海外ドラマでおなかいっぱいにしましょう。毎週、観ているドラマの中から、特に面白かったドラマのエピガイ&感想を書いているブログです。
http://kaidoradaisuki.blog97.fc2.com/
admin
 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近のコメント

プロフィール

ぽっこ

Author:ぽっこ
海外ドラマが大好き♪ 毎日、美味しいドラマに酔いしれています。
それと甘いものもだーい好き(o^―^o)ニコ

記事のほとんどは追記部分以降に感想書いてあります。いっしょくたに書いちゃったのもたまにありますが(汗)
感想にはネタバレにが含まれますのでご注意下さい。




*管理人の判断により、TBを削除させていただく場合があります(文字化けしている場合など)。ゴメンナサイ。

カウンター

カテゴリ

ランキング

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2010.12.20/ 16:30(Mon)
Law & Order 性犯罪特捜班 シーズン5 DVD-SETLaw & Order 性犯罪特捜班 シーズン5 DVD-SET
(2010/11/26)
クリストファー・メローニ、マリスカ・ハジティ 他

商品詳細を見る


ステーブラーとフィンは飛行場へ急行し
離陸直前の高校生ダグ・ウェバリーを逮捕する。
一方、ベンソンとマンチは、校内にいた
ダグの同級生であるジェイソン・キングと
ニック・プラットを逮捕する。
いずれも容疑は、2ヶ月前にNYで失踪した
カナダの女子高生ジェニファー・ダーニングのレイプ殺人だった。

ノヴァックは、判事にダグとニック、ジェイソンが
ジェニファーをレイプし殺害した証拠は十分にあると主張する。
しかし問題なのは遺体がまだ見つかってないことだった。
ダグたちを急遽、逮捕したのは、引渡し条約のないブラジルに
ダグが逃亡しようとしたためだった。
ダグたちの弁護士たちは遺体と被害者なしでどう立件するのかと
主張する。
判事は出廷命令に応じることを条件にダグたちの保釈を認める。
ただしノヴァックの主張が通り、パスポートは差し押さえとなる。
だが大陪審が認可するまで彼らの起訴は棄却され
ノヴァックは自分の負けだと悔しい思いをする。

判事に起訴を確約してしまったノヴァックとしては
地区検事のブランチに知られる前に遺体をどうしても見つけたい。
ステーブラーたちともう一度事件に見落としがないか検証する。

ジェニファーは友人と一緒にクラブに行き
そこで知り合ったダグたちと共に午後11時半に店を出た。
その後深夜1時にホテルに戻ったが14分後、誰かに呼び出され
ホテルを出て消息を絶った。
ダグとニックはホテルから15分ほどのベイサイド食堂から
3時19分に車の盗難を通報していた。
その2時間の間でジェニファー殺害と遺体遺棄をしたと推測されるが
フィンは70年型の中型車の盗難に懐疑的だった。
だが彼らがタクシーを使った形跡はなく、クイーンズ市内で
遺体と車を捨てたと考えるのが妥当だった。

裁判のことが心配してた通りブランチ検事の耳に入ってしまう。
ブランチ検事はこのままでは誤認逮捕で訴えられかねないと怒り
被害者を見つけるか、容疑者に自白させるよう
ノヴァックに命令する。

ホテルで発見されたジェニファーの下着には
ダグたち3人の血液と精液が付着していたこともあり
警部は3人から署内で適当な理由をつけてDNA採取をして
怯えさせ自白させようという作戦を思いつく。

監察医が来る間、ダグ、ニック、ジェイソンそれぞれに
クラブやホテルのエレベーターの監視カメラの映像を見せ
揺さぶりをかける。
さらにジェニファーと一緒にいた友人ダナに
ジェニファーが集団レイプされたことを告白した電話を
かけている事実も伝える。
警部に連れられたダナは彼らの顔を確認する。
監察医にDNA採取され追い詰められていった彼らは
ついに自白を始める。

ダグとニックはジェイソンの案だと話す。
彼らはジェニファーと共に高架下まで車を走らせ
レイプではなく彼女と合意の下でしたが
ジェイソンがもう一度彼女としたがり、彼女は嫌がり叫んだと言う。
その後、ダグとニックでジェニファーをホテルに送ったが
彼女を“殺す”と一人でジェイソンがホテルに行き
ダグとニックは関わるのが嫌で、しばらく町を走り
自宅へ帰る途中で、お腹が空いてベイサイド食堂へ立ち寄った。

ダグとニックから首謀者だと言われたジェイソンは
従兄弟のニックを裏切れないとかばって黙秘していた。
ジュリアードでピアノを学んでいるジェイソンに
殺人はできないと弁護士も確信していて
ノヴァックも同意する。
それにダグが逃亡しようとしていると通報したのは
声色を変えてはいるがジェイソンだった。
ノヴァックの説得に、ジェイソンは大陪審で
証言するが…。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
 
ゴーレンさんは怖ろしいほど溜め込んでいるのに(汗)
SVUは重い内容ながらも、ほとんど溜め込まないで観ている。
やっぱりケラーと謎の東洋人(爆)のおかげかなぁ。
ベンソンも好きだしフィンやマンチも個性的で
チームで動いているのがいいな。
ゴーレンさんてゴーレンさんで画面いっぱいなんだもん(爆)
警部も上司としたら理想じゃないのかな。

