海外ドラマでおなかいっぱいにしましょう。毎週、観ているドラマの中から、特に面白かったドラマのエピガイ&感想を書いているブログです。
http://kaidoradaisuki.blog97.fc2.com/
admin
 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近のコメント

プロフィール

ぽっこ

Author:ぽっこ
海外ドラマが大好き♪ 毎日、美味しいドラマに酔いしれています。
それと甘いものもだーい好き(o^―^o)ニコ

記事のほとんどは追記部分以降に感想書いてあります。いっしょくたに書いちゃったのもたまにありますが(汗)
感想にはネタバレにが含まれますのでご注意下さい。




*管理人の判断により、TBを削除させていただく場合があります(文字化けしている場合など)。ゴメンナサイ。

カウンター

カテゴリ

ランキング

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
アンダー・ザ・ドーム 1 (文春文庫)アンダー・ザ・ドーム 1 (文春文庫)
(2013/10/10)
スティーヴン キング

商品詳細を見る


アメリカの田舎町に突然現れたドームの中に閉じ込められた人達の物語。

ミニドームと卵を見張るため、納屋で一夜を過ごしたアンジーとジョーとノリー。
朝、ノリーが目覚めてミニドームを見ると、昨夜はいなかったのに
中に幼虫が張っているのに気がつきジョーを起こす。
2人の話し声で起きたアンジーも加わって不思議なその光景を目にするが
ジョーは、幼虫の色からモナーク蝶の幼虫でこれは偶然ではなく
ジュリアが聞いた“王者(モナーク)は冠を頂く”との関連があると確信する。
アンジーはジュリアに内緒にしたがるが、彼女がドームの求める
“4番目の手”ではないかとジョーは推測する。
だがジュリアは発作を起こしていなく、3人は発作を起こした人物を探しに行く。

バービーは朝早く、ビッグ・ジムにマックスの話をするため彼の家を訪れる。
バービーもビッグ・ジムもお互いマックスに弱みを握られており
彼女は疎ましい存在だった。
バービーはマックスの言う“保険”を奪えば解決するとビッグ・ジムに持ちかける。
2人はまず、マックスの住んでいる家を探すため、不動産会社を営む彼女が
この町に所有する複数の不動産を役所で記録を調べ、絞り込もうと考える。

バービーとビッグ・ジムは役所でマックスが所有するバード島にある
不動産に目をつける。
そこにマックス当人が現れ、ビッグ・ジムに“調達してもらいたい物リスト”を渡す。
マックスはドームの中でも優雅に暮らしたいのだ。
マックスはバービーを脅して一緒に来るよう言い、セメント工場へと連れて行く。

3人が出かけるのを待って納屋に忍び込んだドディは
ミニドームを隠す為にかけられていた毛布をはがし、黒い卵を目にする。
しかしドディがミニドームに触れると電流が流れ、彼女は弾き飛ばされ気を失う。
その音にジョーたちが驚いて戻って来ると
ドディが感電して手に火傷を負って倒れていたため病院へ連れて行く。

病院で気がついたドディはミニドームのことを忘れていた。
アンジーが看護師に発作が起きた人物を尋ねると、自分たち以外にはいなく
ダンス大会が最後だと言われる。
それを聞いたアンジーは4番目が誰なのか思いつく。

ジュリアはバービーを探しに署へ行く。
バービーはいなかったが署長のリンダがいてプロパンのことを調べていた。
リンダはジュリアに死んだ元署長のデュークが女性と密会しているところが
映っている監視カメラの映像を見せる。
デュークは女性に金を支払っていて、プロパンを使ったドラッグに
関係しているとリンダは確信していた。
ジュリアに言われ、リンダはデュークがいつも被っていた帽子に目を付け
そこに貸金庫の鍵が隠されていることに気がつく。
リンダとジュリアは貸金庫の中身を確認しに行く。

ビッグ・ジムは隠し持っていた銃を持って、バード島へと向かう。
バービーと目をつけていた物件へと行くと管理人の女性がいて
家主は男性だとビッグ・ジムに教える。
だが信じきれないビッグ・ジムは調べ続ける。

マックスがバービーを連れて来たのはセメント工場だった。
地下へ行くと男たちが物々交換を求めて、格闘試合をしていた。
仕切るのはマックスだ。
マックスはバービーを彼がかつて取り立てた男と闘わせる。

