海外ドラマでおなかいっぱいにしましょう。毎週、観ているドラマの中から、特に面白かったドラマのエピガイ&感想を書いているブログです。
http://kaidoradaisuki.blog97.fc2.com/
admin
 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近のコメント

プロフィール

ぽっこ

Author:ぽっこ
海外ドラマが大好き♪ 毎日、美味しいドラマに酔いしれています。
それと甘いものもだーい好き(o^―^o)ニコ

記事のほとんどは追記部分以降に感想書いてあります。いっしょくたに書いちゃったのもたまにありますが(汗)
感想にはネタバレにが含まれますのでご注意下さい。




*管理人の判断により、TBを削除させていただく場合があります(文字化けしている場合など)。ゴメンナサイ。

カウンター

カテゴリ

ランキング

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2013.02.05/ 16:36(Tue)
FOX CRIMEで放送されたアメリカ・リメイク版の第2シーズン。
第1話の感想はこちら
リメイク版はシーズン1とシーズン2共に13話ずつ。
一日一話進むという展開はオリジナルと同じだけれど
リメイク版はこの計26話でロージー事件が解決。
ちなみにスパドラで放送のオリジナル版は20話。

感想はドラマのシーズン全体なので、ネタバレを含むのでご注意を。

まずおさらい。
第1シーズン、シアトルに住む17歳の美少女ロージーが
湖に沈んだシアトル市長候補のリッチモンドの選挙キャンペンカーの
トランクから遺体となって発見されるところから始まる。
結婚のため退職寸前だったシングルマザーの刑事のサラが担当することになり
配属されてきたばかりのホールダーを相棒に捜査が進められる。
一方、娘を殺された両親のスタンとミッチ、ロージーの弟たち2人は
悲しみのどん底に突き落とされる。

ロージーが発見されたのが選挙キャンペンカーのトランクの中。
当然、リッチモンドに疑いの目は向けられるが
リッチモンドは死んだ妻を未だに愛する正義感の強い議員。
で、演じるのはBilly Campbell
「ロケッティア」で初めて観た彼が
未だに忘れられないからかもしれないけれど
誠実な役なんだと信じたくなる。
でも一方でその後はかなりな悪役もこなして来ているので
この正義感の強い議員って配役は、疑い眼(苦笑)

結婚を犠牲にして捜査にのめり込むサラと
過去に麻薬依存症だったホールダーの地道な捜査で
ロージーが働いていたカジノは売春も斡旋していたこを突き止める。
そして、容疑者が次々と浮かび上がるものの
シーズン1で最後にたどりついたのはやっぱりリッチモンドだった。
決め手はホールダーが入手した写真。
ほんとリッチモンドが真犯人だ~って思いこみそうな展開だった。

誰もが疑わしく、警察内部にも怪しい動き。
最初はホールダーが薬をやっているのでは?と疑っていたサラも
ホールダーとのわだかまりも消え、いいコンビに。
ところがホールダーにも秘密があったんだよね。

一方、娘を亡くしたラーセン家では、スタンが暴走して
犯人だと思った教師を襲ってしまうし、ミッチが精神的に不安定になり家出してしまう。
まだ小さい息子が2人いるのに。
彼らを支えるのはミッチの妹テリーだった。
(テリー役の女優さんて「ザ・シールド」でヴィックが親しくしていた
売春婦コニー役していた。)

第2シーズン。
スタンの従業員で友人のベルコによって撃たれてしまったリッチモンド。
半身不随となり再起は不能だと彼自身思ったが
献身的に尽くすジェイミーに、ライバルであり現市長のアダムズが
写真をねつ造し、リッチモンドをはめたのだと知り
怒りから復活を決意する。

サラとホールダーの仲は危機。
それでなくても警察から孤立状態なサラなのに
唯一味方だったホールダーには裏切られた気持ちでいっぱい。
しかもロージーのリュックがラーセン家に届けられたのに
ホールダーは別のリュックを鑑識に回していた。

リッチモンドを犯人だと確信していたホールダーは昇進したくて
写真がねつ造だとは知らずに写真を証拠として提出したのだった。
自分がはめられたこと、そしてサラの信頼を失いホールダーはボロボロ。
薬に手を出しそうになるけれど、サラの助けもあり
いつしか2人は前以上に固い絆で結ばれたパートナーとなる。

リッチモンドにアリバイがあることをサラは知っているが
リッチモンドは議員生命が危うくなるから世間には言えない。
しかしそれではいつまでも世間に疑われてしまう。
ジェイミーと一旦は別の職場を見つけたグウェンが戻り
あと数日しかない選挙日までにリッチモンドのイメージを
取り戻そうと奔走する。

