海外ドラマでおなかいっぱいにしましょう。毎週、観ているドラマの中から、特に面白かったドラマのエピガイ&感想を書いているブログです。
http://kaidoradaisuki.blog97.fc2.com/
admin
 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント

プロフィール

ぽっこ

Author:ぽっこ
海外ドラマが大好き♪ 毎日、美味しいドラマに酔いしれています。
それと甘いものもだーい好き(o^―^o)ニコ

記事のほとんどは追記部分以降に感想書いてあります。いっしょくたに書いちゃったのもたまにありますが(汗)
感想にはネタバレにが含まれますのでご注意下さい。




*管理人の判断により、TBを削除させていただく場合があります(文字化けしている場合など)。ゴメンナサイ。

カウンター

カテゴリ

ランキング

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
WITHOUT A TRACE / FBI 失踪者を追え!〈フォース・シーズン〉セット1 [DVD]WITHOUT A TRACE / FBI 失踪者を追え!〈フォース・シーズン〉セット1 [DVD]
(2010/10/06)
アンソニー・ラパグリア、ポピー・モンゴメリー 他

商品詳細を見る


ハドソン大学で政治学科の講義中
黒人学生のアレンの意見に白人学生のトム・スウィーニーが
人種差別的な発言をし2人は掴み合いの喧嘩となる。
その様子はネットで動画配信され、トムに批判の声が高まる。

トムが失踪し33時間後。
マーティンとエレナはハドソン大学へ行く。
大学によればトムは一昨日の夜11時頃、部屋にいるのが目撃されており
その一時間後にキーカードで寮を出たまま行方不明になっていた。
トムは成績も普通で問題も起こしたことがない生徒だった。
大学警察が別の寮に住んでいるアレンに会いに行ったが
アレンはいなかった。

動画を見た者達の怒りは大きく、トムの退学を求める声ばかりか
トムのPCにはトムを殺すと脅すメールまで多数入っていた。
部屋からは彼が以前より差別主義者だったと思われる
鉤十字のついた腕章が見つかる。

失踪後34時間。
サムは大学の庭でトムのガールフレンドのレイチェルに会う。
レイチェルはトムの動画での発言に彼らしくないと驚いていた。
レイチェルはトムの失踪数日前の先週の土曜日にトムと会ったが
トムは何かに気を取られている様子で、数日時間が欲しいと言われ
レイチェルはそれ以来、連絡を取っていなかった。

ヴィヴは行方不明のアレンを調べていたが
アレンからトムへはメールを送った形跡もなく
トムの部屋からもアレンの指紋は発見されなかった。
またトムは大学のどの差別団体にも入ってなく
鉤十字の腕章は差別団体に勧誘され渡されたもので
トムは入団を断ったとわかる。

ヴィヴとマーティンはトムの両親から話を聞く。
父親のジムは今年の春に腰を痛め傷病手当も切れていて
母親が働いて家計を支えていた。
ジムによれば先週、ジムが一人の時に家にトムが帰ってきたが
ジムが違法の鎮痛薬を隠したところを見られてしまった。
そのことでトムと揉め、自分のせいで
トムが失踪したのではないかと考えていた。

失踪後 36時間。
アレンの行方がわかり、エレンとダニーが事情を聞く。
アレンは片道3時間半の祖母の家に隠れていた。
アレンもまた白人から、トムを挑発したアレンが悪いと
非難されていたのだ。
アレンはトムに何もしていないと言うが
トムの携帯の通話記録から、彼が失踪直前にアレンに
連絡を取ろうとしていたことがわかっていた。
アレンに電話がつながったすぐ後でトムは失踪していたのだった。
寮にいたアレンはトムから謝罪の電話がかかってきて
どうして人種差別的な発言をしたのかの理由を説明したいから
5分だけ外に出てきて欲しいと言われたが
アレンは待ち合わせの場所に行かなかった。

待ち合わせ場所の防犯カメラにより
トムは誰かに連れ去られたことがわかる。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
 
