海外ドラマでおなかいっぱいにしましょう。毎週、観ているドラマの中から、特に面白かったドラマのエピガイ&感想を書いているブログです。
http://kaidoradaisuki.blog97.fc2.com/
admin
 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント

プロフィール

ぽっこ

Author:ぽっこ
海外ドラマが大好き♪ 毎日、美味しいドラマに酔いしれています。
それと甘いものもだーい好き(o^―^o)ニコ

記事のほとんどは追記部分以降に感想書いてあります。いっしょくたに書いちゃったのもたまにありますが(汗)
感想にはネタバレにが含まれますのでご注意下さい。




*管理人の判断により、TBを削除させていただく場合があります(文字化けしている場合など)。ゴメンナサイ。

カウンター

カテゴリ

ランキング

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
お題を考えながらの視聴。そして考えたお題は最後に(笑)

カナダ、トロントが舞台。
救命士のトビー・ローガンは人の心がのぞける。彼らの心の声が聞こえてくるからだ。
それは子供の頃からで、その頃は自分が“テレパス”だと知らずに、彼らの声を遮断してきた。トビーが聞きたい時に声を聞くよう制御できていた。
それまでは。

トビーは同僚のオズと出勤するため、食堂で落ち合う。
オズの車で出かけるが話題はトビーと付き合っている医師のオリビアのことだ。トビーが彼女とうまくいってないことはオズも知っている。メールをするトビーに
『早く別れろよ』とつい心に思うオズ。
それが聞こえてしまったトビーはついムキになり別れたくないと言う。
急に何を言い出すのかと驚くオズ。

そこへ突然、心の耳を遮断していたトビーの頭に無理やりにビジョンが浮かび上がる。
車が横転し、中で女性が外に助けを呼ぶように片手を伸ばしている。
トビーの様子が変なことに気がつき、オズは病気かと心配し車を止める。
トビーの状態が戻り安心したのも束の間、オズは道路の向こう側で車が横転しているのに気づき、飛び出して行く。
トビーはビジョンと同じだと気がつき、すぐさまオズの後を続く。

車は煙を上げ、逆さまに横転していた。トビーとオズは車のドアを開けようとするが開かない。中にいる女性・アンナに声をかけるが、アンナは意識が朦朧としている。
車はついに火を吹き始める。
オズは驚き現場を離れようと言うが、トビーが窓を割りをアンナを助け出す。
車は炎上する。

アンナは救急車に運ばれるため担架に乗せられるが落ち着かない。彼女をなだめようと手を握ったトビーだがアンナの心の中がのぞけてしまう。
警察官がアンナに車内で一人だったのか確認すると、彼女から流れてきた思考で心に浮かんだのは横転した車内から誰かに息子を連れ去られ、悲痛げに片手を差し出すアンナの姿だった。
だがアンナは1人だったという意味で警官にうなずく。

出勤したトビーは病院でオリビアに会うが、どういうわけか話があわない。オリビアは別れたほうがいいと言うがトビーはやり直したい。

救急車でコーヒーを飲みながら、何故アリスが子供がいなかったと言ったのかを考えるトビー。
そこへ事件の調査をするマークス刑事が現れる。
アリスに話を聞きたかったが意識が戻っておらず、トビーが救助した際、何か話を聞かなかったか確認しに来たのだ。だがトビーは子供のことは何も言わず、アリスが助手席にいたことだけ話す。

その後、トビーは幼い時からの知人で大学教授レイに会いに行く。
レイはトビーがテレパスだと知っている唯一の人物だ。しかも彼は心の研究をしている。思考を科学的に分析しているのだ。
トビーはレイに思考が制御できず、しかも遠いところから感知したことを相談する。力が増大したためと思われたが、思考が支配されてしまったのだ。

トビーは力を知られないよう気をつけながら、子供を捜すことにする。


まずはおおまかな感想。

超能力ものは好きなので、どうこれから展開するのか楽しみ。初回ということで、登場人物の関係に費やしちゃうドラマも多いけれど、このドラマは初回から突っ走り。トビーの能力をどう使って真相に近づくかがしっかりわかった。
ただ、何故そこまで彼が真相を追うの?という理由が薄いように感じていた。ヒントを与えあとは刑事に全部任せても良かったのにって。
「デッド・ゾーン」のジョニーはその能力を仕事にしたし、大きな野望を持った議員を阻止しようという使命があった。
観終わって思ったのは、トビーにもきっと使命があるんだということ。どうしてなのかは縦軸の謎になって見どころのひとつになっているんだと感じる。
そういうところは「トゥルー・コーリング」っぽい。


