海外ドラマでおなかいっぱいにしましょう。毎週、観ているドラマの中から、特に面白かったドラマのエピガイ&感想を書いているブログです。
http://kaidoradaisuki.blog97.fc2.com/
admin
 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント

プロフィール

ぽっこ

Author:ぽっこ
海外ドラマが大好き♪ 毎日、美味しいドラマに酔いしれています。
それと甘いものもだーい好き(o^―^o)ニコ

記事のほとんどは追記部分以降に感想書いてあります。いっしょくたに書いちゃったのもたまにありますが(汗)
感想にはネタバレにが含まれますのでご注意下さい。




*管理人の判断により、TBを削除させていただく場合があります(文字化けしている場合など)。ゴメンナサイ。

カウンター

カテゴリ

ランキング

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
Nurse Jackie: Season 1 [DVD] [Import]Nurse Jackie: Season 1 [DVD] [Import]
(2010/02/23)
Edie FalcoEve Best

商品詳細を見る


WOWOWで始まった新ドラマ。
NYマンハッタンのオールセインツ病院。
腰を悪くした看護師のジャッキーは、失業したくなくて鎮痛薬に頼っている。
きっかりカプセルの中の16粒、鼻から吸い込めば眠気も覚めて
頭がスッキリ、バリバリ動ける。

ジャッキーは事故で運ばれてきた自転車配達便の患者ピーターを診て
足の怪我の他に耳から血を流していることに気がつき
新米医師クーパーに患者が頭の中で出血していると注意するが
クーパーは患者の意識がはっきりしていると
看護師であるジャッキーの話を馬鹿にして聞かず
患者はその後、急性硬膜下血腫でご臨終となってしまう。

ジャッキーは死ななくていい患者が死んだと心を痛め
彼の死を無駄にしないよう、勝手にドナー登録の証明書を作成してしまう。
遺族に会いに行ったジャッキーはピーターがドナー登録者だったことを
告げ同意を得る。

その後、怒り心頭のジャッキーはクーパーを役立たずと罵り
自分の邪魔を二度としないよう釘を刺す。
と、いきなりクーパーはジャッキーの胸に手を当てジャッキーは愕然とする。
クーパーは自分がトゥレット症候群で緊張すると無意識に
触ってしまう癖があると言い訳する。

“魔女”と呼ばれるミセス・アカライタスに働きすぎだと
注意されたジャッキー。
働く時間が多ければミスをする確立も増えるのだ。

指導を任された看護学生のゾーイに薬を運ばせ
薬剤師のエディーと逢引するものの
腰痛で悲鳴をあげるジャッキー。
ベッドに横になり休良くはなったもののエディーに薬を処方してもらう。

しかし休む間もなくジャッキーは呼び出される。
身体を切り刻まれた娼婦が病院に運ばれてきたからだ。
ジャッキーは薬を吸い仕事に戻る。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
SHOWTIMEで放送なんだ!
なるほど。薬を常用する看護師が主人公なんて
連続殺人犯の警察官なみに個性的な主役。
(ハウスはいるけれど)

切り裂き犯の耳をトイレで流しちゃったり
死亡した患者を勝手にドナー登録しちゃったり
全体的にはブラックユーモア。
やることはぶっ飛んでいるけれど
根底にはジャッキー自身の優しさや正義感が感じられる。
そこが聖女な部分なのかもね。

ジャッキーは仕事を愛しているのかな。
失業したくないためというより、働きたくて働きたくてって感じ。
でも今の現場にうんざりしてるーってことも、ひしひし感じる。
現にあんな病院だったら入院したくないな。
ERとかスリー・リバースとかマーシー・ホスピタルとか
あのハウスだって医療ものなら、患者の命を救うことが第一って
コンセプトで医師が必死に闘っているのに
耳から血を流しているのもほっとかれちゃうなんて
そんな怖いことってない。

感じるのはジャッキーというか看護師が超忙しくて大変だなってこと。
薬でジャッキーも元気に働いているけれど
やっぱり長時間労働はミスを誘ってしまったよね。
これってかなり現実的に感じて冷水を浴びたように感じた。

人間て欠点のない人っていない…だからジャッキーが
いいことするために結局はちょっと悪いことしているのも
スルーしてこられたけれど、最後はね。
あんな可愛い子供と優しそうな旦那さんがいるのに何故!?