女性陣より男性陣のほうが
サムの妊娠に気を使っているって感じる。
コーヒー、飲まないほうがいいんじゃない?って
はっきり言えず、なーんかニュアンスで暗に非難してる?
ジャックもダニーもかったるーい(笑)
ダニーのあのお洋服、可愛いのは認めるけれど
も、もう?とも思うし、サムの気持ちから考えると
素直に有り難うって気持ちにはなれないんだろうな。

事件は人種差別的発言をしちゃったトムの失踪。
今はすぐ動画サイトに投稿されちゃうものね。
そして白人、黒人と両極端になりやすいデリケートな問題で
一歩間違えば怖いことになりそう。
確かにトムがアレンに言ったのはすごい酷いことだなぁとは思ったけれど
言っちゃったのは何か理由があってのことそうってことがわかってきて…。

タイトルが「父と息子」
トムの父親は腰痛で違法なドラッグを買っていたとわかり
これがどう人種差別の発言へとつながるんだろうって展開。
アレンに理由を説明したいけれど電話じゃ言えないってどんな理由?

って考えてると、調査が進んでいき、友達と賭け事をするために
ATMから大金を降ろしていたとわかり
彼らが行った店は黒人だらけの店だったともわかる。
ガールフレンドがいるはずなのにトムはその店の女の子と
話が弾んでいて、賭けに負けた友達は一人で帰宅。
とても賭け事しそうじゃないトムなのに
父親の鎮痛剤を買うお金とか生活費とかのお金を手に入れたかったのかなって
この時は考えたな。

でもなんか話は違う方向へ進んでいくんだよね。
店の女の子の父親が店のオーナーで
なんとトムの母親と不倫しているって展開。
でもそれはトムの生まれる前の話だった。
で、そうトムは…。

今観てるラテンドラマでも散々
黒人の母親と白人の父親から白人は生まれないって放送してるけれど
反対の場合はアリみたいね。

出生の秘密に大ショックを受けたトムの行動は
やってはいけないことだけれど、何かにぶつけたくなる気持ちはわかるな。
トム自身はとてもいい子で、それは両親の愛情を受けて育ったからで
それにトムも気づけたみたい。

関連記事
スポンサーサイト
Genre: 映画 Theme: 海外ドラマ Category: Without a Trace
編集[管理者用] Trackback(1) Comment(2) 
 
Comment
 

予想外な展開

 今回は結構自分の予想を次から次にいい意味で裏切ってくれて面白い話でした。白星でしたしね。
 友達は選ぼうよって顛末でしたが、他の人達が本当に温かな人達ばかりでトムは恵まれているなーと思いました。本当の人種問題で泥沼になる話じゃなくて良かったです。
 サムは本当に見た目で妊婦って良く分かりますね。ダニーがまるで自分の子のようにはしゃぎ気味なのが笑えました。

NAME:jan | 2011.04.27(水) 12:19 | URL | [Edit]

 

Re: 予想外な展開

> janさん♪

サム役の女優さんは実際この時妊婦さんですよね。
CSIのベガスと合同捜査の話でWOWOWで放送時
なんでこんなにサム太ってるの!?ってビックリでした。
で、ああ、そうかぁって(笑)

今回の話は人種についても考えさせられました。
そうそう、友達は選ばなきゃねってオチでしたよね(笑)
最後にトムは生きてるのかってハラハラしちゃったけれど
すっきりして終わったので良かったです。

TBありがとうございます♪

NAME:ぽっこ | 2011.04.28(木) 16:07 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

WAT S6

7話っ♪ 以下激しいネタバレ  サム、どんどんプクプクになっていくなー。  ジャックにはコーヒーを止められるし、ダニーにはベビー服貰うし(笑)  でも本人はあんまり嬉しそうじゃないの...
観たよっ♪【2011/04/27 12:19】

 

 
Copyright © 2017 ドラマでディナー, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。