海外ドラマでおなかいっぱいにしましょう。毎週、観ているドラマの中から、特に面白かったドラマのエピガイ&感想を書いているブログです。
http://kaidoradaisuki.blog97.fc2.com/
admin
 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント

プロフィール

ぽっこ

Author:ぽっこ
海外ドラマが大好き♪ 毎日、美味しいドラマに酔いしれています。
それと甘いものもだーい好き(o^―^o)ニコ

記事のほとんどは追記部分以降に感想書いてあります。いっしょくたに書いちゃったのもたまにありますが(汗)
感想にはネタバレにが含まれますのでご注意下さい。




*管理人の判断により、TBを削除させていただく場合があります(文字化けしている場合など)。ゴメンナサイ。

カウンター

カテゴリ

ランキング

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
Law & Order 性犯罪特捜班 シーズン5 DVD-SETLaw & Order 性犯罪特捜班 シーズン5 DVD-SET
(2010/11/26)
クリストファー・メローニ、マリスカ・ハジティ 他

商品詳細を見る


シーズン・フィナーレなものの
来週からS8が速攻で始まる(笑)
どこまでこのハイペースって続くんだろう。

私立高校のトイレの個室で不審な声がするのを清掃員が聞きつける。
清掃員が下から個室を覗くと、複数の足が見え注意すると
個室の中から男子生徒が逃げ去って行く。
しかしまだ中には女子生徒のジェイミーが半裸姿で残っていて
泣きながら「レイプされた、助けて。」と清掃員に訴える。

ベンソンは担架に乗せられ怯え動揺するのジェイミーから
男子生徒のダニーとキャメロンがレイプの犯人だと聞き出す。
ステーブラーはダニーとキャメロンを署に連行する。

病院へ行ったベンソンは、医師からジェイミーの身体には傷があり
多量の体液が残されていたと聞く。
ジェイミーの両親は交響楽団の団員で
プラハに仕事で出かけていて留守中の事件だった。

ベンソンは鎮痛剤が与えられ落ち着いたジェイミーから事情を聞く。
ジェイミーがトイレに着替えに行くと
演劇クラブの仲間のダニーたちがいて
トイレの個室に連れ込まれ、床に押し付けられた。
助けを呼ぼうとしても身体の上に乗られ苦しくて無理だった。

しかしダニーとキャメロンはジェイミーが誘ったのだと
あくまでレイプを否定する。
ステーブラーはダニーたちの着衣を証拠として押収する。

ステーブラーはダニーたちの証言は本当だと感じるが
ベンソンはジェイミーの怯え方は本物だと信じていた。
そこへキャメロンの父親が現れ、苦労して私立に通わせ
大学の奨学金も決定してたのに、息子がすべて台無しにするとは
思えないと主張する。
彼らを逮捕する前にどちらの証言が真実なのか
ステーブラーたちは詳しい調査を始める。

ステーブラーとベンソンは高校へ行き教師からビデオを
見せられる。
それは生徒たちの性行為に対する考えをインタビューしたもので
多くの生徒が性行為をゲームだと考えていた。
その中でジェイミーは「愛する人と結ばれたい。」と言っていて
乱交するタイプとは思えなかった。
ステーブラーとベンソンはビデオにジェイミーと映っていた女子生徒に
会いに行き、ジェイミーが同じクラスのトレバーと
付き合いたがっていたことを聞き出す。
しかしトレバーから処女とは付き合いたくないと言われ
ジェイミーは2人を誘ったようだった。

その後、校長室の防犯カメラにトイレが映っていることがわかる。

++++++++++++++++++++++++++++++++
 
クリフハンガーとかの終わり方ではないけれど
ノヴァックには気が重い事件だったことは確実。

最初はジェイミーがトイレで乱交したのか
それともレイプだったのかを突き止めるため
ステーブラーたちが調査に動き出す。

高校生の乱れた性、口あんぐり状態だったな。
付き合う過程が面倒なんて、恋愛の素晴らしさはどこへ
消えちゃったんだろう。

ジェイミーはそんな風潮の高校生の中ではまともな
考えだったはず。
けれど好きなトレバーに処女とは付き合わないと言われていた。
結局、防犯ビデオの映像が証拠となって
ジェイミーも否定できなくなり、乱交を認めたけれど
処女を捨てるためと言ってもこりゃ過激すぎ。
そんな世の中なのかな…って思ったところで
事件は思わぬ展開へ。

一方、レイプ容疑がかかったキャメロンは大学の奨学金が決定していて
明るい未来が待っていたが、この容疑がかかったことで
奨学金の話は消えてしまった。
しかも高校は退学。
レイプじゃなかったのに2人の将来は消えちゃった。
規則を破った(校内での性行為)ことは悪いけれどね。

