海外ドラマでおなかいっぱいにしましょう。毎週、観ているドラマの中から、特に面白かったドラマのエピガイ&感想を書いているブログです。
http://kaidoradaisuki.blog97.fc2.com/
admin
 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント

プロフィール

ぽっこ

Author:ぽっこ
海外ドラマが大好き♪ 毎日、美味しいドラマに酔いしれています。
それと甘いものもだーい好き(o^―^o)ニコ

記事のほとんどは追記部分以降に感想書いてあります。いっしょくたに書いちゃったのもたまにありますが(汗)
感想にはネタバレにが含まれますのでご注意下さい。




*管理人の判断により、TBを削除させていただく場合があります(文字化けしている場合など)。ゴメンナサイ。

カウンター

カテゴリ

ランキング

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
反撃のレスキュー・ミッション (ハヤカワ文庫NV)反撃のレスキュー・ミッション (ハヤカワ文庫NV)
(2008/10)
クリス ライアン

商品詳細を見る


WOWOWのプレミアで今月放送のアクションドラマで全3話。
原題は「Strike Back」で本人も元英国陸軍特殊部隊SASという
クリス・ライアン原作。
主演は「ザ・ウォーキング・デッド」の主役リックを演じている
Andrew Lincoln(コリンソン役)と
「ロビン・フッド」で悪役ガイ卿を演じている
Richard Armitage( ポッター役)の2人。

2003年3月18日、イラク侵攻まであと24時間。
ペルシャ湾を船で移動中の英国陸軍特殊部隊SASは
2週間前にバクダットのホテルから拉致された
イギリスの兵器会社の重役ケネス・ブラットンの
救出作戦を命ぜられる。
犯人がイラク軍かテロリストかはまだ不明だった。
突入する際は例外なく全員が敵だと思えとの指示だ。
同行するのはアラビア語と現地の地理に詳しい
軍情報部のコリンソン大尉で通信部を担当する。
人質たちがいる場所はコリンソン大尉がすでに突き止めており
バスラーの町の集合住宅の中に犯人たちの隠れ家があって
ブラットンがそこに連れ込まれたという信用できる情報もあった。

作戦の指揮をするのはジョン・ポーターと決定する。
イラク爆撃が開始される前にブラットンを救出しなければならない。

ポーターの指揮の下、出動したSASは隠れ家へ行き
通常の救出作戦でブラットンを救出することに成功する。
だがブラットンを連れ逃げる途中、ポーターは爆弾を身体に巻きつけ
手にはスイッチを握っている、顔に傷のある少年と出くわし
仲間から少年を殺せと言われても彼を殺せず、爆弾の起爆コードを切る。
助かった少年はポーターにアラビア語で何か言うが
ポーターにはわからず少年を殴って気絶させる。

敵の銃撃が激しくなる中、腕を負傷したポーターは
先にブラットンをヘリへ乗せ、残っている3人の仲間を助けるため戻る。
その頃、気がついた少年は近くの死体から銃を取る。

建物の屋上から仲間のため援護射撃を行っていたポーターは
到着したジープから出てきた指名手配犯のテロリスト、ナゼリ大佐の姿を目にする。
と、その時、コリンソンが重傷のポーターの親友スティーブを
肩に抱え扉から出てきた。
残りの2はすでに死亡していた。
ポーターたちは迎えに来たヘリに乗り込み撤退する。

戻ったポーターは助けた少年が仲間を撃ったのだと確信する。
コリンソンもまた、少年が銃を持って立っていたのを見ていた。
上司は少年を撃ち殺すべきだったとポーターに言う。
失意のポーターは、コリンソンに自分が少年を助けた後に
少年が感謝の言葉を言っていたと教えてもらう。

その後、アメリカは勝利しフセイン政権は崩壊する。
それを現地に入り、ニュースで伝えるのは記者のケイティ・ダートマスだ。
スティーブンソンは脳に銃弾の破片が残っているが
手術すれば命が危なく一生寝たきり状態だ。
責任を感じたポーターは辞職する。
しかし学歴のないポーターは、家族の側で働きたいと願うものの
就職先がなかなか見つからず、そんなポーターに妻は別居を申し出る。

そして7年後の現在。
MI6(英国情報局秘密情報部)セクション20に
記者のケイティがバスラ近郊で拉致されとの情報が入る。
セクション20を率いるコリンソン少佐は
ケイティが拉致される直前に携帯電話のカメラで撮った少年の写真を見て
過去の記憶が蘇る。
顔の傷はイラクのあの少年に違いない。
写真はケイティの父親の元外務大臣ダートマス卿の指示で
ニュースで流される。
そしてそれを見たポーターもまた、あの少年だと気がつく。

