海外ドラマでおなかいっぱいにしましょう。毎週、観ているドラマの中から、特に面白かったドラマのエピガイ&感想を書いているブログです。
http://kaidoradaisuki.blog97.fc2.com/
admin
 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント

プロフィール

ぽっこ

Author:ぽっこ
海外ドラマが大好き♪ 毎日、美味しいドラマに酔いしれています。
それと甘いものもだーい好き(o^―^o)ニコ

記事のほとんどは追記部分以降に感想書いてあります。いっしょくたに書いちゃったのもたまにありますが(汗)
感想にはネタバレにが含まれますのでご注意下さい。




*管理人の判断により、TBを削除させていただく場合があります(文字化けしている場合など)。ゴメンナサイ。

カウンター

カテゴリ

ランキング

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2011.01.07/ 16:36(Fri)
Law & Order 性犯罪特捜班 シーズン5 DVD-SETLaw & Order 性犯罪特捜班 シーズン5 DVD-SET
(2010/11/26)
クリストファー・メローニ、マリスカ・ハジティ 他

商品詳細を見る


クリフォード家の逃げたオウムを見つけたアパートの隣人が
一家の部屋へ向かうと玄関のドアは開かれていて中は乱雑だった。
オウムをゲージに入れたものの、帰り際、異変を感じた隣人は
廊下の先へ向かい、台所でクリフォード夫妻が
殺害されているのを発見する。

ステーブラーとベンソンが現場へ出動する。
ワーナー検視官によると、押し入った形跡はなく
夫のサイモンは腸抜きフックの付いた
狩猟用ナイフと思われる刃物で、惨いことに背後から喉を切られていた。
妻のライラは抵抗した形跡があり、逃げるところで
やはり刺されたのだろうと推測された。
しかし殺されたのは夫妻だけではなかった。
ライラの16歳の娘のエイミーも自室のベッドの上で絞殺されており
暴行の形跡があったものの精液は未検出だった。
そして他の子供たちのうち、9歳のライアンと7歳のレベッカの
行方がわからなくなっていた。
ライアンとレベッカの行方を探すため
2人の写真は市内に掲示され、報道機関にも送られ
緊急速報が流される。

ステーブラーの聞き込みでクリフォード夫妻には
麻薬の逮捕歴があり、長男は強盗で服役中だとわかる。

鑑識はアパートの向かいの地面に、ブーツのような靴跡を多数発見する。
犯人が長時間にわたって子供部屋の様子を窺っていたようだ。

アパートの管理人によれば、ライラは再婚で前夫と親権でもめ
最近までずっと週末に子供を取り合っていたらしい。
管理人は一昨日の夜、前夫がライラに殺すと脅していたのを見たのが
前夫を見た最後だったと言う。

早速、ステーブラーとベンソンは前夫を署で事情聴取する。
前夫は涙を浮かべ自分は無実だと訴える。
脅したのは神経を逆なでされつい口走っただけだと。
ステーブラーたちにライアンとレベッカを探し出してくれと頼む。

マンチとフィンはライラの長男に会いに刑務所へ行く。
長男は刑務所で身を守るのが必死という状態で
受刑者たちが自分を恨み事件を起こしたとは考えられなかった。
マンチは弟妹との最後の会話はいつだったと長男に聞く。
長男は一週間前だったと言い、ふとレベッカの様子が変で
母親の様子も妙だったことを思い出す。
2人は何か隠している様子だった。

ステーブラーとベンソンは一週間前
何かあったのかを調べに学校へ行く。
美術教師によると、その頃、レベッカの前で
公然わいせつをした男がいて生徒たちが動揺した事件があった。
男は逃走し、美術教師は警察に通報したが心配いらないと言われた。
しかし心配だった美術教師は念のため似顔絵を作成していた。
似顔絵は見事な出来栄えだった。

ベンソンはただの公然わいせつ罪の男が
一家3人を殺害し、2人の子供を誘拐したとは思えなかった。
とその時、2時間前に市内のATMでライラのカードが
使われたことがわかる。
防犯カメラの映像では映っているのはライアンだった。
そのことによりライアンの生存が確認できた。
また、似顔絵を見たアウトドア店の店主から連絡が入る。
犯人は一ヶ月前に高級望遠鏡と子供用の寝袋と
腸抜きフック付きの狩猟用ナイフを購入していたのだ。
その際、使われたカードから犯人は
ビクター・ギターノだと判明する。