そしてラーセン家。
ミッチはモーテルで娘と同じ年頃の少女と出会う。
スタンは娘を殺した犯人をどうしても野放しにできず
かつてのボスでマフィアのコバルスキーに犯人を殺してくれと依頼する。
そんな両親の元で家庭は崩壊寸前。
子供たちも反抗的になる。

最初は地味な女優さんだなって思ったサラ役のMireille Enosだけれど
すごいハマリ役だった。
サラがこの事件にのめり込む理由は彼女が母親に捨てられた過去にあるのだけれど
かつてやっぱりのめり込みすぎた事件があって
それを知る周囲の人達は、サラの病気が再発したと疑うけれど
自らも精神的に苦しむ経験をしているからか
ホールダーだけはサラを優しくサポートする。
で、サラが結婚する相手だった相手とサラとの
意外な関係がわかるというおまけ付き。
サラの複雑さは精神科医でも分析しきれないんじゃないかな。

サラが事件の捜査にのめり込めばのめり込むほど、息子が可哀想だった。
サラが忙しいのを理解して、負担にならないよう手伝ってくれたりしているけれど
まだ子供だしね~、そんな生活を強いるのはやっぱり…。
それでも子供も母親とは別れたくなくて、児童保護サービスから
逃げるけれど、後で母親に反抗する。
すごい切ないシーンだった~~~~。

サラも息子へ申し訳ないことしているってわかっているんだろうね。
それでも殺されたロージーのことを思うと
揺るぎない信念で、自分の身の危険をかえりみずに
どんどん突き進んでいく。

シーズン1では、事件はロージーの交遊関係のもつれが動機かとの展開だったけれど
シーズン2では、もっと政治的なものが絡んで来る。
そして明かされる真実。
ここにたどり着くまで圧巻だったな。
でもラーセン家にとって悲劇はまだ終わってなかった。
あれだけ苦しみ、やっと前に進もうとしていたところで…。
こういう終わり方は予想できなくて愕然。

一方リッチモンド議員はこの事件で、何かしらを悟ったのかもね。

リメイク版、シーズン3が製作されるそう。
今度は違う事件だろうけれど、シーズン2の終わり方からすれば
次シーズンは当分作らないんだろうなぁって終わり方だった。
続きは観たいけれど、サラにはあれが一番じゃないのかなぁって。

リメイク版を最初に観た者としては、オリジナル版の最初が
まったく同じで観るのをためらっていたけれど
聞いたところによると何話かすると違ってくるらしく
こうなるとオリジナル版が無性に観たくなってくる。

関連記事
スポンサーサイト
 
Genre: 映画 Theme: 海外ドラマ Category: その他のドラマ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(3) 
 
Comment
 

ぽっこさん、お久しぶりです。
オリジナル版、おすすめですよ。
毎回クリフハンガーで新たな謎が渦巻いて、ほとんど60分の放送中惹きつけられました。
サラ・ルンドの熱は半端じゃありませんでした。
それはS2になっても変わっていませんでした(笑)。

アメリカ版も、かなり入り組んでいましたが事件としての終結はコチラの方がしっくりきていたように思います。
それにしても、サラとホールダーのコンビがよかったです。
特にホールダーがツボにはまり、S3も彼が登場するなら見たいと思ってしまいました(笑)。

NAME:カクテキ | 2013.02.05(火) 17:03 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> カクテキさん、お久しぶりです~~♪

オリジナル版、いつか観ようとHDDに残してあるので
時間見つけて観たいです。
このドラマって先にFox Crimeが放送してしまい
オリジナル→リメイクって順で観ればまた感想が違うのかも?
でもリメイク→オリジナルって順番なので
スパドラのシーズン2は今回あきらめてしまいました。
リメイク版のシーズン2放送後になるのか
シーズン1観たら、観たくなっちゃうのか謎ですが(笑)

アメリカ版のホールダーいいですよね~~~。
ああいうキャラは私もツボです(笑)
オリジナル版の相棒はイマイチ。
でもオリジナル版の議員役の俳優さん、ゾウズ・フー・キルの上司の人で
好きだったんで、彼観たさにオリジナル観ようって気もあるかも(笑)

NAME:ぽっこ | 2013.02.07(木) 15:02 | URL | [Edit]

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

NAME: | 2015.08.05(水) 16:07 | | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドラマでディナー, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。