海外ドラマでおなかいっぱいにしましょう。毎週、観ているドラマの中から、特に面白かったドラマのエピガイ&感想を書いているブログです。
http://kaidoradaisuki.blog97.fc2.com/
admin
 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近のコメント

プロフィール

ぽっこ

Author:ぽっこ
海外ドラマが大好き♪ 毎日、美味しいドラマに酔いしれています。
それと甘いものもだーい好き(o^―^o)ニコ

記事のほとんどは追記部分以降に感想書いてあります。いっしょくたに書いちゃったのもたまにありますが(汗)
感想にはネタバレにが含まれますのでご注意下さい。




*管理人の判断により、TBを削除させていただく場合があります(文字化けしている場合など)。ゴメンナサイ。

カウンター

カテゴリ

ランキング

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
Criminal Minds: Fifth Season [DVD] [Import]Criminal Minds: Fifth Season [DVD] [Import]
(2010/09/07)
Shemar Moore、Matthew Gray Gubler 他

商品詳細を見る


3人の男が居間でビールを片手に
自分たちが撮影したビデオをテレビで観ながら盛り上がる。
ビデオの内容は、自分たちが押し入り4人の人物を
非情にも痛めつけ殴り殺す様子だ。

BAUでは、BCのサンスイストで
住居侵入殺人事件が起きたと捜査依頼が入る。
被害者は高級住宅街に住む白人と黒人の2組の夫婦で
鈍器による殴打が死因だ。
サンスイストは黒人労働者の多いエリアだったが
最近、高級住宅街ができて格差が問題になっていた。
またサンスイストでは最近、破壊行為が頻繁に行われており
破壊から暴力への発展もありえるため
関係を考慮に入れて捜査をすることにする。

現場を指揮するのは地元警察のアンドリュー刑事だ。
到着したBAUチームは、現場のあまりの壮絶さに絶句する。
アンドリュース刑事によれば目撃者はなかった。
現場の状況から犯人は少なくても3人~4人で
ロッシは統制が取れ緻密で雑がないところから
犯人たちは若者ではないとプロファイルする。
モーガンは、破壊行為は徐々にエスカレートするはずなのに
4人もの殺害行為は最終段階だと腑に落ちないでいた。

その後の調べで、現場付近のエリアではここ一ヶ月の間に
街の高級化を象徴している高級車や高級ブティックや高級レストランなどが
襲われたあと、改装がすんだばかりのタウンハウスが
持ち主の入居前に荒らされていた。
標的が公共の建物から住宅に変わったが負傷者はなく
問題は何故、破壊行為から殺人へと変わったのかだった。
徒党を組んだ怒りを抱える男たちが、高級住宅街で
どうやって目立たなく行動できたのかも謎だ。

その頃、犯人たちは建設作業現場で働いていた。
何週間も建設が遅れていることを責任者に怒られたターナーは
ぞんざいな態度を取る。

プロファイルからホッチはガルシアに
犯行エリアでこの1年に家を失った者、破産した者、失業した者を
洗い出させ、さらに年齢を25歳~45歳に絞り込んだが
候補者は約700名もいた。

殺された4人にも理由があったはずだと考えたBAUは
遺族から事情聴取する。
モーガンは弟を殺されたタマラ・バーンズから話を聞く。
タマラと話しているうちモーガンは彼女に親身になっていく。
ガルシアはそんなモーガンの態度を注意する。

犯人たちはビールを買いに酒店へ行くと
次の標的を探しに行き、再び殺人を犯す。
死体は顔が判別できないほど傷つけられており
犯人たちは現場で酒を飲んだ形跡があった。
その行為に警察の怒りは激しくなっていく。
ホッチはアンドリュース刑事に冷静になるよう注意を促す。

