海外ドラマでおなかいっぱいにしましょう。毎週、観ているドラマの中から、特に面白かったドラマのエピガイ&感想を書いているブログです。
http://kaidoradaisuki.blog97.fc2.com/
admin
 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近のコメント

プロフィール

ぽっこ

Author:ぽっこ
海外ドラマが大好き♪ 毎日、美味しいドラマに酔いしれています。
それと甘いものもだーい好き(o^―^o)ニコ

記事のほとんどは追記部分以降に感想書いてあります。いっしょくたに書いちゃったのもたまにありますが(汗)
感想にはネタバレにが含まれますのでご注意下さい。




*管理人の判断により、TBを削除させていただく場合があります(文字化けしている場合など)。ゴメンナサイ。

カウンター

カテゴリ

ランキング

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
Sherlock (Series 2) [Blu-ray] [Import]Sherlock (Series 2) [Blu-ray] [Import]
(2012/01/31)
Benedict Cumberbatch、Martin Freeman 他

商品詳細を見る


シーズン・フィナーレ。

悲痛な面持ちのジョンがセラピストに言葉を詰まらせながら
「親友のシャーロックが死んだ。」と話す。

3ヶ月前。
盗難された絵画“ライヘンバッハの滝”を取り戻し
ライヘンバッハ・ヒーローとマスコミに称えられたシャーロックは
その後も銀行員誘拐事件の被害者を発見し
大物犯罪者リコレッティの逮捕に決定的な手掛かりを与えるなど
次々と華々しい活躍を見せ、マスコミを賑わせていた。
だがジョンは、今は、マスコミがシャーロックを賞賛していても
マスコミの常で、そのうちシャーロック批判に転じるだろうと危ぶんでいて
しばらくは大人しくしていたほうがいいと考えていた。

午前11時。
ロンドン塔とイングランド銀行とペントンビル刑務所の
3箇所が次々とハッキングされ国で最も厳重な警備が破られる。
それらは全てモリアーティの仕業だった。
モリアーティはロンドン塔の宝物展示場で1つのケースの前に行くと
ケースに“シャーロックをゲット”と書き、ダイヤを使って割る。
レストレード警部たち警察が現場に到着したときには
ケースの中に展示してあった宝玉で飾られた王冠や杖を身につけ
マントをまといまるで王様のように椅子に座っていた。

その頃、シャーロックにはモリアーティから
“遊びに来い。タワーヒル。”とのメールが届く。

6週間後。マスコミが大注目する中
モリアーティの公判が中央刑事裁判所で始まり
シャーロックは鑑定人として出廷する。
公判前、トイレに行ったシャーロックは
ファンに偽装したジャーナリストのキティ・ライリーに声をかけられる。
キティはシャーロックの観察眼を試すため、わざとファンとして近づいたのだ。
シャーロックはスクープを狙うキティの取材を拒否し
“君には吐き気がする。”と言葉を言い残してトイレを出て行く。

ジョンの忠告も聞き入れず、裁判で知識をひけらかすシャーロックに
裁判長も我慢の限界に達し、シャーロックは法廷侮辱罪で
拘留されてしまいジョンが保釈させる。

裁判ではシャーロックの予想通り、モリアーティの弁護士は
何もしなかった。
モリアーティは拘置所に留まりたいと望んでいて
それは何かの計画の一部だとシャーロクは推理する。
しかしその計画とは何なのか?

シャーロックの予想に反して、評決は陪審員の全員一致で
無罪と出る。
ジョンからその報告の電話を受けたシャーロックは
お茶を用意してモリアーティが訪れるのを待つ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

 
シャーロックが死んだって言うジョンの衝撃の告白から
幕開けとなるシーズン・フィナーレの今回。
一体何が!?

大事件を次々解決して大活躍のシャーロックを
マスコミが放って置くはずがなく、シャーロックはヒーロー扱い。
中にはオタクって記事もあるけれどね(笑)
ジョンなんて、このままではゲイに間違われそうだと悟って
かなりヤバイッ!って真剣。
でも、だいたいマスコミって褒める時は褒めちぎるけれど
その後はこき下ろしに転じるのが常と
ジョンはわかっていたんだよね。
しばらくは大人しくしたほうがいいと。

でもモリアーティがそうさせてはくれなかった。
シャーロックが解決した絵画、銀行員、犯罪者にならって?
モリアーティはロンドン塔の宝物展示場、イングランド銀行
ペントンビル刑務所の国で最も警備が厳重な施設のセキュリティを
携帯を操作して破っちゃった。
モリアーティはわざと捕まって裁判へ。
シャーロックはモリアーティの鑑定人。

