海外ドラマでおなかいっぱいにしましょう。毎週、観ているドラマの中から、特に面白かったドラマのエピガイ&感想を書いているブログです。
http://kaidoradaisuki.blog97.fc2.com/
admin
 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント

プロフィール

ぽっこ

Author:ぽっこ
海外ドラマが大好き♪ 毎日、美味しいドラマに酔いしれています。
それと甘いものもだーい好き(o^―^o)ニコ

記事のほとんどは追記部分以降に感想書いてあります。いっしょくたに書いちゃったのもたまにありますが(汗)
感想にはネタバレにが含まれますのでご注意下さい。




*管理人の判断により、TBを削除させていただく場合があります(文字化けしている場合など)。ゴメンナサイ。

カウンター

カテゴリ

ランキング

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
WOWOWの先行放送。
本放送は7月9日(二ヶ国語版)より開始。

ヴァージニア州ウェイヴァリー
州立中央刑務所。
夜明け前、看守5人を殺して、死刑執行を来月に控えた
囚人の元大学教授のジョー・キャロルが脱獄する。

ニューヨーク州ブルックリン。
元FBI捜査官のライアン・ハーディは度重なる電話の音で目覚める。
ペットボトルの水を飲み干し、テレビをつけると
キャロルの脱獄のニュースが流れていた。
文学部教授だったキャロルは、教え子の女子学生14人を惨殺し
2004年に有罪判決を受け服役していた。
再び電話が鳴り、ライアンが出るとFBI長官のフランクリンからで
ライアンにアドバイザーとしてヴァージニアに来て欲しいと言う。
キャロルを逮捕したのはライアンで、誰よりキャロルを知っているからだ。
ライアンは渋々ながら了承し、シャワーを浴びて着替えると
ペットボトルに酒を入れカバンに詰める。

ヴァージニア州ノーフォーク。
医師のサラ・フラーの家に複数のパトカーが緊急でやって来る。
何事かと驚くサラに、ノーフォーク署のウォーレン刑事が
キャロルの脱獄を伝える。

<2004年のキャロルの裁判。
証人席に座るサラは検事の質問で、キャロルに刺された状況を証言していた。
キャロルがサラを何度も刺したナイフはサラに刺さったままで
サラは自分で引き抜こうとしたが力が入らず、自分で深く押し込んだ。
検事はサラに「何故、そんなことを?」と質問する。
サラは「苦しみを終わらせたかった。」と答える。>

キャロルの最後の被害者で唯一生存しているサラの用心のため
警察は家の中と外に警護をつける。
サラを心配して隣人のウィルが訪ねて来る。
ゲイのウィルは恋人のビリーと暮らしていて、2人ともサラの良き友人だ。

ヘリで州立中央刑務所に到着したライアンは
捜査を一緒にするFBI行動分析課のトロイ・ライリーと
ジェニファー・メイソンと合流する。
キャロルの連続殺人事件について書いた本を出版していた
ライアンの評判は良くなかった。
ライアンはサラのことをジェニファーに尋ね、サラと話したいと言うが
連続殺人鬼を見つけてからだとジュにファーに言い返される。
連邦保安局の保安官補のスコットが事件の指揮を取る。

ライアンはジェニファーとキャロルの独房を調べる。
独房にはキャロルが傾倒するエドガー・アラン・ポーの本が
並べられていた。
そして壁には灯台の絵が貼ってあった。
ライアンの本も置いてあり、中にライアンへのメモが挟まっていた。

ヴァージニア州リッチモンド
クレア・マシューズの家。
警察はキャロルの元妻クレアの保護も行っていた。
女性刑事の質問に、クレアはライアンと話したい、彼を待ちたいと言う。

<2002年。
クレアはキャロルに妊娠を報告する。
一見、幸せそうな2人。>

クレアの息子ジョーイは、何故テレビが観られないのかと
母親に質問する。

ヴァージニア州ウェイヴァリーの捜査本部。
一人の女性がキャロルについて話しがあると受付に来るが
受付係は書類に記入して待つよう言う。
女性は他の女性たちの隣のイスに座る。

FBI捜査官行動分析課のマイク・ウェストンは警官たちに
キャロルの犯行の動機について、作家でもあった彼が書いた
唯一の小説「ゴシックの海」が2003年に出版されたが
ベストセラーの期待も虚しく批評家たちに酷評され売れず
ピカリズム(体を切り裂き、性的興奮を得ること)に走ったと説明する。
しかしそれを聞いていたライアンは否定し
キャロルはロマン主義の時代に取り憑かれていて
憧れのアラン・ポーにならって、人々に芸術の狂気を感じさせようとしたのだと。
目を抉り出すと言う14人の女子学生の殺害方法はキャロルにとって芸術であり
ポーの小説へのオマージュだった。

