海外ドラマでおなかいっぱいにしましょう。毎週、観ているドラマの中から、特に面白かったドラマのエピガイ&感想を書いているブログです。
http://kaidoradaisuki.blog97.fc2.com/
admin
 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近のコメント

プロフィール

ぽっこ

Author:ぽっこ
海外ドラマが大好き♪ 毎日、美味しいドラマに酔いしれています。
それと甘いものもだーい好き(o^―^o)ニコ

記事のほとんどは追記部分以降に感想書いてあります。いっしょくたに書いちゃったのもたまにありますが(汗)
感想にはネタバレにが含まれますのでご注意下さい。




*管理人の判断により、TBを削除させていただく場合があります(文字化けしている場合など)。ゴメンナサイ。

カウンター

カテゴリ

ランキング

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
Law & Order: Special Victims Unit - Thirteenth Yr [DVD] [Import]Law & Order: Special Victims Unit - Thirteenth Yr [DVD] [Import]
(2012/09/25)
Law & Order-Special Victims Unit

商品詳細を見る


ロマのトーマスとナディア・グレイ夫妻の息子で10歳のニコは両親が心配する中
ジャケットにマフラーと手袋、ウサギの足のお守りをつけたバックパック姿で
ブルックリンから地下鉄を乗り継ぎ一人で初めて、無事に登校する。
そのためにニコは一週間練習をしたし、トーマスはニコに携帯電話を買い与えてもいた。
しかし、ニコが登校すると、いつものように同級生の男子生徒のライアンたちに
ロマだということでいじめられ、その様子を見ていた女子生徒のコート二ーたちからは嘲笑される。
いじめに気づいた教師はライアンに放課後の居残りの罰を与える。
授業が終わり、ニコは帰宅するため地下鉄に向かったものの
地下鉄が止まっているのを知り方向を変えるが、そこで姿を消してしまう。

地元警察のドゥーム刑事に呼び出され、ベンソンたちが調査することになる。
ニコが最後に目撃されたのがマンハッタン側にある学校の敷地内であることと
グレイ夫妻が地元警察を信用していなかったからだ。
ドゥーム刑事はグレイ夫妻を“ジプシー”と呼び、行方不明はウソだろうと
決め付けていた。
グレイ夫妻の家の前には報道陣が詰めかけ騒然となる。

ベンソンとニックは両親から話を聞く。
通報が遅れたが、それは、警察が彼らを差別するとナディアが思ったからだった。
同級生たちにニコがいじめられているのはナディアも知っていて
友達の家に行っているとも思えなかった。
ニコは成績が良いため、一部、奨学金をもらい街の私立学校へと通わせていた。
ロマ以外の文化にも触れさせたいとの両親の思いもあった。

一方、ロリンズとフィンはニコの通う学校へ聞き込みに行く。
教師によればニコはいい子で、みんなに馴染もうとしていたが
差別されたり、いじめられていつも一人だった。
グレイ夫妻は閉鎖的で教師も問題があるか、よくわからなかった。
ニコと同じエリアに住むコート二ーたちは、ニコを変な子だと言う。
ジプシーで母親は占い師だからだと。
彼女たちがニコを目撃したのは朝が最後だった。
ライアンは居残りでニコが帰るのは見ていなかった。

署に戻ったロリンズとフィン。
フィンたちが調査したが付近の性犯罪者は見つからなく
携帯電話で現在地を確認しているところだ。
グレイ夫妻の逮捕歴を調べると、トーマスが3ヶ月前に
勤め先の同僚のアロンゾに暴行したが起訴が取り下げられていた。
アロンゾの報復の線を考え、ロリンズとフィンはアロンゾの自転車店へ向かう。

アロンゾは口が重く、トーマスともめた原因は
トーマスが面倒を起こしたとしか言わなかった。
そこへドゥーム刑事がロリンズたちに協力するため合流し
アロンゾに自転車が盗品だろうと脅し、トーマスと何をもめていたのか聞き出そうとする。
しかしそれでもアロンゾの口は重く、ドゥーム刑事はロンバロ絡みなのかと尋ねる。
するとアロンゾは何も言わず店を出て行く。

