海外ドラマでおなかいっぱいにしましょう。毎週、観ているドラマの中から、特に面白かったドラマのエピガイ&感想を書いているブログです。
http://kaidoradaisuki.blog97.fc2.com/
admin
 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント

プロフィール

ぽっこ

Author:ぽっこ
海外ドラマが大好き♪ 毎日、美味しいドラマに酔いしれています。
それと甘いものもだーい好き(o^―^o)ニコ

記事のほとんどは追記部分以降に感想書いてあります。いっしょくたに書いちゃったのもたまにありますが(汗)
感想にはネタバレにが含まれますのでご注意下さい。




*管理人の判断により、TBを削除させていただく場合があります(文字化けしている場合など)。ゴメンナサイ。

カウンター

カテゴリ

ランキング

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
シーズン・フィナーレ。

冒頭シーン。
エレンが泊まるホテルの一室。
パティに向け銃を撃つエレン。
そこから時間は
パティがエレンの部屋に迎え入れられた時
まで逆戻りする。

パティはオリバー判事とケンドリック、彼の新しい弁護士を交えて
裁判のミーティングをする。
ケンドリックが有罪だと意気込むパティだが
重要証拠であるカーナビのデーターが
パティたちに盗まれたSUVのものであることが倫理規定に反し
このままではケンドリック側が有利だと判事に忠告される。

エレンはオリバー判事の買収に二の足を踏むパティに
自分を使って判事の買収をするよう勧める。
パティは悩んだ末、エレンにオリバー判事から買収額を
聞き出してくるよう指示する。

メッサーからエレンの殺害を急かされていたウェスは
メッサーに会い、エレンの殺害をきっぱり拒否する。

エレンはトムに会う。
トムはエレンが何故パティを裏切るのか
その理由をエレンに尋ねるが、エレンは口を閉ざす。
別れ際、エレンはトムに余計なことはするなと釘を刺す。

ホテルの部屋に戻ったエレン。
エレンを見張っていたメッサーは、部屋へ忍び込み
エレンを殺そうとする。
だがメッサーの行動を予測していたウェスは
メッサーを追い返す。
ウェスには逮捕状が出ていた。

パティはダニエルに面会に行き、協力を仰ぐが断られる。

オリバー判事から買収額を聞き出したエレンは
パティに報告し、買収を進めてもいいかと聞く。
だが勘のいいパティは、不穏な物を感じ、買収を躊躇するが
エレンは裁判のためだと言って強く買収を勧める。
しかしパティは、大穴狙いでギャレティに証言をもちかけに行く。
成功すれば判事を買収しなくてすむからだ。
だがギャレティは証言を拒む。

エレンを殺し損ねたメッサーは、エレンに刑事として直接会う。
そしてエレンにトールデンがデイヴィッド殺害に関与していると
ほのめかして、自分はそれを内密に調査していると
彼女を信用させようとする。
エレンは早速、私立探偵を使いメッサーの身上調査をするが
メッサーは評判が良く、エレンはメッサーを信用する。

フロビシャーは新しい会社を始めようと
“環境に優しい建物”を建設中だ。
妻との復縁を願っていた。

マイケルが大学の願書を出してないことに気がついたパティは
怒り心頭でマイケルを問い詰める。
マイケルは、理由をパティを守るべく側にいたいからだと言うが
ジルとのこともあり、マイケルを家から追い出してしまう。

その夜、夢を見たパティはエレンを呼び出し
訴訟も判事の買収もしたくないとエレンに打ち明ける。
エレンは手を引くべきではないと、パティを説得する。
パティは「明日の今頃には、きっとすべて片がついている。」と言う。

エレンはパティが買収に踏み切ると確信し、ワーナー捜査官に
報告する。
一方、パティは教会でデイヴと密会する。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
邦題は“対決”だけれど、原題は“私を信じて”
あのホテルで起こったエレンとパティの“対決”後
パティがエレンに言う言葉。
これを聞いた時、やっぱりパティって嫌な女だった!って
思っちゃったけれど、真相は驚くべきものだった。

パティって常に人の返答にその裏の意味を考えているように
思えるなぁ。
他人を(時には息子も)信用なんてしない人。
忠誠心を持っていたピートただ一人だけは別だったけれど。
夫や息子、フィスクにピート、彼女と関わり、傷つき、破滅し
去っていった男たちの夢を見るのは、そんなパティでも
罪悪感を感じているからだと思うな。

そしてエレンも夢に出てきた。
彼女に対する罪悪感の意味と、エレンが求め続けた答えが
あのホテルで繰り返し流れた対決シーンで一致する。
銃を構えて狙ったのはエレンでなく、FBIの隠しカメラだった。
エレンが聞きたかったことはただ一つ。
あのパティの部屋で殺されかけた晩の真実。
デイヴィッドがフロビシャーに殺されたのかと言うことよりも
もしかしたらエレンを苦しめていたのかも。
そう思うのは、真実を知ったエレンはパティを許し
デイヴィッドにも決別ができたから。