物語について思うこと。

テレパスの能力がある救命士が遭遇した人の心を読んで、その人が巻き込まれたトラブルから助け出していくというのは、超能力ものとしては今までにもある正しい展開の仕方。
たくさんドラマ化されている超能力ものをどう独特に見せるか…がドラマの課題だろうけれど
まず救命士にポイントをあてたところはいい。
彼らは日々事件や事故の被害者に接して、物語の内容が広がりそうだから。

次に超能力で事件を解決するために、どう周囲を巻き込んでいくのかと
どこまで能力が役にたつのかの見どころ。
「デッド・ゾーン」ならジョニーの能力は周知の事実。保安官は友人だし、苦労せず信じてもらえたが、トビーは今のところ能力を隠す気でいる。
知っているのはレイだけ。事件解決には役にたってくれなさそう。
トゥルーみたいに過去に遡って、過去を変えていくわけではないし
起きてしまった事件の真相を突き止めるには
救命士という職業だけでは壁にぶつかってしまう。
それにはマークス刑事を味方につけたい(能力を教えたい)ところ。
今回の話のように、トビーの上手い言い訳を聞くのも良しだが
この先、いつまで言い訳が通じるのか、それはかなり無理だろうと感じる。

あとは登場人物の魅力にかかっていそう。
魅力ある登場人物は何にも勝ると思う。
個人的感想だが「NCIS」なんて軍隊絡みの事件の真相より、ギブスや彼らのチームの会話を楽しみたくて観ている。「BONES」もボーンズたちのキャラクターが、人気を支えているしね。
まずはトビーとオズのコミカルな会話に期待。


最後に登場人物について紹介。

主人公トビー(Craig Olejnik)は幼い時からテレパスだったが、人の声を絶え間なく聞かずにすむよう遮断することを覚えていた。これができないと「4400」で人の声が聞こえて我慢できなかった男性(「ER」のガラント役の俳優さん)がいたけれど、そうなっちゃうところ。
上司には心を読んで、ゴマをするあたり、出世上手になれるかもしれない(笑)
でも、ここ最近になって力の制御がきかなくなってきたよう。
母親も力を持っていたが、彼は名前を隠し里親に育てられる。
ここらへんの謎が縦軸になっていきそう。

トビーの同僚で親友のオズ(Ennis Esmer)
トビーが秘密を打ち明けるまでは、彼に心を許してはいないが、彼自身はユニーク。オズとトビーの会話はこの番組で笑える部分。上司(Arnold Pinnock )に好かれるタイプじゃない。

トビーの恋人オリビア(Mylene Robic)
医師でプライドも高そう。トビーが秘密を持つため、2人の関係に壁があるように感じているみたい。トビーとは別れたがっているけれど?

マークス刑事(Lisa Marcos)
美人な刑事さん。トビーの先回りな行動に不自然なものを感じつつも、トビーの人柄か彼を信じて捜査を進めていく。マークス刑事の上司さん(Colm Feore)が素敵かも…。

大学教授?のレイ(Colm Feore)
トビーの能力を知る唯一の人物。幼い頃からの助言者で唯一トビーが心を開ける相手。彼が何か知っているのではと思うが。


今回のゲスト。リ・ジェネシスのウェス(Greg Bryk)が悪役。「ヒストリー・オブ・バイオレンス」もだったけれど、似合う!