その後、ジェイミーは車を暴走させ人を轢き殺してしまう。
14歳の少女が死亡し複数の重軽傷者が出てしまう。
ブレーキは踏んでないし、本人の証言とは矛盾し
事故だと言うのはこれもジェイミーの嘘で
自殺未遂だった。

殺された親の気持ちを考えるとたまらない。
でもジェイミーは、元々躁うつ病だとわかり
投薬をして落ち着いていたものの、両親がプラハへ出かける頃から
薬を飲まなくなっていて病気が再発していた。
乱交もそのせい、自殺未遂もそのせい。
情状酌量の余地がある…って流れになるけれど
キャプテンが言うとおり、多数の犠牲者が出ていることを
忘れちゃいけない。
娘を轢き殺された親御さんにしてみれば
ちゃんと罪を償ってもらいたいよね。

でもここへいきなりロックスターが絡んでくるから
複雑さが増しちゃう。
なんとジェイミーが薬をやめたのは尊敬するロックスターが
薬は毒だと言ったからだった。
薬を飲まなかった責任はロックスターのせい?って流れになるが
ロックスターの発言は自由であって裁けない。
それでも彼を崇拝するファンたちの中には
鵜呑みにしちゃう人も出てくるでしょ?ジェイミーみたいに。
リサーチしたと言うけれど、それこそ医学的な証拠もなしに
こういう発言は危険だなって感じたな。

ロックスターはジェイミーの事件を聞きつけ
ジェイミーの弁護士費用を持つと言う。
最初こそ喜んだ両親だったけれど
裁判所命令にも関わらず、薬を飲まず攻撃的になっているジェイミーは
ロックスターの言葉だけを信じ
両親は自分に毒である薬を飲ませた悪者扱い。
こうなっちゃうとね…。

裁判所は命令違反だとジェイミーを拘束して
無理やり薬を飲ませる。
これでジェイミーはまた理性的に戻って
両親への仕打ちがひどかったことを反省。

裁判では躁うつ病のメカニズムもわかってないのに
薬を与えるのはおかしいというロックスターと
ノヴァックが対決。
聞けば昔、ロックスターは電気ショック療法までさせられていて
相当、そのことを恨んでいるようだった。
電気ショック療法の手順は聞くには辛いものだったな。
調査したとか言っても勉強したわけでもなく
知識としてはエセっぽく感じていたロックスターにも
同情の気持ちがわいたな。
ロックスターの証言が有利かもって時
聞けばひどい治療に聞こえるけれど、ロックスターはその後、病気が治って
今では成功している…そのことをノヴァックが指摘した時
有無を言わさず王手だったなって感じた。

今回、ノヴァックがあれこれ動いてたのは
婚約までした彼氏のことがあったからだった。
今ではホームレスになっている彼氏に対しての
負い目があるんだろうなって気がした。

関連記事
スポンサーサイト
Genre: 映画 Theme: 海外ドラマ Category: LAW&ORDER SVU
編集[管理者用] Trackback(1) Comment(2) 
 
Comment
 

シーズンファイナルだというのにいつも通りの重たい展開。
しかも最後にノヴァックの過去まで語られてしまいました。
SVUの人達、みんなそれなりに重荷を背負っているんですね。
今回もまた妊婦マリスカの活躍に圧倒されて観ていました。
さすがに座ってるシーンが多かったけど外でのロケもあったし、本当にご苦労様でした。
S8ではまたすっきりと全身ショットが多くなるのではと思いますが。
SVU、さっさと進み過ぎです…嬉しいけど。

NAME:Garoto | 2011.01.29(土) 19:32 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> がろとさん♪
マリスカさんの映し方、工夫してるなぁって
感心しながら観てます。
コートだから後姿ならお腹まわり目立たないし
なるべく腰上の映像になってますよね。
ただマリスカさん、少し顔がふっくらしたかも?

ノヴァックの過去にそんな体験が…って
ずしんと最後まで考えさせられました。
人からあなたは正しいとか言われても
あくまでどう感じるかは本人の気持ちだから
後悔は残るだろうし。

すごいスピードで進んでますが他のドラマでも
停滞しているのは見習って欲しいです。

NAME:ぽっこ | 2011.01.31(月) 20:13 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Law&Order SVU S7-#22 「Influence」

高校のトイレから男子生徒が逃げ出し、ジェイミー・ホスキンスがレイプされたと泣きじゃくっているのを清掃員が見つける。ジェイミーの両親は交響楽団の団員でプラハに演奏旅行に出ており留守だった。ジェイミ...
ドラマ日記 Pt.2【2011/01/29 19:33】

 

 
Copyright © 2017 ドラマでディナー, all rights reserved.
 
