海外ドラマでおなかいっぱいにしましょう。毎週、観ているドラマの中から、特に面白かったドラマのエピガイ&感想を書いているブログです。
http://kaidoradaisuki.blog97.fc2.com/
admin
 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント

プロフィール

ぽっこ

Author:ぽっこ
海外ドラマが大好き♪ 毎日、美味しいドラマに酔いしれています。
それと甘いものもだーい好き(o^―^o)ニコ

記事のほとんどは追記部分以降に感想書いてあります。いっしょくたに書いちゃったのもたまにありますが(汗)
感想にはネタバレにが含まれますのでご注意下さい。




*管理人の判断により、TBを削除させていただく場合があります(文字化けしている場合など)。ゴメンナサイ。

カウンター

カテゴリ

ランキング

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
ついに最終回。

ダンが頭に傷を負ったままトリップしたのは
2007年のノースベイ精神病院だった。
そして、そこでエヴァンという男に声をかけられる。
エヴァンは自らもタイムトラベラーだと言い
ダンが現れる姿を見て、自分を助けに来たのだと思っていた。
しかしダンはエヴァンがタイムトラベラーだとは信じられず
妄想を抱いた患者だと思う。

そのまま、ダンは患者として入院する羽目になる。

ダンが病院の食堂で食事中、再びエヴァンが同席し
タイムトラベルの話をしだす。
エヴァンによると、彼は裸で就寝中にトリップし
夢遊病者と疑われ警察に保護されたが
トリップのことを話したら病院に入れられてしまったのだと言う。
エヴァンはダンが自分を助けに来たのだと信じていて
妻となるべき運命の女性、ローレンの写真をダンに見せ
元の生活に戻りたいと訴える。
エヴァンはトリップしたくても、病院で飲まされている鎮静剤のため
トリップができない状態なため、脱出計画を手伝ってくれと
ダンに頼む。

現在。
ケイトは浴室の床の血痕に驚く。
そして何が起こったのかわからないままトリップしたダンを心配し
ジャックに相談する。
ジャックはギャリティのファイルに写真のあった
ラングレーに会いに行くことにする。

ケイトの姉は家を引っ越すよう勧める。

ダンはエヴァンの脱走を成功させ、一日半後に
現在へ戻ってくる。
ケイトにエヴァンのことを話したダンは、現在のエヴァンの居所を調べるが
彼は大通りで事故死していた。

再び2007年の9月にトリップしたダンはリヴィアと会う。
ダンはエヴァンがタイムトラベラーということは半信半疑だったが
彼とローレンのことは結ばせたいと思っていたし、それが今回の任務だ。
と、ダンはレストランの前でローレンの姿を目にする。
側には夫で市の評議員のポールがいた。
ポールは殺人予告を受けていて、常に警護が一緒だった。
そこへ、花束を持ったエヴァンがローレンの後を追って
レストランへ入っていくのをダンは目にする。


 
シーズンフィナーレというか、ここでドラマは終わり。
とりあえず13話で、シーズン2へ向けたラストって感じもする。
謎は曖昧なままだったけれど、それなりな終わり方かも。

ジョセフ・リー彗星の発生が、タイムトラベラーと関わっているらしいとまでが
なんとなく前回でわかったこと。
影響があったのは今までにダンとリヴィアの2人だけ。
しかし、自称タイムトラベラーのエヴァンが登場。
精神病院に収容されているエヴァンの言うことを信じられるか?と
ダンは期待しつつも、信用しきれないんだよね。
トリップの瞬間も、ダンは頭痛なのにエヴァンは手がマヒすると
言っていて微妙に違うし。
でも、今回の任務は彼がトラベラーであれどうであれ、ローレンとの恋の架け橋と
なることと、ダンとリヴィアは受け止めて行動開始。

ダンの2度目のトリップで、議員の妻になったローレンとエヴァンが
会話できるようリヴィアと共に協力。
でもローレンの表情からすると、エヴァンを見たことないみたい。
やっぱりエヴァンって妄想しているだけの病人?
しかし、これには悲しい事実があった。

やっぱりタイムトラベルしていて自分と出会っちゃいけないみたい。
相手が気がついたらアウト。
エヴァンもそれから事態が悪い方向へ行き始めたと言っている。
そして、愛妻ローレンがエヴァンのトリップのせいで殺されちゃって
(思うにケイトがベネットに狙われたみたいなことが起きたのかも)
それを悲しんでいたエヴァンは、トリップでたまたまローレンと出会った頃の時代に
行き、過去をほんの少し変えちゃった。
変えたくなる気持ちはわかるなぁ。
そうしたら、ローレンとエヴァンは全くの他人のままになっちゃって…。