声を聞くなと命じてきた人生、逃げることをやめたら真実が見えた。
そんなトビーの物語。
さて、お題。

「ザ・リスナー/心の緊急連絡~超能力救命士の救助ファイル」

追記。理由を書くのを忘れていました。

救命士は外したくないし、心が読めることも強調したいところ。
テレパス救命士でもいいけれど、テレパスの意味ってピンってこないかも?
心はテレパスを強調する意味で、それから救命士は緊急連絡で動くし、救助は物語の内容が事件ばかりじゃないかもしれないのと、救命士らしく命の救助ということを考えて。そしてこれをぜーんぶつなげて、あちゃこちゃゴロがいいようにしたら、こうなりました…。

長いでしょうか…。


-----------------------------------------------
名付け親はアナタ!?
第1話のプレビュー放送を見て邦題を考えよう!
http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/624
期間:
3/2(月)~3/31(火)

※THE LISTENERの本放送は5月を予定しています!
-----------------------------------------------


関連記事
スポンサーサイト
 
Genre: 映画 Theme: 海外ドラマ Category: 海外ドラマ全般
編集[管理者用] Trackback(4) Comment(10) 
 
Comment
 

お疲れ様です♪
おぉっ、カッコイイ邦題ですね!!
さすがです。

主人公の顔にはまったので見る事は出来そうです。
話は、確かに説明出来ないけど事件解決みたいな「トゥルー」に近い感じになりそうですね。
刑事さんだったら、色々問題ありだけど、救命士だから言い訳も色々出来そう。
女刑事さんが、トビーの理解者になって、色々事件を解決していくのかしら。
この辺は「ブラッドタイズ」っぽい?
トビーには、是非とも苦悩するイケメンとして育ってほしいものです。爆
TBさせていただきました。

NAME:びち | 2009.03.04(水) 18:47 | URL | [Edit]

 

超能力救命士の救助ファイルの中身がとても楽しみです!
素敵なタイトルではないですか。
トビーはこれからどんな事件を解決してくれるのでしょう。
救命士ファンでも超能力を持った救命士は初めてなので、大いに期待しています。
いつか霊脳力妻をもつ救命士と一緒に出動させたいな♪
TBさせていただきます。

NAME:Garoto | 2009.03.04(水) 20:52 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>びちさん♪

びちさんもお疲れ様でした~。
私も第一回目見逃して、二回目観た後、かなり早めに書き上げたつもりだったけれど
びちさんのほうが早かったですね!
早めにアップしないと、他の方とタイトル重なっちゃいそうだと心配しました。

主人公の俳優さん、目が素敵ですね。
私としてはいつものとおり、脇のオヤジさまたちに目がいっちゃうのですが(笑)
マークス刑事の上司かレイも素敵かなって。

そうだ救命士のほうが確かに動きやすいですよね!
刑事だと制約うけちゃうし。

苦悩するイケメン…ふふ、違う方向に進んでいきそうで
想像しちゃいました(爆)

TBありがとうございます♪

NAME:ぽっこ | 2009.03.05(木) 15:52 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>がろとさん♪

救助っていうと消防かもって後で気がつきましたが…。
長いですよね、私のタイトル(笑)
でも考えるのも頭を使ってボケ防止で楽しかったです。

思ったのですが、救命士で超能力もつとしたらテレパスはいいかもしれませんね。
喋れないほど痛くても、どこが痛いってわかってもらえるし。

ゴーストとクロスしたら面白いですね!!
そしてTWのめんめんも一緒だったら最高です。
誰かそんなドラマ企画してくれないかな~。

TBありがとうございます♪…ごめんなさい、失敗のようです。お気持ちありがとうございます。


NAME:ぽっこ | 2009.03.05(木) 16:09 | URL | [Edit]

 

邦題考えるなんて、難しいですよねーーーっと実感しました(爆)。
まぁでもきっと、唸らされるようなタイトルが付くんだろうな、私など無理矢理ですが・・・(笑)
トビー君のブルーな瞳にドキっと魅せられてしまいました(*^_^*)
うんうん、事件解決等の面白さもだけど、やっぱりレギュラー陣の個性の面白さに期待したいですよね。
本放送も楽しみにしましょう~♪TBしました♪

NAME:BIBI | 2009.03.05(木) 23:39 | URL | [Edit]

 

眠い頭にかつっ!でした

>BIBIさん♪

いやぁ、久々に頭使いました(爆)
最初、そのまんまの心が読める救命士…しか思い浮かばなかったし!
皆さんのタイトルにそうかすごーいって感心しきりです。
BIBIさんのタイトルこれから見にいきますね(*^^*)

トビー君、きれいなブルーしてましたね~。コマーシャルの時はふーん(スミマセン!)ぐらいでしたが、美形でした~。
このあとの事件も楽しみですが、面白そうなオズのキャラに期待してます。