ロンバロとはヨーロッパにいるロマの王に仕えていて
王の代理人として金を集めている男だった。

ベンソンとニックがグレイ夫妻にロンバロのことを尋ねると
彼は関係ないと最初は否定していたが
やがてロンバロへの支払をニコの学費のためにやめたのだと認める。
ロンバロは「許さない、罰が下る。」とトーマスに言っていた。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
ロマとはジプシーのことで、ジプシーは差別用語なんだね。
昔は日本の歌の曲のタイトルにもジプシーってついてるものって結構あったけれど。

ロマにはヨーロッパ在住の王様がいて、ロンロバが王への支払を
ロマたちからせしめて、手数料は自分にってことなんだ。
ニコの両親はニコの学費のために、その支払を中止して
それでアロンゾともめて殴りあいになっちゃったのか。
そしてニコの行方不明。
この報復でロンロバが指示したのか?

ニコって明るくて、とってもいい子なのに。
自立したいからって自分から一人で登校したいと言い出した。
父親が後からこっそり息子が無事に行けるかついていっちゃって
子供に見つかって携帯で大丈夫だよ!って叱られるあたり
親子の関係に温かいものがあった。
それだけに、生きて見つかって~~~って切実に望んじゃった。

でも結果は…。
それも惨い殺され方で、怖かったろうに…。

地元警察は最初っから、ジプシーだから嘘つき、泥棒って決め付けて
捜査もろくなもんじゃない。
報道で注目されたいだけ。
同級生のライアンたちだって母親が占い師だと見下していじめ
ニコがいじめられているのを見ていて嘲笑う女子生徒コート二ーたちもいる。
彼らは一人の普通の少年と見てくれない。
そんな中での行方不明。

容疑者のロンロバは支払をやめたグレイ夫妻とロマとは関係ないで関与を否定。
同じロマの近所の住人母子の息子マークは知的障害者で
母親はふだん、地下室に息子を監禁している。
コート二ーたちの証言でマークが新しい容疑者となるが弁護士はなんとロンロバ。
怪しい人物が弁護ってあり?な気持ち。
まさにコート二ーとエマたちがマークは危険人物みたいに言っているけれど
それってロマに対すると同じく知的障害者に対する偏見じゃないの?
それでもウサギのおまもりやら地下鉄のカードやら見つかって
マークがやっぱり?な展開になっていく。

真犯人の証言は怖ろしかった。
お漏らししちゃうほどの恐怖をたった10歳の少年に与えるなんて
あれほど可愛がっていた息子を失った両親の気持ちを考えると
目に目をの罰を望んじゃう気持ちが沸々と…。
最後の台詞の余韻は結構きたな。
どうだっていい…って言葉と同じ無気力な響きに聞こえた。
親の育て方というより、こういう感情のなさって生まれつきなのかも…。

ロマ以外の文化に触れて欲しいって両親の思いは立派だったと思う。
ロマの慣習に逆らってでも、これから将来ある息子に
いろんな世界を見せてあげたかったんだろうな。
それだけに切ない結果だった。

関連記事
スポンサーサイト
Genre: 映画 Theme: 海外ドラマ Category: LAW&ORDER SVU
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

いじめの問題に人種差別が絡んできて、さらに複雑になっていましたね。
そもそも警察がロマを差別してますから(担当刑事がシリルちゃんだったけど♪)
ロンバロはナッパさんだったので(OZ祭り状態です)また何か悪さを?と思ったら案外優しい人でちょっとほっとしました。
せっかくカッターさんが出てきたのにピンポイント扱いで、でも分家での本家キャストは普通こんな感じかな。

NAME:Garoto | 2013.07.20(土) 12:02 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> がろとさん♪

ぎゃぁーーー、シリルちゃんに気づきませんでした!
いやぁこの顔はどこかで懐かしいと思いつつスルーっと(大汗)
さすがにライアンならわかると思うのですが、絶対!(笑)

そうですよねぇ~ナッパさんまで登場でまるでOZじゃないですかぁ(爆)
あのまま犯人になってもおかしくない感じでしたが、持ち直しましたね。

カッターさん時折登場しますね…といっても本家まるきり観てないので
彼がどんだけ活躍しているのかわかりませんが
シブいイケメンオヤジでステキです♪

NAME:ぽっこ | 2013.07.23(火) 17:31 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドラマでディナー, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。