海外ドラマでおなかいっぱいにしましょう。毎週、観ているドラマの中から、特に面白かったドラマのエピガイ&感想を書いているブログです。
http://kaidoradaisuki.blog97.fc2.com/
admin
 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近のコメント

プロフィール

ぽっこ

Author:ぽっこ
海外ドラマが大好き♪ 毎日、美味しいドラマに酔いしれています。
それと甘いものもだーい好き(o^―^o)ニコ

記事のほとんどは追記部分以降に感想書いてあります。いっしょくたに書いちゃったのもたまにありますが(汗)
感想にはネタバレにが含まれますのでご注意下さい。




*管理人の判断により、TBを削除させていただく場合があります(文字化けしている場合など)。ゴメンナサイ。

カウンター

カテゴリ

ランキング

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
House: Season Eight [DVD] [Import]House: Season Eight [DVD] [Import]
(2012/08/21)
Hugh Laurie、Omar Epps 他

商品詳細を見る


ソフトウェアの会社を経営する大金持ちのベンジャミン・バードが職業安定所に現れ
100万ドルの寄付をした直後、通りで倒れてしまいERに運ばれるが異常はなかった。

パクは、ベンジャミンが倒れたのは、脱水症状と考えているが
ベンジャミンが金持ちだと知ったハウスはチーム復活のための資金が欲しく
ベンジャミンの寄付金目当てで原因不明だと言って彼の診断を担当する。

ハウスは刑務所の元医師で、今はボランティアをしながら職を探すアダムズを
コーヒーの誘いと偽って呼び出し、無報酬で診断に無理やり参加させる。

アダムズはベンジャミンの心筋が弱っている可能性を考え
ベンジャミンに深刻な状態と言って検査をするが
パクはあくまで脱水症状と考えていた。
しかしベンジャミンが、有り金を全部寄付する勢いな考え方を聞き
アダムズは彼を寛大だと擁護するが
パクは極度の利他的行動で神経に異常があると言って2人は対立する。

ベンジャミンの検査の結果は異常なかった。
ハウスが寄付金狙いなのを見抜いていたフォアマンは
親切な患者を健康と認め退院させるか
利他的行動を症状と考えて寄付を受け取らないかの、2つの選択肢を示す。
ハウスは仕方なく、ベンジャミンの退院を許可する。

病院の受付ロビーでハウスは“13番”から声をかけられる。
“13番”はしつこく電話してくるハウスに、電話をするなと伝えに来たのだった。
医師を辞めた“13番”は恋人の女性とミコノス島に移住する予定だった。
しかしハウスはわざわざ病院に来た“13番”の本心を見抜いていた。

退院前にパクはベンジャミンに1つだけ検査をするが
ベンジャミンに突然、頻脈が起き胸が苦しいと言い出す。

これでベンジャミンは間違いなく病気とわかり
治療できるようになったためハウスは喜ぶ。
しかしハウスが少し話しただけで100万ドルの寄付を約束するベンジャミンに
さすがにハウスも倫理的な面を考え、ウィルソンに相談しに行く。
ウィルソンは勿論、寄付金を受け取るのに反対だ。
ハウスは、ベンジャミンがウィルソンの腎臓移植の患者のドナーになっていると知る。

アダムズがパクにコーヒーを持ってきておごるが、パクはそれを嫌がる。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 
今回、すごく面白かった。

髪を切ってすっきりしたハウス。
髪の毛短いほうがステキ。
ハウスの仮釈放期間って4週間?

刑務所の医師アダムズが登場。
ハウスを支持したせいで刑務所をクビになってたのね。
将来は国境なき医師団に入りたいけれど、今はボランティアしつつ
お給料もらえる職探し。
ハウスとコーヒー飲みながら話でも~って感覚で来たら
見事ハウスの罠?にはまって、無料で診断科の手伝い(笑)

今回の患者は大金持ちで、あちこちに寄付したがり屋のベンジャミン。
子供に楽させるより寄付を…って考えで
家族はそんなベンジャミンに愛想をつかしちゃった。
ベンジャミンの考え方は、アダムズには立派な事として賛同。
ボランティアするアダムズだものね。