釈然としない終わり方が多いこのドラマ。
今回の事件も決して気持ちとしたら納得できないものもあったなぁ。

2ヵ月前、カナダの女子高生がNYに旅行に来て失踪。
一緒だった友人のダナによると、クラブで知り合った
男子高校生3人にレイプされたと、ジェニファー電話があった。
その電話の最中に、ジェニファーは誰かから電話を受け
ホテルから出かけて、そのまま消息を絶っていた。
警察はダナの証言と、ホテルにあったジェニファーの下着についていた
血液や3人の精液、ジーンズについていた2人分の精液などから
ジェニファーがレイプされ殺害されたとし
3人が犯人だとする十分な証拠を得ていたが
ジェニファーの遺体を見つけることができなかった。

遺体と被害者がいなくて、どう立件するのか…ってことで
遺体を探すのが先決だったが
大陪審に起訴するため、見つからない遺体より
犯人とされる3人に自白させるほうが早いと考える。
勿論彼らにはそれぞれ弁護士がついているため
簡単に自白させられないが、そこは
警察側の作戦が功をなして、追い詰められた彼らのうち
ダグとニックは自白を始める。
だがジェイソンは従兄弟のニックをかばい黙秘。

ジェイソンは2人にとって弱者だったんだろうね。
ダグとニックはジェイソンに罪を着せようと
彼が首謀者だと言い始めてしまう。
ノヴァックの説得でジェイソンは大陪審でやっと真実を言うものの
ニックを裏切れないと証言を撤回したいと言い出す始末。
ニックは簡単に従兄弟を裏切ったのに
ジェイソンは優しすぎちゃう。

裁判は3人とは別のDNAの陰毛を見つけた事実があったことを
弁護士から指摘される。
ホテル側の清掃が不十分だった…でノヴァックの主張は
通るはずだったが、もう一度エレベーターの監視カメラを調べると
エレベーターにジェニファーの部屋へ侵入した男が
映し出されていた。

警察はこの男を見つけ出すが証言が使えれば
ダグとニックの犯行を裏付けることができるはずだった。
しかしアルコール漬けの彼の記憶は信用性がなかった。
ほんとこのあたり悔しい思い。

ジェイソンの身柄は誰も知らない場所に移動される。
ニックもダグも保釈状態で、ジェイソンの身を守るためだ。
ノヴァックはジェイソンのことを気にかけてるけれど
隠れ場所からジェイソンが失踪してしまう。
何故か、ニックたちにジェイソンの居所がばれてしまって
誘拐されてしまった。
ノヴァックはジェイソンが殺されていると考え
責任を感じ心を痛める。

ジェイソンの居所がどこでばれたのか?
警察は判事の周辺からだと考える。
そして判事室に盗聴器が仕掛けられていたことが判明する。
裁判はジェイソンが失踪してしまったことで
判事と相談して審理無効の苦渋の決断を取ることになる。

盗聴器をしかけたのがニックとダグだと証明し
ジェイソンが殺された事実をつかまなければ
ニックとダグの起訴は不本意であっても無理だった。

ジェニファーの殺害でダグとニックを追い詰めることはできないけれど
ジェイソン殺しならまだ希望はある…でも
まだ見つかってないジェイソンが殺されてることが
裁判を左右するなんて…。
もし生きてジェイソンが見つかれば
誘拐罪くらいにしか問えないしね。
この選択自体が辛すぎ!

結局、悪運も尽きたダグとニック。
ジェニファーの遺体はあくまで発見できなかったけれど
ジェイソンの遺体はダグとニックの思惑を外れて
見つかった。ジェイソンの意地を感じたなぁ。

ノヴァックはジェイソンの命を守れなかったことで
深い傷を負ってしまったよね。
それにしても、最初の頃と比べると
ずいぶんとSVU担当の検事として成長したと思う。

話は変わるけれど、ニック役の俳優さんは「Nip/Tuck」で
ショーンの若い時の役やってたんだー。
関連記事
Genre: 映画 Theme: 海外ドラマ Category: LAW&ORDER SVU
編集[管理者用] Trackback(1) Comment(2) 
 
Comment
 

No title

ダグとニック、とんでもない高校生です。多少なりとも良心を持っていたジェイソンがこんな仕打ちを受けなければならないなんてあんまりです。
金があればなんでもできちゃうのって絶対許せないです。
いきなり法廷シーンから始まる異色な展開でしたが、ケイシーはよく頑張ってました。
ところでゴーさんの新シーズンもそれなりに興味深い事件が続いていますが、相変わらずゴーさんが画面いっぱいなのは確かです(笑)

NAME:Garoto | 2010.12.23(木) 00:23 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> がろとさん♪

高校生でも犯罪は大人なみ。怖ろしいですよねぇ~!
そして従兄弟に罪を押し付けちゃうなんて
そこの感覚もゾクってします。
こういう道徳観念を持った人達って
更正できるんでしょうかね。
被害者の女の子、そしてジェイソンに対して
罪の意識を感じて欲しいです。

NAME:ぽっこ | 2010.12.27(月) 13:03 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Law&Order SVU S7-#16 「Gone」

ダグ・ウェバリー、ジェイソン・キング、ニック・プラットの3人の学生がSVUに逮捕される。2か月前NYで失踪したカナダの高校生ジェニファー・ダーニングのレイプ殺人の疑いがかけられているが、ジェニファーの...
ドラマ日記 Pt.2【2010/12/23 00:24】

 

 
Copyright © 2017 ドラマでディナー, all rights reserved.
 