そんな時、ソーシャルネットワークサービスを
調べていたガルシアは暴動の呼びかけを発見する。

++++++++++++++++++++++++++++
 
黒人労働者の多いエリアだったが、最近、高級住宅が建てられ
格差が問題になっていたサンスイスト。
そこで徒党を組んで破壊行為をする男たち。
最初は、高級車など街の高級化を象徴してる公共の物が狙われていたが
タウンハウスへと狙いは変化、それでも負傷者はいなかった。
しかしBAUが出動した事件は、2組の夫婦が無残にも
鈍器で殴打され殺害されるというもの。
破壊行為から一気に殺人へというのはモーガンにしてみれば
考えにくい。
その過程が抜け落ちていたわけだけれど、そこが
犯人へつながる鍵だった。

事件は街の高級化とは関係ない被害者を出していき
犯人たちの狙いは何だったのかって曖昧な状況に。
主張があっての犯行だと思っていたが
捕まった犯人が言った動機が“ゲーム”の一言だったのが
うすら怖ろしかったな。
人って動機の中に何かの理由を見出したいものだと思う。
富裕層が憎くてとかね。そういうのがあると
格差が問題になっているし社会的な歪みを感じて
ああ、そういう社会的問題が事件を引き起こしたんだなって
気持ちを納得させるところがある。
ところが彼らにはただの鬱憤晴らしのゲームだった。
鬱憤晴らしって言ったって仕事がないわけじゃないし
ただ人から叱られるのが我慢ができなかっただけ。
殺された人達だって、これじゃまさに浮かばれないだろうな。

犯人のあまりの残虐さに警察の怒りもエスカレート。
ホッチがアドバイスしてもアンドリュース刑事は聞き入れない状態に。
犯人の居場所を突き止めるたところでホッチは手を引く。
BAUの仕事は犯人を突き止めること。
捕まえるのは地元警察。
しかも犯人は自殺願望(派手に殺されたい)があって、警察は犯人に復讐したい。
これ以上、BAUのすることはないってのがホッチの理論。
ホッチが手を引いたことでモーガンは慌てるけれど
これはホッチが利口だなと思う。

モーガンはこの事件で被害者の姉タマラと知り合い
ちょっと傍から見てても親身になりすぎって思うところ。
ガルシアもそれは感じて嫉妬?とか思ったけれど
結局はタマラのためでもあるってこと。
タマラはこの後、もう一度登場があるみたい。
あまり発展しなさそ?
タマラ役 Salli Richardson-Whitfield は「ユーリカ」の
アリソンだったなぁ。

アンドリュース刑事役 Wade Williams は「プリズン・ブレイク」で
お馴染み(笑)
犯人の一人バーカー役 Blake Shields は「HEROES」等に出演していて
良く見かける俳優さん。

死体が見つかった家、臭いしなかったのかな。
もう住みたくないよね、確かに。
関連記事
Genre: 映画 Theme: 海外ドラマ Category: Criminal Minds
編集[管理者用] Trackback(1) Comment(2) 
 
Comment
 

 こんにちはっ♪
 「ただの遊び」発言にはモーガンじゃないけど腹が立ちますね。リーパーのような知能犯も怖いけど、こういう衝動的なのもほんっと怖いです。
 あの家、残念でしたね。建築家が自分達の為のタイムカプセルを人の家に残すなんて風習知りませんでした><
 最後の引き方はBAUの役割をはっきりとさせましたね。こんな終わり方もたまにはアリなのかもしれませんね。TBさせて頂きますっ♪

NAME:jan | 2011.02.18(金) 14:10 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> janさん、こんばんは♪

ただの遊びじゃ救いがないですよね。
人の心の闇っていろんな闇があって怖いです。

あの家、あれじゃ住めませんよねぇ。
建てた方だってやっと建てたのに。
記念のタイムカプセル、こんな事件で死体じゃなきゃ
粋な風習だなって感心したところです。

BAUがどこまで事件に関わるか
割り切り方がプロらしかったです。

TBありがとうございます♪

NAME:ぽっこ | 2011.02.18(金) 18:35 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリミナルマインド S5

4話っ♪  以下ネタバレ     ストレスを内抱し、暴力を好む3人組。土木作業員。元は刑務所仲間?  裕福な家庭をターゲットにして撲殺し、それをビデオに撮って後で楽しんでいる。  どん...
観たよっ♪【2011/02/18 14:12】

 

 
Copyright © 2017 ドラマでディナー, all rights reserved.
 
