海外ドラマでおなかいっぱいにしましょう。毎週、観ているドラマの中から、特に面白かったドラマのエピガイ&感想を書いているブログです。
http://kaidoradaisuki.blog97.fc2.com/
admin
 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント

プロフィール

ぽっこ

Author:ぽっこ
海外ドラマが大好き♪ 毎日、美味しいドラマに酔いしれています。
それと甘いものもだーい好き(o^―^o)ニコ

記事のほとんどは追記部分以降に感想書いてあります。いっしょくたに書いちゃったのもたまにありますが(汗)
感想にはネタバレにが含まれますのでご注意下さい。




*管理人の判断により、TBを削除させていただく場合があります(文字化けしている場合など)。ゴメンナサイ。

カウンター

カテゴリ

ランキング

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2009.01.09/ 08:53(Fri)
スカパーで視聴可能になったFOX lifeでまず一番最初に観たのがこのドラマ。
ホリー・ハンター演じる女性刑事(グレイス)が、事件を解決していく刑事もの。でもこのドラマを説明する時、これじゃあまりにも簡単すぎると思う。
視聴は第10話からでまだ2話しか観ていないものの、すっかり魅了されてしまった。

今のところ理解している範囲での感想。

私生活に関してはハチャメチャなグレイス。酒も男関係も派手だ。今は相棒デゥーイ(「ザ・シールド」のレンや「コールドケース」でリリーと付き合っていたジョセフ役のケニー・ジョンソン)と組んでいるが、彼はもっぱらグレイスに振り回されている感じ。彼女に恋愛感情もあるようだ。検死官のレッタとは何でも話す仲で大親友。
そしてここがポイント。なんとグレイスには天使がついている!オヤジ天使だったが、これがまた味のある天使(レオン・リッピー)。グレイスだけでなく囚人や他の国にも面倒をみている人間がいっぱいいるようだが、グレイスには目をかけているらしい。

グレイスと言えば、相棒がいようが思ったら、後先考えずにすぐ単独行動。第10話では竜巻が近づいているのに、幼稚園児死傷バス事故の責任者へ会いに行くが、相棒は置いてけぼりだった。そうかと思えば、瓦礫の下で死にそうになっている事故の責任者の介抱をしつつも、辺りは今にも崩れそうだし、弱気になるグレイス。天使はグレイスに逃げることを勧めるけれど、グレイスは留まる。彼女って見かけよりずっと優しい。
そしてまた甥と接する時のグレイスも優しい。彼女からは想像できないミシン仕事。甥と一緒に楽しもうとする姿が観ていて微笑ましい。

一見、グレイスって自分勝手に見えるけれど、女性としてカッコいいー!!と思うところもしばしば。
天使はグレイスに関るけれど、事件を解決する手伝いをするわけではない。
全編に漂う神の存在感。これが鼻についちゃう人には、不向きかもしれない。
ともかく風変わりな刑事もの。

こういうドラマを観ると、やはりアメリカの人って根底には神の存在が強いんだなぁと思う。「ゴースト~天国からのささやき」だって、人間が死ぬと天国へ導かれるということが前提で作ってあるし。教会の出てこないドラマってないような気がする。勿論、無神論者も登場する。CSI S7 #5「磔の女神」Double Crossではやっぱり信仰とか神とかに論点置いていて、サラが神に対する人間の都合よさを語ってたけれど、奥深い問題だ。

訂正
11月から同じFOX系列のCRIMEで放送開始。
ではなかったです。違いました~。
こちらで是非見逃した最初のほうから放送を楽しみたい。

「クローザー」にしろ、女性が活躍する刑事ものが増えたよう。
ブレンダとグレイスが組んだら、ものすごいことになりそう。ブレンダのストレスが溜まって、ケーキ丸ごと1つ平らげられるかも(爆)
そこに怒れる女性検死官ジョーダンが加わったら?
怖いもの観たさでそんなクロスエピ観てみたいなぁ。
 
2008年10月21日作成
関連記事
編集[管理者用]
 
Copyright © 2017 ドラマでディナー, all rights reserved.
 