新米クーパーは「トワイライト」のカーライル医師役の俳優さんで
真逆のキャラに、のけぞってしまった。

関連記事
スポンサーサイト
Genre: 映画 Theme: 海外ドラマ Category: Nurse Jackie
編集[管理者用] Trackback(1) Comment(6) 
 
Comment
 

こちらもこんにちは。
私は結構このドラマ、おもしろかったので期待です。
ここまでぶっ飛んだことはなかなかできないにしろ、
現実ってうまく行かないものだから、ジャッキーの
もどかしさについ共感してしまいます。
彼女がここまでしてまで働き、必死になっているのかとか、
これから少しずつわかってくるのでしょうか。
30分にしてはかなりぎっしり実が詰まってる感じですよね。
見ごたえがあります。
クーパーの人、トワイライトではメイクのせいで、
へんな人に見えたけど、結構普通の顔ですね。
気がつきませんでした…。

NAME:Anne | 2010.10.17(日) 15:04 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> Anneさん、こんにちは♪

彼女を観ていると、職を失いたくないって気持ちがあるにしても
なんでそんなに(薬に依存して)までして働いてるのかなぁって気に
なりますよね。
医療制度の限界に疲れ果ててそうなのに
人を助けたい強い気持ちが突っ走る原動力なのかなぁとか
考えたりもしますが、おいおい彼女の真意が
見えてくるのでしょうね。

クーパーはちなみにダメージのシーズン1でも登場してたんですよ。
デイヴィッドのお姉さんと付き合っていた男性役で。

トワイライトと言えばもうすぐ三作目が公開ですね♪

NAME:ぽっこ | 2010.10.18(月) 11:39 | URL | [Edit]

 

こんばんは。
>クーパーはちなみにダメージのシーズン1でも登場してたんですよ
まったく気づきませんでした!!! 意外と見かけてたんですね。
トワイライト、2番目の映画も観ましたが、
記事を書いておりません。3作目もポスターを見ました。
本は完結編の4だけまだ読んでいないので、映画を見るにしても、
それからかな~と思っています。

NAME:Anne | 2010.10.18(月) 20:49 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> Anneさん、こんにちは♪

クーパー役の俳優さん、個人的には好みではないので
私もトワイライトで出演者を調べなければ
スルーしちゃってたかも(汗)

トワイライトは原作、全部読破しました。
結構、原作に忠実に描かれてますよね。
私も感想載せてませんが、3作目もこっそりと(笑)
観てこようと思っています。
主役よりお父さん年代に目がいっちゃうし(爆)

NAME:ぽっこ | 2010.10.19(火) 11:00 | URL | [Edit]

 

こんばんは。ブログ楽しく拝見してます。
ところで、最後の出演者のコメント特集の時に
使用されている楽曲名はご存じですか??
探しているのですがみつからないのです。

NAME:こちこ | 2010.11.07(日) 19:56 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> こちこさん、こんばんは♪
うちのブログ見て下さってありがとうございます。

楽曲のほうですが、洋楽まったく駄目で
番組のほうで紹介されない限りわかりません。
WOWOWさんに尋ねてみるのも手かも?(汗)

こんなお答えしか書けなくてごめんなさいね。

NAME:ぽっこ | 2010.11.08(月) 21:59 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナース・ジャッキー 第1話 聖女と悪女

Nurse Jackie #1 Pilot ジャッキー(イーディ・ファルコ)はニューヨークの病院で働くナース。 夫のケヴィン(ドミニク・フムザ)に二人の子供もい...
Comedy Show【2010/10/17 15:04】

 

 
Copyright © 2017 ドラマでディナー, all rights reserved.
 
