海外ドラマでおなかいっぱいにしましょう。毎週、観ているドラマの中から、特に面白かったドラマのエピガイ&感想を書いているブログです。
http://kaidoradaisuki.blog97.fc2.com/
admin
 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近のコメント

プロフィール

ぽっこ

Author:ぽっこ
海外ドラマが大好き♪ 毎日、美味しいドラマに酔いしれています。
それと甘いものもだーい好き(o^―^o)ニコ

記事のほとんどは追記部分以降に感想書いてあります。いっしょくたに書いちゃったのもたまにありますが(汗)
感想にはネタバレにが含まれますのでご注意下さい。




*管理人の判断により、TBを削除させていただく場合があります(文字化けしている場合など)。ゴメンナサイ。

カウンター

カテゴリ

ランキング

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
NCIS: The Official TV Soundtrack, Vol. 2NCIS: The Official TV Soundtrack, Vol. 2
(2009/11/03)
Original TV Soundtrack

商品詳細を見る


ディノッゾは、港の倉庫で男2人に発砲後
車ごと海に沈んだギブスとマディを助けるため、海に飛び込む。
ディノッゾは車のフロントガラスをなんとか外し
意識を失っているマディを先に救出し桟橋に横たえる。
ギブスは後に続こうとするが、足がハンドルに引っかかって逃げ遅れ
ディノッゾが車に再び戻った時には、ギブスは目を見開いたまま
呼吸が止まっていた。
ディノッゾがギブスを救出し桟橋にギブスを横たえ人工蘇生術を試みるが
ギブスの意識は戻らなかった…。

24時間前に時間は遡る。

アビーは携帯のギブスの着信画像が欲しくて、ギブスにおねだり。
そこへマディ・タイラーがギブスに会いに訪れる。
ギブスには聞き覚えのない名前だ。
私的な話というので、ギブスはラウンジでマディと会う。
マディは大学生で、彼女が言うにはギブスの娘ケリーの親友だった。
マディの父親は海兵隊の士官でギブスも覚えていた。
しかし退役後、マディの父親は死亡していた。

マディはギブスしか頼れる人がいなく相談しに来たと打ち明ける。
なんでも約18ヶ月前に何度かデートだけした海兵のハースが
一週間前イラクから帰ってきたが、やり直そうとマディに会いに来た。
しかしそんな深い関係でもなかったマディには驚くばかりなうえ
ハースは同棲したいとまで言い出した。
マディは当然、拒否したが、ハースはマディにストーキングを始めた。
警察は何も出来ないと取り合わず
悩んだマディはギブスに相談に来たのだった。

ギブスはマディの家の外にいたハースを
ニ度とマディに近づかないよう腕をねじ上げて脅す。
マディの部屋に寄ったギブスは
アルバムに貼ってあったケリーとマディが一緒に楽しそうに写っている
写真を見せてもらう。
それはかつてギブスが撮った写真だった。
マディはギブスにこの時、タイムカプセルにしようとオモチャ箱を
ギブスの家の裏庭に埋めたのだと教える。
マディの部屋を出たギブスは、車の中で誰かと話すハースを目撃する。
ハースはギブスに気がつくと、慌てて車を走らせ去る。

ギブスはマクギーにハースの情報を調べさせる。
ハースは三等軍曹で、イラクでは兵站部に所属し
現在30日の休職中だった。

ギブスは今では花壇になっている場所で
ケリーの思い出の詰まったオモチャ箱を取り出し微笑む。
そして作業部屋にオモチャ箱を持っていくが
ケリーと妻との幸せだった頃の思い出や、最後に会った時のケリーの顔が
ギブスの心に深い悲しみを呼び戻し、オモチャ箱は膝に置かれたまま
ギブスの目には涙が浮かぶ。

そこへギブスの携帯が鳴る。
それはマディからでハースが再び現れたと聞いたギブスは
マディの家へ急行するが、マディの姿はなく、部屋は荒らされていた。
そして外からマディの叫ぶ声がし、ギブスが窓から覗くと
マディは男に車に押し込められ連れて行かれるところだった。
ギブスは外へ飛び出すが間に合わなかった。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
久しぶりにNCISアップ。
シーズン4が終わり、今はシーズン5。

