海外ドラマでおなかいっぱいにしましょう。毎週、観ているドラマの中から、特に面白かったドラマのエピガイ&感想を書いているブログです。
http://kaidoradaisuki.blog97.fc2.com/
admin
 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近のコメント

プロフィール

ぽっこ

Author:ぽっこ
海外ドラマが大好き♪ 毎日、美味しいドラマに酔いしれています。
それと甘いものもだーい好き(o^―^o)ニコ

記事のほとんどは追記部分以降に感想書いてあります。いっしょくたに書いちゃったのもたまにありますが(汗)
感想にはネタバレにが含まれますのでご注意下さい。




*管理人の判断により、TBを削除させていただく場合があります(文字化けしている場合など)。ゴメンナサイ。

カウンター

カテゴリ

ランキング

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
Nurse Jackie: Season 1 [DVD] [Import]Nurse Jackie: Season 1 [DVD] [Import]
(2010/02/23)
Edie FalcoEve Best

商品詳細を見る


7歳の男児ジュリエンが公園の遊具から転落
意識不明で病院に運ばれて来る。
子供の患者はジャッキーも心が痛い。
ゾーイはジュリエンの診察の状況を見たかったが
ジャッキーに言われ渋々、心配するジュリエンの母親と
双子の兄弟ジャスティンを診察室から連れ出す。
すると、廊下では銃創患者の担当になり
上機嫌で歌うクーパーの姿があった。

ジュリエンは肺が潰れていたがジャッキーとオハラが
阿吽の呼吸で胸に溜まった血液を抜き安定する。
オハラはジュリエンの母親に後はCTスキャンで検査して
脳や脊髄等に損傷がないか調べると事務的に伝えるが
それを聞いて青ざめる母親をジャッキーは
オハラは名医なので大丈夫だと安心させる。

勤務中、グレースのことで学校から呼び出されたと
ケヴィンから電話がかかってくる。
成績の面談というより会議みたいだと聞いたジャッキーは
仕事を抜け出し、ケヴィンと学校で落ち合うことにする。

抜け出し際、偶然エディに会ったジャッキーは
歯医者へ行くと嘘をつき、別れた後
左手の薬指に指輪をはめる。

自らも双子だったモーモはジュリエンを心配する。

学校では担任と保健医と心理学者のスキップが
ジャッキーたちを待っていた。
グレースは、成績はいいが絵に問題があり
全般性不安傷害の兆候があった。
ジャッキーとケヴィンはグレースの描いた絵を見るが
担任たちに指摘されるまで、どこが変なのか気がつかなかった。
そして、グレースはさらに行動にも問題があった。
しかしそれを指摘されても、ジャッキーは
グレースに問題があるとは認めたくはなかった。

+++++++++++++++++++++++++++++++
 
心配していたグレースのドキュメンタリー好き。
ついに学校から呼び出しがかかってしまった。
担任だけではなくて、保健医や心理学者まで呼んでの面談。
彼らによるとグレースの絵が問題だと言う。
で、そのグレースの絵。
ジャッキーやケヴィンは上手い絵だって喜んでるけれど
色は暗く、そして、大事な空に太陽がない!
空があったら普通は太陽を描くらしい。それに子供は
カラフルな色を好むんだって。

色の暗さは気がついたけれど、太陽は気がつかなかったなぁ。
そしてそれだけじゃなくて、飛行機が落ちないよう
グレースは三回机の周りを回ってから座る。

ジャッキーはそれを聞いても、グレースの心に問題があるなんて
信じようとしないし認めない。認めたくないんだよね。
でも、その気持ち、なんとなくわかるな。
病気を認めるって怖いことだもの。
どうしたらいいのかって不安に立ち向かわなきゃならなくなるし
どうしてこうなったのかって親としての責任も
感じなくちゃならなくなるだろうし。
ケヴィンのほうは客観的に教師の助言を受け入れているけれど
ここらへんはベテランナースのジャッキーも
普通の一人のお母さんなんだよね。

エディには既婚者だと内緒で付き合ってる代償?
携帯を二つ持つ羽目になったジャッキー。
新しいのにしたって言えば、新しいのにだけ
電話が来るかと思えば(苦笑)

双子の男の子の一人が患者として運ばれて
今回はモーモが親身になる。
モーモも双子で生まれたが1歳の時に兄弟が死んで
しまった。
その兄弟の姿をジュリエンに重ねていたみたいね。

ジャスティンに抱きつかれてオロオロするオハラ。
母性が目覚めるかと思えばそうもならず。
ほんと事務的で医者はただのお仕事って態度で
患者に接するのを見ると嫌な女って思ってしまう。
患者への思いやりはナースのジャッキーたちが
補っているんだよね。

オハラへのお礼で描いたジャスティンの絵を見てやっと
ジャッキーは娘の心の病気を認めるしかなくなった様子だけれど
太陽を描くのがそんなに娘には難しいことなのか
わからないみたい。
太陽が家族を照らしてないなんて寂しいよねー。


関連記事
Genre: 映画 Theme: 海外ドラマ Category: Nurse Jackie
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドラマでディナー, all rights reserved.
 
