海外ドラマでおなかいっぱいにしましょう。毎週、観ているドラマの中から、特に面白かったドラマのエピガイ&感想を書いているブログです。
http://kaidoradaisuki.blog97.fc2.com/
admin
 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近のコメント

プロフィール

ぽっこ

Author:ぽっこ
海外ドラマが大好き♪ 毎日、美味しいドラマに酔いしれています。
それと甘いものもだーい好き(o^―^o)ニコ

記事のほとんどは追記部分以降に感想書いてあります。いっしょくたに書いちゃったのもたまにありますが(汗)
感想にはネタバレにが含まれますのでご注意下さい。




*管理人の判断により、TBを削除させていただく場合があります(文字化けしている場合など)。ゴメンナサイ。

カウンター

カテゴリ

ランキング

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
Criminal Minds: The Seventh Season [DVD] [Import]Criminal Minds: The Seventh Season [DVD] [Import]
(2012/09/04)
Shemar Moore、Matthew Gray Gubler 他

商品詳細を見る


ヴァージニア州シャーロッツヴィル。
散らかった一軒家でこの家の主の男がベッドで目覚める。
彼の右目の上の額には小さい傷があった。
外へ行き出っ放しになっていた水道の蛇口を止め
ふと周囲を見渡すと人々の視線を感じる。
男は家に入り、誰かに電話し見張られていることを警告し
そっちへ行くと伝える。
そして男が向かったのは
企業向けネット・キュリティー会社シナロック社だった…。

現場を離れていたプレンティスは資格更新のため
10時間訓練を受けることになる。
担当教官はモーガンだ。

シナロック社のオフィスで経営者を始め
社員8人が殺されるという事件が起きる。
職場殺人では単独犯が多いが、5人が撃たれ
3人が刺されるいう手口から、犯人は2人組の可能性も考えられた。
会社が移転したばかりのため、工事もすんでいなく
監視カメラの映像も目撃者もいなかった。
犯人の犯行が用意周到なことから計画犯なのは間違いなく
犯人の感情が抑制されていた。
リードは、職場殺人の犯人は大抵が精神を病んでいるか
怒りを抱えきれない者だと指摘する。
8人も殺した今回の犯人の怒りは相当大きいと思われた。

社員の一人、ジョン・オーウェンだけ所在がわからず
所轄の警官が探していた。
顧客や従業員同士のトラブルはまだ不明でガルシアが調べる。

大量殺人の犯人は世間の注目を浴びるため射殺されるのを選ぶが
犯人が姿を消したということは、まだ犯行が続くということだった。

チームはシナロック社に向かい、犯罪捜査局のロングから
殺気立つマスコミ対応のため、記者会見を開いて欲しいと頼まれる。
しかしその前に査定を済ませなければならない。
チームは犯罪現場のオフィスに入る。
ロングによれば、捜索中のオーウェンはプログラマーで
今朝、自宅の近くで彼の車を近所の人が見かけていた。
遺体の状態や血痕からリードは被害者たちが殺害された状況を
推測していく。
そして犯人の足跡が一つしかないことから、犯人は単独犯で
目的は一人だけだったと突き止める。
他は口封じに殺され、弾切れし刺殺することになったのだろう。
ホッチとリードは最初の被害者が鍵で
それがワーナーだと突き止める。

ロッシとJ.Jは荒らされていた経営者のアダム・ワーナーのオフィスを
調べる。
犯人は何かを探していたようだが、それが何かはわからなかった。
ワーナーは銃を持っており、海軍で武勲も誉れ高く
海軍従事章を受賞した退役軍人だった。
ロッシは写真盾がなくなっていることに気がつく。

銃とナイフを鞄に詰め、車に乗り込んだ犯人・ルークは
実家に電話し、父親に誰かから問い合わせの電話がなかったかと聞く。
ルークは実家にもうすぐ着くといい、それまで
誰とも話すなと訝しがる父親に言う。
その後、ルークはジェナに電話し、彼女と子供の無事を確認したいと
留守番電話に伝言を残す。

プレンティスとモーガンは検死室へ行く。
検死官によれば犯人の刺殺の仕方は手際がよく
銃殺の被害者は全員45口径を胸に2発だが
ワーナーだけは過剰な殺し方で処刑スタイルだった。
犯人は恨みを持つ部下、狩猟の経験者、警官ということも考えられた。