人妻のローレンが、踊ったことのないサルサを上手に踊り
別の人生なのに、エヴァンへの気持ちも感じるのに感動しちゃった。
2人は出会うべき2人だったんだなぁって。

エヴァンが死ぬのを知っていたダンは、彼が死なないよう注意するけれど
彼は結局死んでしまう。
思いは叶えられて、エヴァンは満足だったろう。

でも最終回。
これでは終わらない。
エヴァンが死んだすぐその後から、ダンのトリップが始まったことがわかる。
ジャックはラングレーに会いに行くが無視される。
だがラングレーはダンに会いに来て、私たちが一番知りたがっていることについて
話し出す。

という展開が待っている。
ラングレーの話はいささか肩透かし。
結局、暗部の実態は明かさず、ジャックの能力は天性のもので
誰からも操られていないと言う。
ただし能力を悪用され、狙われる可能性があるから気をつけなければってこと。
すっきりはしない。中途半端に逃げられちゃったなぁって感じが強いな。

シーズン2があれば、ダンは狙われ始めたのかもしれないね。

今までトリップを止められたらと考えていたジャックとケイト。
ジャックはラングレーの話に大いなる使命を感じてトリップを続けるとケイトに言う。
でも、そのための犠牲をケイトに払わせるのは大変。
離婚するのかな~と思ったら、ケイトはそんな柔な妻じゃなかった。

ケイトが初めて目にするダンのトリップ姿。
彼女の瞳がクローズアップされて終わるのは
なかなか印象的で終わり方としては良かったかも。
関連記事
スポンサーサイト
Genre: 映画 Theme: 海外ドラマ Category: Journeyman
編集[管理者用] Trackback(1) Comment(6) 
 
Comment
 

最終回

終わってしまいましたね。
私も最後のケイトの目がアップになったところがとても印象的でよい終わり方だったと思います。
しかしIMDbを観ると、S2がないんですよねーーー!
物語を観る限り、次に続くようになっているように思うのですが、どうなんでしょうね。ダンの”トリップ”の真相をもっともっと詳しくしりたいです。

NAME:はなぽこ | 2009.07.06(月) 06:44 | URL | [Edit]

 

Re: 最終回

>はなぽこさん♪

目の奥にどんどん近づいていって…ちょっと映画のシーンみたいだなって思いました。
このドラマ打ち切りドラマだそうで、S2ないんですよねぇ。
だから、謎をどこまで残しちゃうのかって心配だったんですけれど。
おおまかなところはタネアカシしたけれど
なんかスッキリとはしませんよね~~~。

NAME:ぽっこ | 2009.07.06(月) 21:08 | URL | [Edit]

 

終わっちゃいましたねーー
まぁ、微妙なところでキリはイイような気がしましたが、
でもねぇ、そのあとどうなったの・・・って感じだしね。
これ以上しっかり続いて、S2となったら、ネタ切れというか
とんでもSFぽく展開になってしぼんで行ったかなぁ~っとか思うと
まぁ気になるところで幕を引いてくれて良かったのかも~って気も少しね。

NAME:BIBI | 2009.07.06(月) 23:10 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>BIBIさん♪

クリフハンガーで終わらなくて良かったです。
そう、キリとしては良かったけれど
心残りもあるなぁって終わり方でしたね~。

ネタもこれ以上やるとマンネリになってしまったかもって
気はします。
S2もあったら良かったのにって思う反面、S2になったら
期待はずれっていうのも嫌ですよねぇ。
次シーズン期待したいほど面白かったなぁで終わって
良かったかもしれませんね。

NAME:ぽっこ | 2009.07.08(水) 22:21 | URL | [Edit]

 

v-33ワタシもトリップしてしまっててたみたいで・・・
今回もろくに観れずに、うとうととしてしまい・・・寝てしまったのだからと、そう面白くない展開だったと消去してしまってからこれが最終回だったのねと後悔v-12
23時ころにある字幕もので仕事だった日は鬼門デス
結局、鬼塚ちひろの唄ってなんだったんだろう??

NAME:pepe-desu. | 2009.07.11(土) 00:50 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>pepe-desu.さん♪

寝ちゃう時って、はっと気がついてまた巻き戻し
酷い時は、これを3~4回繰り返すってことしてます。
不思議なことに同じところで寝ちゃって
こりゃぁ駄目だわとあきらめたのが「チャーリー・ジェイド」でした…。
たった10分しか視聴してません(汗)

一回完結で続くドラマは、1話抜けても大丈夫かなぁってありますよね。

今回は最終回で残念でした。
たぶん、そのうち再放送あるかも?キャッチアップとか?

私も鬼塚ちひろさんの唄、不思議です。

NAME:ぽっこ | 2009.07.11(土) 20:54 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジャーニーマン 第13話 タイムトラベラーの宿命

2007年のノースベイ精神病院内にトリップしたダン、患者エヴァンが接触してくる。 彼は、ダンのトリップしてきた様子を目撃したと言い、自分...
Drama Blog【2009/07/06 23:06】

 

 
Copyright © 2017 ドラマでディナー, all rights reserved.
 