ビクターは6週間前に9歳の少女への暴行で逮捕されていたが
保釈後行方がわからなくなっていた。
小児への性的暴行と虐待で性犯罪者登録されており
1987年に12歳少年への拷問と性的暴行で
有罪判決を受け18年服役していた。

警察がビクターの家に踏み込むがすでに遅しで
レベッカのものと思われる髪飾りだけが落ちていた。

ホアンは出所時の精神鑑定書を読み
ビクターは小児性愛者ではなく生粋のサディストだと言う。
支配しやすい子供を好むのだ。
ビクターの更正プログラムは、更正の兆しが見られず
3年で打ち切られていた。
しかし拘禁する理由が不足でビクターは
拘禁されなかった。

不安はペンシルバニアへ行き精神鑑定したグリンフィールドに
会いに行く。

+++++++++++++++++++++++++++
 
一時間とは思えないほど充実した内容だったな。
子供たちがサディストに誘拐されたとあって
かなり緊迫した状況で物語は進んでいく。

犯人の身元は美術教師の似顔絵が上手で
早い段階でわかるけれど、身元がわかると
犯人の経歴もわかって、これがかなりの異常者。
若い時から性的犯罪者で、しかも拷問もしてるのに
たった18年で出てこれちゃうなんて
なんか納得できないな。
被害にあった少年は一生の心の傷なのに。
引き篭もりになっちゃって、仕事もPCで出来る仕事だったから
生計は立てられてるようだけれど
彼が今の生活に満足しているって笑顔で言ったのは
ちょっと違うんじゃないかって、冷や水かけられた気になっちゃった。

妄想だけじゃ罪じゃないって理屈もわかるけれど
それがどれだけの現実に近い願望なのか
精神科医はわかっていたはず。
でも自分自身もどんどん精神的に傷つけられ見放してしまった。
精神科医には責めるより同情しちゃうな。
ただビクターみたいな人が野放しになっちゃったのが残念。
(ビクター役はLou Diamond Phillips!!)

ステーブラーたちは情報が入ってターミナルで
ビクターを待ち伏せ。
ついにビクターを逮捕できるかと思ったが
切符売りのおじさん、ここぞという時で失敗しちゃったね。
怖くて目線をステーブラーに向けてしまった。
これも素人だものね、わかるけど。
気がついたビクターは逃走。
追いかけるステーブラーたちだけれどターミナルは混雑してて
見失ってしまった。
それでも必死でビクターを探すステーブラーの目に映ったのは
ライアンの姿。
ライアンに声をかけるものの、その時ベンソンがビクターに首を切られ
倒れる!
その隙にビクターはライアンを連れて逃げる。
この選択は辛いよね~!
ステーブラーは迷いながらもベンソンに駆け寄ったけれど
ライアンはその後、すぐ殺されてしまった。

このことでステーブラーの精神状態は追い詰められる。
ライアンを救えたのに!と思うのは
ベンソンの怪我が軽かったからだよね。
もしライアンを追っていってベンソンが死んだら
ステーブラーはまた自分を責めるでしょ。
どっちにしたってステーブラーは苦しむ選択だった。

苦しむステーブラーは責任はベンソンにあると批難。
なんでビクターを撃たなかったのかってね。
人も多いし、これは無茶な批難だと思ったな。
でも結局、自分の責任だとステーブラーは悟ったけれど
その悟った本当の意味って私が思うのとは別だった。

この後、ビクターを追い詰めたもののステーブラーが人質になっちゃう。
ステーブラーはベンソンに自分のことはかまわず撃て!と
言うけれど、撃てばその衝撃でステーブラーを狙っているビクターの
銃が暴発しそう。
ベンソンも撃てない。
それでも撃てといい続けるステーブラー。
涙を浮かべてベンソンもやっと撃つ決意をした…と思ったけれど
助かってみる(どうやって助かったかはドラマを観て下さい。)と
ベンソンは撃つ気はなかった、ステーブラーの
命を危険にさらせないと告白。

ここでステーブラーが悟った意味がわかるんだよねぇ。
結局、長年パートナーだった2人はお互いのことを思いやり過ぎて
正しい判断ができなくなっているとステーブラーは言うんだよねぇ。
お互い相手が大事、でも他の人だったら見殺しにできるのか?と
思うとこれまた違う気がするけれど…。

このことでステーブラーが言ったのは
なんと、なんと、ベンソンとのコンビ解消。
えっ~~~~~~、こんな展開になるとは~~~~。
言葉を失ったまま、ドラマは次回へと続くのね…。

関連記事
スポンサーサイト
Genre: 映画 Theme: 海外ドラマ Category: LAW&ORDER SVU
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドラマでディナー, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。