それにしても登場人物がそれぞれ自分の役回りを動いて
それが絡み合って、最後がこうなる…まさに見事だった~!
パティがエレンの部屋を訪れたとき、パティはエレンをはめるつもりだって
思って観ていた。
逆にエレンはパティを撃つんだろうなって。
だからエレンが真相を知って、嘘のように穏やかになって
パティを気遣うようになった展開には、ただ、ただ驚かされるばかり。
撃たれると自らだって思っていたパティは、エレンが撃たずに許したのに
それでもお金を判事のところに持っていかせるのかって
やっぱり嫌な女だったのかってパティを思ったけれど
それはパティの大作戦でもあったわけで…。

すごく嫌な人が見せる愛情って、すごく良く感じちゃう。
優しい人が見せる愛情より、嫌な人がそれだけ愛情を見せるのには
数十倍の努力が必要だと思うから。

次シーズン、たぶんエレンは事務所に戻るだろうね。
ダメージの面白さってエレンとパティの対決もあると思うけれど
今度は2人で大きい訴訟に向かっていくのかな。

思えばパティはこの訴訟で大事な人達を失っちゃった。
一番ダメージを受けたのはパティなのかも。


関連記事
Genre: 映画 Theme: 海外ドラマ Category: Damages
編集[管理者用] Trackback(2) Comment(4) 
 
Comment
 

こんばんは。
パティはけして、すごくいい人と言うわけではないけれど、
トムにしろ、ピートおじさんにしろ、彼女に対して、
並みじゃない忠誠心を強制してないのに誓う人がいるというのは、
やはり魅力のある女性と言うことなんでしょうね。

エレンとパティの対決シーンは見ごたえがありましたね。
わたしもシーズンプレミアからずっと、一番わかりやすい
シナリオを頭に描いていたので、この展開は予想外でした。
でもふたりの違う面が見れてよかったなと思いました。
ピートおじさんが戻ってこないのは寂しいけれど、
次のシーズンも見たいですね。
TBさせていただきます。

NAME:Anne | 2009.10.01(木) 20:09 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>Anneさん、 こんばんは♪

> パティはけして、すごくいい人と言うわけではないけれど、
> トムにしろ、ピートおじさんにしろ、彼女に対して、
> 並みじゃない忠誠心を強制してないのに誓う人がいるというのは、
> やはり魅力のある女性と言うことなんでしょうね。

そうなんですよねぇ!!
あんなに嫌な女に思えるのに、忠誠心を持った男性が
近づいてくるって言うのは、それ相当の魅力を
パティは確かに持っているってことなんですよねぇ。

ピート叔父さんの行動も胡散臭かったりしたけれど
彼がいるとどことなく職場が大きい家庭っぽい感じがして
いなくなっちゃうのは寂しかったです。

やっぱり驚きの展開で終わるこのドラマ
来シーズンも、やっぱり同じスタイルで
始まるのでしょうかね~、楽しみです。

TBありがとうございます♪

NAME:ぽっこ | 2009.10.01(木) 20:34 | URL | [Edit]

 

あれだけのことがあっても、やっぱり縁が切れないパティとエレン・・・って感じで、またS3では、何気に傍らにいるんでしょうねーー(爆)。誰よりも血が繋がってるように見える性格(?)な二人に見えます(笑)。
集中放送で他のドラマはダメージくらっちゃいますが、やっぱ何ヶ月もイライラフツフツとさせられるよりは見やすいでしたね。

NAME:BIBI | 2009.10.03(土) 16:44 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>BIBIさん♪

自分を殺そうとした相手を許せるのか?と思うところですが、シーズンが進むにつれて
パティとエレンって似たもの同士に思えてきました。
実の娘じゃないの?って疑いたくもなっちゃいます(でも違いそうですが)
またシーズン3になると、しっかり事務所で働くんでしょうね~エレンって。

こういうドラマって、毎日のほうがのめりこめるような気がします。
一週間あいちゃうと、他のドラマ観て気が散っちゃうから。
シーズン3、いろいろとゲスト出演者の噂は入ってきますが
早く放送して欲しいです。

NAME:ぽっこ | 2009.10.03(土) 21:35 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダメージ2 第13話 対決

Damages 2 #13 Trust Me パティはオリバー判事の買収をトムが断ったため、カードがなくなり思案中。 エレンがなぜトムを首にしたのかとつめより...
Comedy Show【2009/10/01 20:14】

ダメージ2 第13話 対決 

そしていよいよ、シーズン2の最終話。何度も繰り返されるホテルの一室、パティがエレンに招き入れられそして・・・から始まる。 エレンを...
Drama Blog【2009/10/03 16:40】

 

 
Copyright © 2017 ドラマでディナー, all rights reserved.
 
