海外ドラマでおなかいっぱいにしましょう。毎週、観ているドラマの中から、特に面白かったドラマのエピガイ&感想を書いているブログです。
http://kaidoradaisuki.blog97.fc2.com/
admin
 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント

プロフィール

ぽっこ

Author:ぽっこ
海外ドラマが大好き♪ 毎日、美味しいドラマに酔いしれています。
それと甘いものもだーい好き(o^―^o)ニコ

記事のほとんどは追記部分以降に感想書いてあります。いっしょくたに書いちゃったのもたまにありますが(汗)
感想にはネタバレにが含まれますのでご注意下さい。




*管理人の判断により、TBを削除させていただく場合があります(文字化けしている場合など)。ゴメンナサイ。

カウンター

カテゴリ

ランキング

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2006.09.08/ 17:54(Fri)
先週のBONESに続いてHOUSE風クリスマスエピ。

物語は…。

病院もすっかりクリスマスムードだ。

相変わらずハウスはやる気がないが、リサにせっつかれ渋々診察室へ入る。

そこにはシスターが3人。シスターの1人・オーガスティンがまるで聖

痕が出たみたいだと手を差し出す。その手は赤く荒れ、両手の掌には真

っ赤な痕があった。

シスター・オーガスティンによれば、最近寄付された鍋を洗ったばかり

だと言う。ハウスは洗剤アレルギーと診断するが、他のシスターは同じ

洗剤を使っているのに、それはないとハウスの診断を疑う。

心外なハウスは突然アレルギー発作が起こることもあると、薬棚からア

レルギー薬を取り出しシスター・オーガスティンに渡す。

シスター・オーガスティンは修道院で沸かし持ち歩いているお茶で薬を

飲むが、その後激しい喘息の発作に襲われる。

ハウスはすぐ様今度は喘息を止める薬の入った注射器を取り出し、シス

ター・オーガスティンに注射する。シスター・オーガスティンの呼吸は

楽になるが、心臓発作を起こし心臓が止まってしまう。


シスター・オーガスティンは間一髪助かったが、リサやフォアマンはハ

ウスが注射器を間違えたのではと疑う。

ハウスは患者はアレルギーではなく血管炎の可能性もあると胸のCTを

オーダーするがシスター・オーガスティンはそこでも発作を起こす。

ハウスは考えたあげく高圧酸素治療を思いつくが、反対するフォアマン

がリサに訴え、ついにリサはハウスを担当から外す。


ここからネタバレあり。


ハウスが果たして注射器を間違えたのか?

いつもは自身たっぷりのハウスも、あまりにシスター・オーガスティン

が悪くなる一方なので引き出しを調べるほど。

修道院になんと彼自身が聞き込みに行くところからも、追いつめられた

な~と思う。ほんとならフォアマンたちに行かせるところだが、いつも

のハウスの態度が災いして味方がいなくなっちゃった。

けれどキャメロンだけは、ハウスに優しい。

乳児の院内感染の時、彼女も子供を生んだことがあるのかってハウスに

言われてかなりご立腹だったのに、クリスマスプレゼントまであげてい

る。プレゼントされたハウス、感激でウルっときてもおかしくない態度

に見えたけれど?


チェイスの過去が明らかに。神学校に通っていたとは。最初はシスター

たちを拒否していた彼だけれど、オーガスティンと神について話すシー

ンはかなり感動する。そしていつもながらハウスの人を観察力はすご

い。チェイスのことをずばり言い当てている(チェイスの顔が引きつっ

たところから図星みたいだった)

オーガスティンを説得するハウスも見事。

言葉を飾らず、直接言うから逆に相手の心を動かせるのかも。言葉の

端々に思いやりがあるのがわかるんだよね。

今回のことで神への信仰心が取り戻せたかな、チェイス。


さて、何のアレルギーなのかがミソで最大の謎。私もアレルギー体質だ

し、そういう意味でも興味深かった。

お茶がかなり怪しいと思っていたけれど、結局はハウスの聞き込みが功

をなしたってところかな。

クリスマス→キリスト→十字架か。

やっぱりクリスマスエピらしい。
関連記事
 
Category: HOUSE M.D
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドラマでディナー, all rights reserved.
 
