海外ドラマでおなかいっぱいにしましょう。毎週、観ているドラマの中から、特に面白かったドラマのエピガイ&感想を書いているブログです。
http://kaidoradaisuki.blog97.fc2.com/
admin
 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近のコメント

プロフィール

ぽっこ

Author:ぽっこ
海外ドラマが大好き♪ 毎日、美味しいドラマに酔いしれています。
それと甘いものもだーい好き(o^―^o)ニコ

記事のほとんどは追記部分以降に感想書いてあります。いっしょくたに書いちゃったのもたまにありますが(汗)
感想にはネタバレにが含まれますのでご注意下さい。




*管理人の判断により、TBを削除させていただく場合があります(文字化けしている場合など)。ゴメンナサイ。

カウンター

カテゴリ

ランキング

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
WITHOUT A TRACE / FBI 失踪者を追え!〈フォース・シーズン〉 コレクターズ・ボックス [DVD]WITHOUT A TRACE / FBI 失踪者を追え!〈フォース・シーズン〉 コレクターズ・ボックス [DVD]
(2009/10/07)
エリック・クローズアンソニー・ラパグリア

商品詳細を見る


バークリー少年保護センターから
危険運転で禁固18ヶ月の刑に処したマリアが
火曜日の夜から失踪する。
マリアは授業中、殺すという意味の脅迫文を受け取っていた。
優等生だったマリアはすでに13ヶ月服役していた。

マリアとマリアの姉クレアは里子で3年前養子にもらわれ
今までに問題を起こしたのは薬関係の軽犯罪や学校の無断欠席ぐらいだった。
マリアが起こした事故で、姉のボーイフレンドのチャーリーは大怪我を負い
ほとんど歩けない状態だった。
そして友人のジェイクが死亡し、クレアだけは無傷だった。

失踪後40時間が経過。
エレナはマリアの所持品の中から多数のデンタルクロスを見つける。

マーティンはセンターのアラームシステムを何者かが細工し
鳴らないようにしてあるのに気がつく。
鍵はスタッフ全員が持っていて、考えられるのは
マリアがアラームを細工し鍵を盗んで逃げたか
誰かがマリアを殺して遺体を外に運んだか
の、2つだった。

マーティンとエレナは座席表から、マリアに脅迫文を送った相手を
見つけ出そうと服役している少女たちから話を聞く。
ララーザというギャングメンバーのミシェルの話では
犯人はアンジェリーナだった。
だがアンジェリーナは机に置いてあった紙を回しただけだとマーティンたちに言う。

次に2人はジェイミーから話を聞く。
里子のジェイミーはマリアと親友同士だった。
ジェイミーによればマリア失踪の4日前に
高校生たちが課外授業でセンターを訪れた。
マリアは高校生たちに自分の罪の経緯を話したが
話し終えた後、辛くなったのかマリアが教室を出て行き
心配し追いかけたジェイミーは
トイレでミシェルに脅されるマリアを目撃していた。

マーティンとエレナは、ミシェルの部屋の通風孔の中から
薬の入った小袋を発見する。子袋にはララーザのマークが
ついていてデンタルフロスで口が止められていた。
マリアの部屋から見つかったデンタルフロスから考えると
マリアがミシェルの薬を盗み、それでもめていたのかも
しれなかった。

だがセンター内のララーザのメンバーにはアリバイがあり
ミシェルも脅迫文を書いたことを認めたが、あとは黙ったままだった。

マリアは薬を盗んで逃亡したのか、それとも薬を盗み殺されたのか。

ジャックとヴィヴはマリアの里親から話を聞く。
母親によればクレアは慎重で大人しいが
マリアはしり込みしない勇敢な娘らしい。
父親はマリアが薬を盗んだ可能性を認める。
三日前、里親がマリアに面会に行ったが
チャーリーを看病するためクレアが面会に来なかったことを
マリアは残念がっていた。
模範生でいたためマリアは週末の一時帰宅が許されることになり
マリアは里親に外出許可を申請するよう頼むが
父親が外出許可を拒み、マリアは反発しもめたのだった。
母親は寂しくて姉に会いたくてマリアが外出許可を
欲しがっていたのだろうと言う。

ヴィヴはロバートという人物がマリアに面会に来ていたことを両親に話すが
両親はロバートを知らなかった。

その後、アンジェリーナが薬を大量に飲んだことで
事件は急展開する。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
最後まで展開が読めなかった。