一方、両親がお金に苦労しながらも学校に通わせてくれたパクには
ベンジャミンの寄付があっても世の中、変わらないし
彼の寄付には意味がないと、ちょっとひねくれた?考え。
ベンジャミンの極度な利他的行動は病気だと信じる。

寄付するのは親切心か病気か。

パクって考え方がハウスに似ている。
今回だって、あんなに寄付したがる患者を診たら
パクより真っ先にハウスが病気だと診断していたはず。
ところが今回はチェイスたちをチームに戻すお金を得たく
寄付金もらいたさから、ハウスは取らぬ狸の皮算用。
寄付癖が病気と診断されたら、寄付金の話はなくなっちゃうものね。
極度の利他的行動を症状に入れたくないけれど
ちょっと話しただけで100万ドルとか言われちゃうと
さすがにハウスも心が傷む様子(笑)
ウィルソンの答えなんてわかっているはずなのに、わざわざ聞きにいっちゃったものね~。

でもお金を寄付するのと腎臓を寄付するのじゃ
いくらなんでも寛大な人ってくくりと意味が違う気がするな。

ウィルソンは自分の患者を救いたいし、ベンジャミンのその気持ちが病気だと
証明されていないから手術したいけれどハウスは奥の手を使って阻止。
お金はだめでも腎臓はいいのか…って問題も頭によぎっちゃう。
この頃になると、ハウスも寄付金よりベンジャミンの病気が
なんなのか突き止めるほうに気持ちが向いたんだよね~と信じたい(笑)

フォアマンはハウスについてもう詳しすぎ!(爆)
ハウスの手口を良く知っているから、対立するなら強敵同士。

13番の助けを得て、ハウスはどこまでベンジャミンが利他的行動を取るのか調べる。
なんと自分が身体的に苦しんだり、死んでもかまわないほど他人を助けたいらしい。
でもパクとアダムズ、13番が頭を寄せ合っても何の病気かわからず。
ウィルソンと会話しててやっと、自分が欲を出したせいで
患者を悪化させたと気づくハウス。
ベンジャミンは手術をして回復。
そしてさあ、ベンジャミンの気持ちに変化は起きるのか…。

アダムズとパクはコーヒーから借り貸し問題でエスカレート。
アダムズは善意でコーヒーをおごっただけな感覚だけれど
パクには借りができたようで嫌。
確かに“おごる”とか“贈る”って自己満足な世界でもあると思うなぁ。
自分はいいことした気になって気持ちいいかもしれないけれど
相手が嫌がっているのに押し付けたら、有り難た迷惑なだけ。
誕生日のお祝いとかでもないのに靴なんてあげるって言われてもね~。
だいたい失業中なのに靴買うお金もあるアダムズなわけで
彼女がパクほど困った時に同じことできるか疑問だなぁ。

そんなアダムズにハウスが何故やるのかと問いかける。
善い人嫌いなハウスは、アダムズがパクに好かれたくてやっているのなら
気に食わないと言う。
アダムズはパクを折れさせて勝ちたいんだと告白。
それを聞いてハウスはアダムズに、パクがお返しができないくらいのものを
やればいいってアドバイス。
これはちょっと意外。
パクのそのおごられるの嫌って気持ち、ハウスは理解者だと思っていたから。
ハウスがアダムズにつくなんて。

と、思ったら、なんとハウスらしい悪巧み!
声出して大笑いしちゃった。
みんなが得をしてまるーく納まった(笑)

みんなクビになりたくなくてハウスの顔色みるところあったけれど
パクにはそれがあんまりなくて正直なところがいい感じ。

それにしてもチーム復活にはお金がいる。
タウブもチェイスも戻りたい気持ちがあるんだ。

ハウスも13番に対して、こういう思いやりができるのに
どうしてカディとかだと、ああなっちゃうんだろうなぁ。
13番とはしばらくお別れになりそう。

ベンジャミン役は「プリズン・ブレイク」でおなじみ
先ごろ、カミングアウトしてたよね~なWentworth Miller
この人、41歳なんだね~、見えない!

関連記事
Genre: 映画 Theme: 海外ドラマ Category: HOUSE M.D
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドラマでディナー, all rights reserved.
 