裁判所では女性ジャーナリストが近づいてきたけれど
(シャーロックの能力が本物か試していた)
シャーロックはこの女性ジャーナリストにかなり手厳しかった。
これが後でシャーロックの不利につながっちゃう。

まぁプレゼント貰っても、なんだこんなものか…な態度だし
裁判では知識をひけらかすし
他から見れば、どう見ても嫌な奴だろうな。
本人にしたら頭よすぎて突っ込んじゃうだけで
ひけらかしているって意識はないんだろうなぁ。
こういう態度が後になってやっぱりシャーロックに跳ね返ってくるんだよね。

どうやらモリアーティはわざと捕まっていたかったけれど
裁判の判決では手を回して無罪を獲得。
無罪放免となったモリアーティが向かったのはシャーロックのところ。
シャーロックもそれは予測していた。
モリアーティは意味深なことを言いつつ
捕まった目的は公判で、自分が開発した最強のセキュリティを破る
コンピューター・コードを宣伝することだったと言う。

でもこの時の会話って後から聞くと、ゾクゾク震えちゃう。
何かの例えなのかなぁと思っていたけれど、とんでもなかった。

数ヵ月後、シャーロックのご近所さんに殺し屋が複数引っ越して来ていることを
ジョンはマイクロフトから聞いて知る。

その一方でシャーロックには辛い展開が進んでいく。
子供たちの誘拐事件を解決したのに、その子供がシャーロックの顔を見て怖がり
一気にシャーロックへの疑いが増した。
元々いけ好かない奴だったし?
シャーロックの能力が素晴らしすぎるのも問題なんだろうな。
あれだけ目の当たりにシャーロックの能力を見てきても
人って簡単に疑いだすんだ…。

逃亡者となったシャーロック。
殺し屋にも狙われるが、その一人に襲われそうになると
他の殺し屋が何故か助けて?くれる。
それには理由があるんだけれど

そんな時に、モリアーティは、自分は実はシャーロックに雇われた
俳優だったってあのジャーナリストにタレこみ。
ジャーナリストが賢くないってシャーロックが見抜いたのは本当だったね。
ただもっと好印象与えていれば違ったかも?
モリアーティが演劇している記事とかあったりして
本当に俳優かとジョンまで信じちゃうのかって焦っちゃった。

レストレード警部は部下に引っ張られちゃったって感じ。
でももっとシャーロックを守って欲しかったな。
モリーは優しいよね。

一世一代のピンチに陥ったシャーロック。
モリアーティに友情を試されるとは。
前回、友達はジョンだけって言っていたシャーロックでも
大切に思う人達がいた。
それはジョンにレストレード警部、ハドソンさん。
でもモリアーティが気づいてない人が一人だけいたんだよね。
これが鍵かなぁ。


この後は大ネタバレなのでご注意下さい。






ビルの屋上から電話でジョンに自分の能力は偽物だったと
話すシーンが切なくて悲しいことこの上ない。
自分のことを嫌いになってくれれば、ジョンの悲しみは和らぐって
思いやってのことなのかなぁ。
ただしシャーロックにただの思いやりなんてある?(笑)
計画の一部って気もする。

モリアーティの死体は見つかったのかな?
シャーロックが偽装ならモリアーティもそうできる?
なんだか殺し屋に示す為に飛び降りたというより
モリアーティを騙すためにって気がしちゃって仕方ない。
ジョンとの会話で“手紙”って言葉が出てきたけれど
ジョンに対する何かのメッセージだと思えるし
モリアーティに気づかれないために使ったと思えちゃう。
でも本当にモリアーティが死んでたら、全部私の気のせいってこと(汗)

シャーロックはいつからモリアーティの真の計画に気がついていたんだろう?
ビルの屋上を選んだのはわざとって気がするな。
そうすると最初からお見通しってことか。
であの最後のトリックはどうやったの??
これは次のシーズンで明かされるのかなぁ。
というか明かしてくれなきゃぐれてやる(嘘)

身をひっそり隠して、ああシャーロック、せつなすぎる~~~~。
みんなが助かって、身を隠す理由ってない気もするけれど
容疑が晴れないとってこと?

関連記事
Genre: 映画 Theme: 海外ドラマ Category: その他のドラマ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドラマでディナー, all rights reserved.
 
