海外ドラマでおなかいっぱいにしましょう。毎週、観ているドラマの中から、特に面白かったドラマのエピガイ&感想を書いているブログです。
http://kaidoradaisuki.blog97.fc2.com/
admin
 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近のコメント

プロフィール

ぽっこ

Author:ぽっこ
海外ドラマが大好き♪ 毎日、美味しいドラマに酔いしれています。
それと甘いものもだーい好き(o^―^o)ニコ

記事のほとんどは追記部分以降に感想書いてあります。いっしょくたに書いちゃったのもたまにありますが(汗)
感想にはネタバレにが含まれますのでご注意下さい。




*管理人の判断により、TBを削除させていただく場合があります(文字化けしている場合など)。ゴメンナサイ。

カウンター

カテゴリ

ランキング

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
Law & Order: Special Victims Unit - Thirteenth Yr [DVD] [Import]Law & Order: Special Victims Unit - Thirteenth Yr [DVD] [Import]
(2012/09/25)
Law & Order-Special Victims Unit

商品詳細を見る


2004年。
フリートウィーク。
アリエルを縛り、刃物で刺し、アンモニアを目に入れレイプした容疑で
逮捕されたペーニャは、ベンソンの9時間による尋問の末、自白する。

2012年。
ペーニャは懲役300年以上の判決を受け、グリーンヘブン刑務所に服役中だ。
ペーニャは8年前の自白後すぐに自白を撤回し、それ以来犯行を否定し続けている。
そしてついに有罪判決無効の申し立てを起こす。

審判の日。
弁護士をつけず自ら弁護するペーニャは、最新の技術を使えば
現場のDNA鑑定で自分の無実を示す証拠が出てくるはずだと裁判官に訴えるが
自白と被害者がペーニャを犯人として特定したことから
相当の事由がないと、申し立ては却下される。

翌週。
友人とバーで飲み、その後一人で帰宅した23歳のジーナ・ローガンが襲われ
自宅のベッドに縛られた姿で発見される。
彼女は“レイプ犯は船員服を着ていた”と警官に話した。
街はフリートウィークで海軍兵が大勢いた。
ジーナはICUを出たがまだ危険な状態だ。
現場でベンソンはスプレー容器が落ちているのに気がつく。
ニックによれば犯人がアンモニア水でジーナの目をつぶそうとしたのだ。
さらに被害者の胸の下には刃物による3本の切り傷があり
口を塞がれていたという手口から、ベンソンはペーニャの犯行だと確信する。

しかし刑務所長はジーナの犯行時刻、ペーニャがずっと監房にいたと証言した。
ベンソンはペーニャが裁判でNYに移送中、誰かと入れ替わった可能性や
もしくは自分の有罪を疑わせる為に、誰かに犯行を模倣させたのではないかと考える。

フィンとロリンズはマーシー総合病院へジーナの話を聞きに行く。
目と喉に科学熱傷を負ったジーナは、声を絞り出すように
犯人はヒスパニックで海軍の白い船員服を着ていたこと
何も話さなかったことをフィンたちに教えるが
そこでドクターストップがかかる。
フィンは病院に見舞いに来ていたジーナと一緒だった友人から話を聞く。

その後、鑑識から連絡が入り、フィンとロリンズは“ヒモ男”に会いに行く。
彼によれば犯人は被害者を3つ編みのロープで縛り
結び方は海軍で習うもやい結びで、左利きだった。

ベンソンとニックはペーニャに会いに行く。
ペーニャは自分の無実を訴え、自白も飲まず食わずで一晩中、尋問され
早く逃れたかったからしたのだと言う。
逮捕時、被害者のクレジットカードを持っていたが、ゴミ箱から拾ったのだと言い
アリバイがなかったのは、2度の前科があり、仲間とマリファナを吸っていたと
言えなかったのだと訴える。
しかしベンソンとニックは、ペーニャが外に居る仲間に犯行を
模倣させたのだろうと彼を責める。

ペーニャは弁護士や聖職者、記者や議員、大統領などにとりつかれたように
毎日手紙を出しているが、模倣の犯行を依頼してはいなかった。
唯一、弁護士のエリスが1ヶ月前に事件を調査すると返事を出していた。

ニックはフィンから犯人が左利きと聞き、ペーニャの有罪に疑問を持つ。

ロリンズはペーニャの入所後に出所した囚人の中に
海軍のデータと一致する不名誉除隊したマイクがいるのを突き止める。
マイクはレイプ未遂で起訴され、暴行罪で5年の服役となり
3ヶ月前に仮釈放したが、仮釈放に協力したのはペーニャだった。