離婚歴(結婚歴と言うべきか…)の多いギブスにとって
最初の妻と娘のケリーは特別な存在。
妻とケリーを失ったことは、長年ギブスの心を苦しめて来た。
彼女たちの思い出にふれると、普段は屈強に見えるギブスでも
すごく繊細になってしまう。

そんなギブスのところにケリーの親友だったマディが訪れる。
マディは大学生で、生きていればケリーも大学生の年頃。
父親を亡くし警察も当てにならず、困ったマディはギブスに
ストーカー男のことで相談に来る。

ギブスにとってマディはケリーを思い出させる相手で
ケリーとの楽しい思い出が心に蘇る。
ケリーとマディが楽しそうに過ごしていた、かつての日に撮った写真。
あの時、ケリーはオモチャ箱をタイムカプセルとして埋めていたのだった。
ギブスはマディに娘の面影を見つける。
顔が似てる似てないとかじゃなくて、生きていればきっとマディのように
聡明で優しい女性になったはずと。
マディの父親が死んでいることも、ギブスにとって
彼女を守らなければって気にさせたのかも。

しかしギブスにとってケリーとの思い出は楽しいものばかりではなかった。
生きている娘との最後の思い出は、ケリーがギブスにイラク出兵に行かないでと
涙ながらに訴えているものだった。
オモチャ箱を掘り出したあたりまでは微笑んでいたギブスも
オモチャ箱を開けようかというところになって、ケリーの涙の顔を思い出し
ギブスはまた張り裂けんばかりの気持ちに戻ってしまう。
ここでケリーのオモチャ箱を開けて、涙を浮かべながらでも向き合えたら
ギブスは過去を乗り越えられたと思うところだったけれど
やっぱりギブスにはまだ無理だった。

マディが誘拐され、ハースのことを調べているとあるセキュリティ会社が
ハースを雇いたがっていたことがわかる。
事務方で物資調達係だったハースを何故、セキュリティ会社が欲しがるのか。
さらにハースが拷問された死体で見つかり、マディ誘拐は別人物だと判明。
セキュリティ会社はイラク復興特別監査官に協力して
元従業員2人が盗んだ復興資金の行方を探すため
元従業員2人と手を組んだハースの動向を調べていたのだ。
ハースは金をイラクから運ぶために、手紙を使う方法を考え
手紙を受け取るためにマディの住所が欲しかったとわかる。

ギブスはNCISを辞める覚悟で元従業員たちに接触を図り
マディの救出をする。

で結果が冒頭のシーンへとつながるのだが…。

呼吸が止まったギブス。ディノッゾがキスしたくない(人工呼吸したくない)って
言うあたり、切羽詰ったシーンなのに笑える。
それでもギブスが死に掛けているのだから、そりゃ熱心にディノッゾがキスするのかと
思いきやあっさり(笑)
マディには熱心だったのにね。

ギブスを死から戻してくれたのはケリー。
そしてマディの握る手だったのかも。

大切な人を失って生きがいをなくしてしまったギブスだったけれど
これからはマディがそんなギブスの心の穴を埋めてくれるかもね。
作業台に置いてあるケリーとマディの写真、そしてギブスとマディの写真を
大事そうに見るギブスを見てそう思った。

またオモチャ箱を埋めに行くギブス。
オモチャ箱はついに開けなかったけれど
前の時との思いとは違くて、気持ちは一歩前進したって気がする。
関連記事
スポンサーサイト
Genre: 映画 Theme: 海外ドラマ Category: NCIS
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

いきなりギブスが海の中にドボン!はビックリしましたが、無事に助かってよかったです。
ギブスがケリーを思う気持ちがひしひしと伝わってきて切なかったな…
マディとの再会はいろいろおまけがついてきちゃいましたが、まさにギブスの一歩前進につながりましたね。

NAME:Garoto | 2010.03.24(水) 21:33 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>がろとさん♪

目を見開いて海に沈んでいるギブスには
ショックを受けました~。
まさか彼が死ぬわけないと思っていてもリアルでした。

マディの登場は過去を思い出して辛いものでしたが
同時に育ったときのケリーを想像して
温かい気持ちも。
ここらへんの心情って親ならではの気持ちですよねぇ。

時間が傷を癒すと言いますが、区切りも必要なのかも。
マディの登場は区切りになったのだと思います。

NAME:ぽっこ | 2010.03.26(金) 23:10 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドラマでディナー, all rights reserved.
 