実家に到着したルークを出迎える父親。
しかしルークは父親を無視して父親を呼び続ける。
ルークは目の前にいるのが父親だと認識していなかった。
「例の作戦のせいか…。」そう呟くとルークは
父親に襲い掛かり、父親の首にナイフを当てる。

ガルシアの調べでシナロック社に問題はなく
行方を捜索していたオーウェンも旅行に行っていただけだとわかる。
殺害手口などからチームは犯人を元軍人で体格のいい30~40代の男だと
プロファイリングする。
見た目は無害で目立たないが武器を所持していて危険だ。
すぐまた誰か殺す可能性が高かった。

そしてその予測どおり、老夫婦が殺害される事件が起きる。
チームは老夫婦の息子ルークがシナロック社を襲った犯人だと突き止める。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 
今回の犯人ルーク役はMax  Martini
最近だと「リベンジ」とか出演しているけれど
「レベル9」ってドラマを過去に観て
わりと好きな俳優さんになった。
悪役が多いけれど、それがまた似合ってるし。

何かの原因がきっかけでPSTDの症状が出て
軍人だった頃に戻っちゃって、作戦の任務遂行中でとの妄想に陥って
仲が良かった両親まで、自分の両親だと認識できず殺しちゃった犯人。
きっかけは何?とPSTDに陥らない屈強な精神の持ち主しか
なれない部隊にいたのに、そんな彼がこうなっちゃうほどの事は
なんだったのか?が一番気になる謎だった。
そういう意味で額の傷がやっぱり気になるところ。

でやっぱり車の事故が原因だったんだねーとわかる。
PSTDじゃなくて、顔が認識できなくなる病気だった。
確かSVUでもあったよね。
ある日、娘の顔が娘じゃなく愛せなくなってしまう母親。
声だけ聞いていれば、愛する娘だとわかるんだけれど
顔を見たとたん、娘じゃないと拒否しちゃう。

こちらの犯人もまさにそう。
電話で父親と話すぶんには良かったけれど
会ったらお前たち偽物だ~~と疑っちゃう。
そして妻と娘が政府の陰謀で捕まったと思った犯人は
妻と娘を拉致しているとB.A.Uに乗り込んでくる。
まさに腕の立つ元ネイビー・シールズ
どんなに警備していても侵入しちゃうんだからすごい。

彼を止めるには力より、本人自身に病気だと悟らせること。
でも皆んな敵だと思いこんでいる犯人を説得するのは難しい。
やっぱり愛の力で妻と娘の説得が一番かと思えたけれど
顔を見せちゃうとダメってことで声だけ。
声だけでも疑っていたけれど、妻と自分しか知らない話をされて
ついに病気の話を信じることに。

不思議なのは病気だと認識していても、顔を見ちゃうと
急にお前は誰だ~~って拒否しちゃうってとこ。
この病気ってそういうものみたいだけれど
愛する子供にさえもそうなっちゃうのって悲しいね。
認知症も悲しいけれど、こういう病気もあるんだね~。
ちなみに声も認識できなくなっちゃう場合があるとか。
そうしたら最悪だよね。

この先、投薬の成功例も少ないっていうから
犯人は刑務所じゃなくて病院暮らしになっちゃうのかな。
犯人が親友やその会社の人たち、愛する両親まで
自分で殺したって事実を認識したら
その事実に押し潰されちゃいそう。

プレンティスの訓練はモーガンが決めたことだった(笑)
自分を責め続けたモーガン、プレンティスと訓練することで
安心感を得たいんだって。
プレンティスの死の偽装は周囲の人もだいぶ心の傷を負った。
反対に言えば、それだけプレンティスってチームの皆にとって
大事な存在なんだよね。
リードの方はJ.Jとの仲が、取り合えず落ち着いたようで良かった。
リードのあんな姿観たくないし。

J.Jが抜けてた時期の設定は今になって役に立っている。
彼女って交渉術がすごい。
政治家とかに向いてたりして。

関連記事
Genre: 映画 Theme: 海外ドラマ Category: Criminal Minds
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドラマでディナー, all rights reserved.
 