++++++++++++++++++++++++++++

 
透明なドームの中に囲われちゃった住人たち。
何も知らない飛行機や車は激突。
容易な考えで地下を掘れば?と思えば深すぎて掘れず。
ドームの影響が世界に悪影響になると軍は早々、中の住人たちを犠牲にするのを承知で
兵器を使ってドームを破壊しようと試みるものの大失敗。
焼け野原になったのはドームの外の世界だけ。
住人たちは死を覚悟したけれど生き残ったことでこれからの生活が不安で
暴動が起きちゃう。
そして水不足。
これも死者まで出すほどの井戸争いとなったけれど
ドームの中で湖(そのままじゃ飲めないけれど)の水が循環して雲ができ
雨が降るって仕組み。
外からの雨がなくても大丈夫らしい。
雨が降れば作物も出来るしね~。
薬がないのが一番怖いかも。

もはやお金は意味がなく、人の欲しがっている物を持っている人が強い。
物々交換の世界で、マックスはそれを見越して格闘試合をさせて
上前をはねるって魂胆。
Natalie Zeaってフォロイングとは違って悪女役。
でもそれより目に付くのはいかにも描きましたよって眉毛(汗)

町でお互いの腹の中を探りつつ、協力したり対立したりしていた
ビッグ・ジムとバービーは、お互い共にマックスに弱みを握られていると知り手を組むことに。
お互い相手を信用してないのは承知の上で。
マックスがバービーを格闘試合に出させるため連れて行っちゃったため
ビッグ・ジムだけでマックスの住んでいる家を見つけにバービー島へ船で向かう。

バービーはかつて自分がマックスのために取り立てた男が試合相手。
マックスからは勝ちなさいとの命令。
仕方なくバービーは、自分を恨む男と闘うけれど、わざと負けて
マックスに損をさせようとする。
ところがマックスはもっと上手だった。

一方ビッグ・ジムは目星の不動産に行くけれど
いたのは管理人の善良そうな女性だけ。
ビッグ・ジムって車のセールスマンだったのね~。
CMにも登場していたらしく、彼女はファンだとビッグ・ジムに
お茶まで出してくれようとする。
家主はマックスじゃないと聞くけれど調べたかったビッグ・ジムは
家に入り、女性がお茶を入れてくれる間に引き出しの中身やら何やら調べる。
ところがこの女性、実はマックスの母親でビッグ・ジムに銃を突きつけちゃう。

マックスの母親ってビッグ・ジムと同じ高校に通っていたんだって。
子供ができた高校を途中で退学、その時の町の人達の冷たさを今でも恨んでいる。
マックスはこの母親に何でも話していたらしく
ビッグ・ジムはバービーの秘密を知っちゃった。
バービー、ビッグ・ジムに弱みを握られちゃうかとヒヤヒヤ。
でもまずビッグ・ジムもこの窮地を乗り切らなくちゃってわけで…。
ビッグ・ジムって確かに権力欲や支配欲が強いけれど
全部が全部悪いとは思えない不思議なキャラ。
この展開は悪の部分が出ちゃったよねぇ。

バービーはマックスに秘密で脅されるのにウンザリ。
ジュリアは元署長やビッグ・ジムの秘密をリンダと共に知り
そして自分の夫の秘密も知る。
ジュリアにとって今となってはバービーが必要なんだろうな。
これが別の人だったら、夫の真意を知ったとしても許せないと思うけれど。

元署長のデュークは息子の悲しい過去のために
マックスと手を組んでいたのね~。
良い人そうだったのに、早々に亡くなっちゃって残念だった。

ミニドームの卵。
アンジーとジョー、ノリーが触ると黒かったのがピンクっぽい色に。
でも、もう1人分の手が必要。
で、なんとそれはジュニアの手だった~。
アンジーは弟に隠しておけなくて監禁されていたことを話してしまう。
ジュニアは怒るけれど、それより愛するアンジーとミニドームを通して
つながっていることのほうが大事かもね。
ただしビッグ・ジムに知れたらまずくない?

ドームを4人が触ると…。
ピンク色きれい~~とか、幻想的ではあるけれど
色に騙されちゃいけないのかも(笑)
これってやっぱり宇宙人(物)ものでしょ??

関連記事
Genre: 映画 Theme: 海外ドラマ Category: その他のドラマ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドラマでディナー, all rights reserved.
 
