海外ドラマでおなかいっぱいにしましょう。毎週、観ているドラマの中から、特に面白かったドラマのエピガイ&感想を書いているブログです。
http://kaidoradaisuki.blog97.fc2.com/
admin
 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント

プロフィール

ぽっこ

Author:ぽっこ
海外ドラマが大好き♪ 毎日、美味しいドラマに酔いしれています。
それと甘いものもだーい好き(o^―^o)ニコ

記事のほとんどは追記部分以降に感想書いてあります。いっしょくたに書いちゃったのもたまにありますが(汗)
感想にはネタバレにが含まれますのでご注意下さい。




*管理人の判断により、TBを削除させていただく場合があります(文字化けしている場合など)。ゴメンナサイ。

カウンター

カテゴリ

ランキング

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
THE MENTALIST / メンタリスト 〈ファースト・シーズン〉Vol.1 [DVD]THE MENTALIST / メンタリスト 〈ファースト・シーズン〉Vol.1 [DVD]
(2010/11/10)
サイモン・ベイカーロビン・タニー

商品詳細を見る


16歳の高校生コーディ・エルキンズが、数日前より
行方不明となる。
コーディの両親が経営する生花店に到着したジェーンは
外にいた少年たちに声をかけ
コーディがどこにいるのか見当をつける。

ジェーンがリズボンたちを引きつれ向かったのは森の中の
カラスの大群が空を飛び交っていた場所。
死後数日と思われるコーディの遺体が木の根元に置かれ
周囲には黒魔術の儀式に使う蝋燭と、五芒星があった。
しかし凶器は見つからなかった。

ジェーンとリズボンたちはエルキンズ家に行き
両親から話を聞く。
父親のマイケルによると高校でアメフトチームに入っていた
コーディは金曜日の試合で負けていた。
試合でミスをしたコーディは監督に怒られたことに
反発し彼と喧嘩をしていた。
翌日、コーディは監督と特訓予定だったが
監督によると来なかったらしい。
マイケルがコーディに会ったのは、金曜日の寝る前が最後で
翌日は妻とコーディの14歳の弟であるブラッドと共に
朝早くから出かけていた。

コーディの死因が黒魔術に関係していると聞いた両親は
魔女だと名乗るタムジン・ダブが
一週間前に彼女の猫を盗んだ仕返しだと
コーディに呪いをかけたことを思い出す。

コーディの死因は鈍器による殴打で
死亡推定時刻は土曜日の早朝だった。
現場に血痕が少ないことから
別の場所で殺害され運ばれたとわかる。

ジェーンとリズボン、チョウはタブの家に行くが
チャイムを鳴らしてもいる様子はなく
ジェーンが見つけた金具でピッキングをして中に入る。
チョウは魔女の存在に恐れを抱く。

一方グレースとリグズビーはアメフトの監督に会う。
監督には5年前に未成年への暴行の前歴があった。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
 
私の大好き系なストーリー展開。
魔術が絡むとワクワクするし(笑)
以前の霊能力者には敵意むき出しだったジェーンも
魔女には優しいみたい。

事件は高校生のアメフト部のコーディが行方不明。
誘拐かとも思われたが、残念なことに遺体で発見する。
発見するのにジェーンは、野次馬のごとく屯している少年たちに注目。
彼らならコーディがどこにいるのか知ってるって勘が働くのは
さすがジェーン。
でも少年の視線の先がカラスの大群ってゾっとする!
もう死体なの確実だし。

発見された遺体の周囲には黒魔術の儀式が行われた痕跡が。
両親の家に行き聞き出すと、タブという魔女が
コーディに呪いをかけたらしい。
コーディがタブの猫を盗んで殺した仕返しだった。
それとコーディは試合でミスをして監督と喧嘩したらしい。
死亡推定時刻には監督と会う約束をしていた。

ということでここで容疑者は2人。
アメフト監督と魔女。
でも息子が死体で発見されたのに父親の嘆きが少ない気がする。

魔女に話を聞きに行ったチョウはびびりまくり。
チョウって魔術とか信じてるのね!
彼ってもしかしたら詐欺とかにあいやすいタイプ!?

一方グレースはかっこいい!
アメフト監督をやりこめちゃった。
グレースも魔女を信じてたけれど
彼女は逆に騙されにくく感じる。この違いは何?(笑)
以前ジェーンにはけなされてたけれどね。

魔女自身も初めて魔法が効いた(これは疑問だけれど)と言った時に
正直だなぁと感心してしまった。

ま、ジェーンの独自の行動と聞き込みが功をなして
ジェーン自身はどんどん犯人に近づいているけれど
さっぱり動機も犯人もわからないのがリズボンたち。

ブラッドが何か知ってそうと思うのに
ブラッドに近づくのを快く思わないマイケルがやっぱり怪しく思える。
ブラッドが入院したのはコーディの暴力と言われているけれど
やったのはコーディじゃなかったりして。

そして決定的だったのがブラッドの「ダブは安全」って言葉。
猫を殺したのもマイケルかも??
そこでジェーン流魔法をマイケルにかける。
ジェーン曰く「凶器が見つかる魔法」
相手の心理を操るジェーンならではの作戦。
人って魔法って信じないと思っていても
今回みたいに隠し事があると、もしや魔法ってあるのかもって
信じちゃうのかもね。

そしてまんまと魔法にかかるマイケル。
なんとDV夫だったのね。
コーディは弟を守りたかっただけだった。

ジェーンがダブの辛い人生をわかってあげて
彼女が何故魔術に傾倒するのかも理解してあげて
彼女の容疑を晴らしたいと説得するシーンが印象的。

そしてニンジンアレルギーだと言い張ったリグズビーが
しっかり最後はニンジンかじってたのもね(爆)

チョウに、ダブからだと、いかにもそれらしき物をあげて
ずっと持ってろって言ったジェーン。
でもチョウはどんな効き目を期待して持つのだろう?
関連記事
Genre: 映画 Theme: 海外ドラマ Category: THE MENTALIST
編集[管理者用] Trackback(1) Comment(2) 
 
Comment
 

No title

ぽっこ様っ♪ なんかもうやりきれない感じですね。冒頭だと自業自得みたいな流れになっていただけに。やりきれないというか。最後があんな死に様をするなんて報われません。でもひたすら暗くなりがちなこういう事件ものにおいて、ジェーンの飄々としたコミカルな部分は癒しですね。ボールを高々と投げて子供達の気を引いてみたり。いつもの脈取り尋問。そして最後のチョウへのプレゼントっ♪ イキですね。TBありがとうございましたっ♪

NAME:jan | 2010.08.20(金) 18:01 | URL | [Edit]

 

Re: No title

>janさん♪

弟を守ろうとしただけなのに…と思うと
やるせないですよね。
いくらなんでも、あんなところに放置して
小細工して、子供への愛情ややったことへの
後悔はないのでしょうか。

ジェーンの表情って時に人をくってるなとか思うけれど
彼の表情に救われるときも多々あります。

チョウのキャラも楽しくて
ジェーンもついからかいたくなっちゃうのかなぁと
思います。

NAME:ぽっこ | 2010.08.23(月) 17:28 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メンタリスト

12話っ♪  以下ネタバレ  あの3人の子供等の仕業かと思っちゃったよー。    「コーディ・エルキンズ」が行方不明。  す...
観たよっ♪【2010/08/21 12:44】

 

 
Copyright © 2017 ドラマでディナー, all rights reserved.
 