++++++++++++++++++++++++++++++
 
最初から戦場でのスリルとアクション、その後も息もつかせぬ展開で
第1話はあっというまに終わっちゃったな。

正義感の強いリック保安官とロビンの愛する人を奪おうとするズル賢いガイ卿。
なんだか役柄が逆転したような(笑)
ポーター演じる Richard Armitage は、ちょっとERのコバッチュ役Goran Visnjicに
雰囲気が似てると思うな。
この2人が主役ってだけでもかなり嬉しいけれど
録画した時は誰が主役なのか知らなかった(汗)

事の発端はイラク戦争の時の出来事。
SASだったポーターは人質救出作戦で指揮を取るものの
爆弾を身体に巻きつけた少年にでくわしてしまい
例外なく全員敵だと思えって指示があったのにも関わらず
躊躇してしまう。
少年の手を握り落ち着かせ、起爆コードを切って爆発を食い止めたものの
その少年が後で仲間を撃ち殺すとは…。
自分の判断が甘かったと責任を感じたポーターは
休職せず辞職してしまう。

けれど世間は冷たく、学歴のないポーターは仕事がみつからない。
しかもPTSDで怒りっぽくなってたし。
なかなか仕事が見つからないポーターに愛想をつかした妻は
愛する娘を連れて別居してしまった。

そして7年後に運命というべき出来事が起きる。
ジャーナリストのケイティがイラクでテロリストに拉致されてしまう。
犯人たちの要求は刑務所にいる仲間を解放すること。
手がかりは、ケイティが咄嗟に写したテロリストの仲間の少年の写真。
これを見て愕然とするコリンソン。
コリンソンはMI6のセクション20を率いていたが
ケイティの事件を担当することになっていた。
今ではセクション20の入っているビルの駐車場の警備員となっていた
ポーターもまたその写真をニュースで目にして愕然とする。
この時の2人の愕然の意味がそれぞれ別だったってことだよね。

この後、拉致されたケイティを救出に向かうポーター。
しかし長らく現場を退いていたポーターは能力を疑われ
セクション20のメンバーからは冷たい視線。
でもセクション20の作戦が失敗し、単独行動にポーターが出て
いよいよポーターの活躍が見られる。

事件は解決するが、あの時の少年(今では青年)に会い
真相を聞きだそうとするポーター。
しかし言葉の壁は残酷。
ここでわかっていれば、少年を救えたかも知れないのにね。

この任務を成功させたポーターはセクション20に入ることになる。
ポーターにしてみれば自信も戻ったし、自分を責めていたことから
解放されたしね。
憎む相手も見つけたものね。
そしてある秘密の真相をお互い気がついていると知りながら
セクション20でコリンソンとポーターは上司と部下の関係になる。
腹の探り合いしつつ、命を預ける仲間にもなるわけで
その辺りがゾクゾクってしちゃうな。

関連記事
Genre: 映画 Theme: 海外ドラマ Category: その他のドラマ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

http://ayano.air-nifty.com/daily_shout/

ぽっこさん Hola!
私も1話目だけ見ました。怖い‥‥(T T)
人質を救出して終わりじゃないってところがいやらしいですよね…この先まだまだ嫌~~な展開が待っていそうで^^;
ヴァランダーを作った会社というだけあって、さすが見応えのあるドラマになってるなぁと思いました。

アンドリュー・リンカーンは保安官姿しか見たことがなかったので、スーツ姿が新鮮に見えました^^
対するリチャード・アーミテージは最近こういう役柄が多いというか(トラウマ抱えた情報局員ってSpooksの時とまったく同じ^^;)
ガイ様の方がむしろ新鮮に見えます(笑)
二人が一緒に出てるだけで眼福眼福^^

NAME:Ayano | 2011.02.25(金) 19:50 | URL | [Edit]

 

Re: http://ayano.air-nifty.com/daily_shout/

> Ayanoさん、Hola~♪

全3話観終わりました~。
日本にいると平和ボケしてますが
いやいや裏取引でドロドロな世界ですね~。
命がどう転ぶのか怖ろしいです。

ヴァランダーと同じ製作会社なんですねー!
なるほど!
幸せになれない主人公、描くの上手です(汗)

アンドリューはゾンビドラマでしか観たことなかったです。
リチャードってSpooksに出演してるんですね。
観てなかったです~~。損しちゃったかも。彼って素敵♪
私にはガイ卿のイメージのほうが強いので
現代で銃で戦うポーターの姿は最初不思議でした。

NAME:ぽっこ | 2011.02.28(月) 10:07 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドラマでディナー, all rights reserved.
 