少年保護センターから失踪したマリア。
自分から?それともすでに殺され誰かが外に遺体を運んだのか?
失踪して40時間、脅迫文もあり、捜査官たちの推測は
マリア殺害かのドギツイものに。

里親をたらい回しにされ育ったものの
軽犯罪ぐらいでセンター内ではマリアは優等生だった。
里親の母親はそんなマリアを勇敢な娘と評するけれど
父親のほうは梃子摺るマリアに厳しい評価。
姉のクレアが慎重で大人しいタイプで比べられちゃうのかも。

マーティンたちが脅迫文を書いた主や
ギャングのミシェルともめていたって情報を調べていくうちに
ドラッグが見つかる。
ドラッグを盗んだマリアが事件に巻き込まれたのか。
そして今度は売春組織の存在が明らかに。
それも警備員が斡旋していたという、なんともな事実。
これって性犯罪者と同じぐらい罪深い、いやそれ以上かも!
マリアは断っていたが、急に仲間に入れてくれって言い出していた。
その気持ちの変化は何故?

そこからマリア失踪の全容が明らかになっていくのだけれど
これもね…。

里親をたらい回しにされた姉妹の絆って
想像以上に強いものなんだろうな。
特に妹にとって姉は守ってくれる人物なはず。
でもこの姉妹は立場が逆転。
慎重で大人しい姉の犯した死亡事故の罪を被り
憎まれ役まで全部引き受けた妹。
一緒に姉と住みたい一身で、年齢の若い自分なら罪が軽くてすむと
禁固18ヶ月のうち13ヶ月も我慢してきたのに
自由の身で大学に通うはずだった姉は
なんと身体の不自由になったボーイフレンドとドラッグ中毒。
妹にしたらまさに情けなくなっちゃうよね。

それでも姉への愛情を捨てず、姉を立ち直らせたくて
姉の借金を返そうとミシェルのドラッグを盗んで
警備員を買収して外に出た妹。

姉がセンターの妹に金の無心に来るあたりに
ほんと姉に腹が立つ。
ほんとだったら、姉を立ち直らせるのは里親の役目だったはず。
里親が姉のドラッグ中毒に気がつかないなんて…。

売人に妹が銃を発砲したけれど当たらなくて良かった。
こんなところで罪を作って欲しくない。
その後、姉に会いに行ったはずの妹だけれど
姉は妹に会っていないといい続け…。

そして真相はまたもや姉にムカつく。
姉がドラッグでへべれけになって眠っていたせいで
何が起こったのか知らないなんて。
もはや共依存状態の姉とボーイフレンド。
姉がいなくなったら困るボーイフレンド、身体が悪いわりに
妹を運ぶことはできているのが苦笑。

妹に罪を着せて辛くて薬に手を出したっていうより
簡単に手に入るボーイフレンドの痛み止めにはまっちゃったって感じ。

どんなに悔やんでも許せないよ、これはって思うのに
それでも妹は姉を許すんだよね~。
美しき姉妹愛なのかもしれないけれど
ちょっと考えちゃったエピだった。


関連記事
スポンサーサイト
Genre: 映画 Theme: 海外ドラマ Category: Without a Trace
編集[管理者用] Trackback(1) Comment(2) 
 
Comment
 

かなり重たいエピでしたね。
マリアが気の毒すぎました。どうして一人で罪をかぶらなければならないの…
そして身勝手な大人たちにかなり腹が立ちました。
養子に出された時の養父母がどんな人かで、その子の運命が左右されますよね。
難しい問題だなと思います。

NAME:Garoto | 2010.04.06(火) 21:04 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>がろとさん♪
こちらのお返事遅くなってごめんなさい。

養父母でマリアへの感じ方が違うのが気になりました。
養母はマリアのいいところをちゃんと知っているのに
養父はおとなしければいい娘って感じで…。
あんな若いマリアが一人で頑張ってたのが泣けます。
そしてお姉さんには腹が立ちました。
こういう結末を見ると考え込んでしまいます。

NAME:ぽっこ | 2010.04.12(月) 10:40 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Without a Trace S5-#4 「あなたのために」

交通事故を起こして死傷者を出し、保護センターに収容されていた14歳のマリアが失踪。 一体誰が悪いんだ? 腹が立つことばかりでした。 マ...
ドラマ日記 Pt.2【2010/04/06 21:05】

 

 
Copyright © 2017 ドラマでディナー, all rights reserved.
 