ライアンは受付の前でイスに座っている女性たちに気がつく。
ジェニファーによれば、彼女たちはいわゆるキャロルのファンクラブで
刑務所に面会に行っていた。
と、座っていた女性の携帯電話が鳴り、女性は急に立ち上がると
ロビーで裸になりナイフを取り出す。
彼女の体にはたくさんの文字が書かれていた。
女性は「主よ、我が魂を救いたまえ。」と何度も繰り返すと
ライアンの説得も聞かず、ナイフを目に突き刺す。

女性は死亡し、その体にはポーの「大鴉」などの文章が書かれていることがわかる。
しかし半分は自分で書いたらしくとも、半分は他人でなければ書けなかった。
ライアンはカバンからペットボトルを取り出す。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 
第1話めなので、理解することがいっぱい。
元FBI捜査官のライアンは、キャロルを逮捕する際
サラを助けたものの、自分も心臓を刺されて
ペースメーカーをしている。
心臓には悪いと思うのに、事件のトラウマからか
アルコール依存症になっている様子。
それでもサラを助けたことは彼にとって救いだった。
今はキャロル事件を書いた本の印税で暮らしている?

キャロルはアラン・ポーに傾倒するロマン主義者で
彼が書いた「ゴシックの海」は酷評されてしまう。
独房の壁の灯台は、本の表紙の絵でもあったんだ。
目を抉るのは、人の目にアイデンティティーが宿っていると信じているから。
当時、キャロルにはやはり大学教授の妻クレアがいて
彼女は妊娠していたが今では離婚。
キャロルはもうすぐ死刑が執行されるところだった。

ライアンが事件の暴露本を出版したことで
警察関係者には評判が悪くなったらしい。
FBI行動分析課っていうと、すぐクリマイ思い出して
リードいないの~?とか思っちゃうけれど(笑)
こっちの行動分析課の女性捜査官ジェニファーは
明らかに最初からライアンを嫌っている様子。
逆にキャロルの論文を書いたことのある捜査官のマイクには
ライアンは尊敬の対象。

で、そのキャロルが脱獄した。
それには当然、刑務所の誰かが手助けしないとできないよね。
ってことで後から誰だかわかるけれど
この男の家で見つけたのは、ほんと惨い~~~~~~~。
キャロルは協力者を操ってサイコな人物へと育てていたのね。

キャロルの怖いところは、そういう彼のフォロワーがいっぱいいるってこと。
そしてそのフォロワーは身近に潜んでいる。

事件当時、ライアンはクレアと愛し合う関係になり
それがキャロルにばれてクレアは身を隠している。
クレアとは事件以来、連絡を取っていなかったライアンだけれど
クレアからキャロルが何を考えているのか聞き
(元妻だからか、キャロルの考え方を良く知っている)
サラが危ないと気がつく。

ここでまたフォロワーが出てくる。
あなたまで?みたいな展開でビックリだよね!

ライアンの救いはサラを助けられたことだったのに
サラが誘拐され足元が崩れちゃいそう。

キャロルはフォロワーを操りながら
またもや殺人事件を繰り返していくという展開ながら
妻を奪われ、本もベストセラーのライアンへの嫉妬から
彼への復讐も考えているんだろうな?

で、いつものしょうもない推測。
どこにフォロワーが潜んでいるかわからない。
警察にいてもおかしくないよね?
ライアンを尊敬している彼あたり怪しくない?(笑)

主演のライアン役はKevin Bacon
キャロル役はJames Purefoy
クレア役のNatalie Zeaは
「ダーティー・セクシー・マネー」のカレン役だった。
マイク役のShawn Ashmoreは双子の兄弟のAaronと
間違えやすいけれど、「ヤング・スーパーマン」のジミー役だった
Aaronのほうが活躍している。
(ちなみに「ヴェロニカ・マーズ」もAaron)
ジェニファー役の女優さんは、CSI:NY8のダニーメインの回での
印象が強いな。

猟奇殺人物って多いし、やっぱりケヴィンの存在感があってのドラマだなぁ。

関連記事
スポンサーサイト
Genre: 映画 Theme: 海外ドラマ Category: その他のドラマ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドラマでディナー, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。