マイクがペーニャの協力者でジーナを襲った犯人だと確信したベンソンは
マイクを連行すると、強硬な態度でマイクを自白に追い込む。
だがマイクが自白寸前に、彼のDNAがジーナの犯人のとは別とわかる。

それでもペーニャが黒幕だと信じて疑わないベンソンに
ニックは真犯人が別にいる可能性を指摘する。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 
ペーニャ役は「スキャンダル」のハック役Guillermo Diaz
「マーシー・ホスピタル」で看護師役もしてたけれど…。

あのベンソンが?って思っちゃうようなマイクに対しての取調べだったな。
頭からマイクが怪しいと決め付け、彼が説明しようとしても聞かず
すごいイライラするって思って観てたけれど。
なんか最近身近な人に同じように頭ごなしで怒鳴られた私だから余計かも(汗)

ベンソンって普段は偏見とか思い込みで捜査が偏らない刑事だったと思うけれど。
相棒が熱ーい、ステーブラーだったから、ベンソンみたいな刑事さんが相棒じゃないと
ってのもあったけれど。
今回はニックがベンソンの役目だった。

確かに刑事の勘を信じて行動するのも大切だとは思うな。
新人じゃないんだし、経験を重ねた結果の勘だものね。
その一方で証拠を固めて犯人だと確実に突き止めていく。
もちろん、犯人はコイツだって思うあまり、証拠をでっち上げたら駄目だけれど
ベンソンはそういう点では心配なかったし。

ベンソンもアリエルの事件では、自白と証拠の2本立てがあって
ペーニャを犯人だと確信し、その思いが現在でも続いているから
模倣犯や入れ替わりなんて考え出しちゃったんだろうな。
捜査には絶対の自信があり、それが刑事としてのプライドにもなっているはずだものね。

だもんで模倣犯の線で頭がいっぱいで、あれじゃマイクの場合
自白の強要って言われても仕方ないくらいまでエスカレート。

ジーナの犯人からDNAが採取され、検査でマイクと一致しないとわかっても
なおペーニャが黒幕だと思い込んでいた。
刑事のプライドが目を曇らせちゃった。

でもベンソンもやっと真実を認めることに。
アリエルに会って、ペーニャが犯人だと確信した証拠のスカーフの色が実は赤色なのに
色盲の警官によって間違った緑色で資料に載り
現場に行ってないベンソンが、緑色って思い込んでしまった事実に気づいたのだ。

でもこれって怖い!
スカーフの色を実際に見なかったベンソンも悪いけれど色盲の警官もひどい。
それに何より裁判でこの矛盾に誰も気づかなかったことがもっと怖い。

ベンソンは間違いを認め、今度はペーニャを助けなくては。
それが本当の刑事のプライドでもあり、ベンソンの人としての良心でもある。
でもここでヘイデンとの関係がネックとなる。
ミスをした刑事と担当検事補が恋人同士じゃ
ミスを隠そうとしたと疑われても仕方ないし
ペーニャの保釈にも真剣に取り組むのか弁護士のエリスは不安だし、まずいものね。
私情は挟まないから地区検事には2人の関係を内緒にって
ベンソンはエリスに約束させるけれど、ちょっとずるいかも。
ベンソンにしてみれば自分のことよりヘイデンを心配してだろうけれどね~。
そう言えばエリスもベンソンに気がある?
一週間以内に真犯人を見つけることができなければ
地区検事に報告してもいいってエリスと交渉。

そして調べれば、アリエルの犯行後も国際的に同じような事件が起こっているとわかり
犯人は外国籍の船員だとわかる。
船員服なんて似てるのがいっぱいあって区別つきづらいと。
で、ペーニャの目撃証言をした船員を疑い
アリエルとジーナに容疑者の写真を見せて、やっと真犯人が捕まる。

普段ならベンソンを擁護して観ちゃうところだけれど
ジーナに真犯人を捕まえていれば私は襲われなかったと言われるのを聞いて
その通りだと思ってしまった。
ペーニャは服役して一年後に母親を亡くしているし、彼の8年は戻ってこないよ。

自白したでしょ…で誰も耳を貸さないっていう事実。
自白の重さをつくづく感じた話だった。

この裁判で、過去の有罪となった事件を、ヘイデンが指揮を取りもう一度捜査することに。
最初は性犯罪から。
ベンソンとヘイデンは利害の衝突となり、これでお別れ。
関連記事
スポンサーサイト
Genre: 映画 Theme: 海外ドラマ Category: LAW&ORDER SVU
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドラマでディナー, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。