TBありがとうございます♪



NAME:ぽっこ | 2009.03.06(金) 09:54 | URL | [Edit]

 

No title

FOX特派員様、お疲れ様です♪
皆さん、なるほど~!と思わせてくれる邦題ばかりでスゴイです~。
私には無理…(苦笑)

面白そうなドラマとは思いますが、やはりこれからの展開しだいって
感じもしますね。
この手(?)のを比較する他のドラマもたくさんありますし。
これから色んな真実にぶつかっていくであろうトビーが、のらりくらりした
言い訳と、鍵を開ける事だけでは解決できないでしょうし(笑)
そういう意味でも楽しみなドラマが増えそうです♪
TBさせて頂きます!

NAME:suubi | 2009.03.06(金) 23:34 | URL | [Edit]

 

Re: No title

>suubiさん♪

邦題って何でつけるの?って時々思ったりもしますが(汗)
自分で考えるとなると難しいなぁって、気がつかされました。
あとからあーあそこ、こうすれば良かったとかも思いますが…。

トビーの鍵をあける技術はビックリでしたが、緊急の場合、ああやる必要って
あるよなぁって感心しました(しちゃいけない場面?)

あんなに次から次へと言い訳上手なのに
恋人とはうまくいかないんですね。

超能力ものとか多いし、どう個性出すか期待したいです。

カナダのドラマだし、アメリカと生活習慣が若干違ったりする
場面があるかな~と、そういうのも楽しみです。

TBありがとうございました♪

NAME:ぽっこ | 2009.03.07(土) 15:17 | URL | [Edit]

 

ぽっこさん、こんばんは。
ぽっこさんのキャラ別の説明、とってもわかりやすいです。
どうしても初回からしばらくは、顔が覚えられても、
名前と役割が覚えられないんですが、それまでの間、
こちらの記事を参考にしたいと思います。
これから話が進むにつれて、もっと救命士という設定を
いかした展開があるのでしょうか。
主人公が好きなオリビアよりも、刑事のほうが気になっています。
どうなるか楽しみですね♪ぽっこさんのつけた副題、
心の緊急連絡っていうのが素敵です!
TBさせていただきます。

NAME:Anne | 2009.03.09(月) 22:02 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>Anneさん、こんにちは♪

初回は救命士より超能力の説明のほうが強かったですよね~。
TWのような仕事するシーンも多いほうが嬉しいけれど。
そしてもしや救命士仲間って他に登場するのかって心配も。
オズとトビーだけってことないですよね(汗)

私も刑事さんのほうが気になります。
別れ話がしょっぱなからじゃオリビア、印象が悪いかも。

副題、お褒めいただけて嬉しいです♪
ゴロゴロ言葉あわせで長くなってしまいました。

TBありがとうございます♪

NAME:ぽっこ | 2009.03.10(火) 17:17 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FOX特派員の主張:THE LISTENER(世界最速放送!海外ドラマ)のタイトルは●●●●!

 すごい事です!FOXで放送された「THE LISTENER」が世界に先駆けて、日本で放送されました。アメリカよりも先にですよ!今までこんな事あっ...
びちのお気に入り【2009/03/04 18:41】

「FOX特派員の主張:THE LISTENER(世界最速放送!海外ドラマ)のタイトルは●●●●!」

本放送のスタートは5月からのようですが、先駆けて第1話の放送でした。 そして、大々的に邦題募集キャンペーン!ってことで、いつもお世話...
Drama Blog【2009/03/05 23:29】

THE LISTENER 第1話

スペシャル・プレビュー観てみました♪  詳しくはこちら。 新人救命士のトビーは、人の心の声が読めるというテレパス(テレパシー能力者...
海外ドラマにハマる!【2009/03/06 23:33】

「FOX特派員の主張:THE LISTENER(世界最速放送!海外ドラマ)のタイトルは●●●●!」

The Listener #1 Pilot 大変遅くなってしまいましたが、やっとFOXの5月から始まる新作ドラマ、 \"The Listener\"を見ることができました。皆さん、...
Comedy Show【2009/03/09 22:02】

 

 
Copyright © 2017 ドラマでディナー, all rights reserved.
 
