海外ドラマでおなかいっぱいにしましょう。毎週、観ているドラマの中から、特に面白かったドラマのエピガイ&感想を書いているブログです。
http://kaidoradaisuki.blog97.fc2.com/
admin
 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント

プロフィール

ぽっこ

Author:ぽっこ
海外ドラマが大好き♪ 毎日、美味しいドラマに酔いしれています。
それと甘いものもだーい好き(o^―^o)ニコ

記事のほとんどは追記部分以降に感想書いてあります。いっしょくたに書いちゃったのもたまにありますが(汗)
感想にはネタバレにが含まれますのでご注意下さい。




*管理人の判断により、TBを削除させていただく場合があります(文字化けしている場合など)。ゴメンナサイ。

カウンター

カテゴリ

ランキング

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2011.05.11/ 16:30(Wed)
クルーソー DVD-BOXクルーソー DVD-BOX
(2011/01/19)
フィリップ・ウィンチェスター、トンガイ・キリサ 他

商品詳細を見る


無人島に漂流したロビンソン・クルーソーの物語。
フジテレビNEXTでG.Wに一挙放送ということで
一ヶ月だけ契約して視聴した。
他のドラマも溜め込んでるのに、自ら首絞めてるけれど(汗)
5日かけて全12話観終わった。

内容は、小説を新しい解釈でアレンジってことで
ドラマ用に付け加えられた設定も多々あり。
ドラマとして美味しい要素を散りばめている。

第1話「黄金の島」(Rum)(Gunpowder)

船が難破し、南国の無人島に漂流した
唯一の生存者であるロビンソン・クルーソー。
(何故、彼が船に乗り無人島に漂流する羽目になったのかは
彼の記憶の欠片として縦軸で描かれている。)
ロビンソンは故郷イングランドに残した妻子に思いを募らせながら
いつか助けが来ると希望を捨てずに無人島で犬のダンディーと暮らし始める。

6年後。
イギリスの国旗をつけた小船が島に向かってくるのを見たクルーソーは
難破した船の材料で作った創意工夫がなされた見事なツリーハウスの
仕掛けを使って、のろしを上げる。
しかし小船に乗っていたのは、この島の黄金を探しに来た海賊たちだった。
そうとは知らないクルーソーは喜びのあまり警戒するのを怠って
丸腰のまま近づき、海賊たちに発砲されてしまう。
逃げ惑うクルーソーと追いかける海賊たち。
だが島にはクルーソーが仕掛けたたくさんの罠があり
罠にはまった海賊2人は死亡する。

しかし、しぶとい海賊はクルーソーを追い続け
クルーソーが追ってから逃れたと油断したところを狙い
危機一髪のところでクルーソーは黒人のフライデーに助けられる。
人食い族に殺されそうになっていたフライデーを
クルーソーが助けて以来、2人は無二の親友で
助け合いながら一緒に無人島で暮らしている。
無人島を出る時は2人一緒だと、クルーソーは心に強く
決めていた。

捕らえられた海賊から彼らが黄金を探しに来たと聞いたクルーソーは
黄金を自由に探させる代わりに、イングランドに戻ったら
島に自分たちがいることを教えて欲しいと頼む。
だが海賊のボス・リンチが現れ形勢は逆転し
クルーソーとフライデーは捕まってしまう。

殺されそうになったフライデーは崖から飛び込み逃げるが
クルーソーは黄金への道案内人にされてしまう。

++++++++++++++++++++++++++++ 
原作を読んだ記憶はあってもあまり覚えてなくて(汗)

主人公2人以外の設定は新しく作ったようなので
イングランドに残してきた妻子や父親(Sean Bean)と自殺した母親
権力者でありながらクルーソーに親切なブラックソーン(Sam Neill)との
関係はドラマオリジナルのよう。
物語は島での出来事が中心で、時折クルーソーの記憶の断片が蘇ったところで
どうしてクルーソーが船に乗って漂流するはめになったのかとか
その裏に隠された陰謀とかが10話までに明かされていき
一気にラスト2話で盛り上がる。

ってわけで、ほとんど2人だけの話もあるのよね(汗)
だってそもそも無人島だものね!(爆)
夫曰く安上がりだってその時はつまんなさそうにしてるけれど
クルーソーの記憶って設定で、とりあえず妻のスザンヌと
ブラックソーンは毎回のように登場しているのに(笑)

ただ無人島と言えど、海賊だったり、人食い族だったり
船員に反逆され乗っ取られた船だったりは島に来るんだよね。
じゃないと物語として成り立たなくなっちゃうし(笑)
その他では島も広くて、クルーソーたちも
いくら6年住んでいても知らない場所とかあって
そういう場所での冒険もある。

でもお約束なのは、クルーソーたちがいくら活躍しても
島から抜け出せないこと。
そう思いつつ、今度こそって期待するけれど
どうして抜け出せないかのオチを楽しむというか…。

とにもかくにもアドベンチャーあり、陰謀あり、ロマンスもあり…と
無人島でも忙しい日々な2人(笑)
そしてイケメンな2人!
たぶん、2人がイケメンじゃなかったら
盛り上がり方も減ってたかも(汗)

それにしてもツリーハウス、見事だった。
いろんなカラクリで生活しやすいように改造されていて
罠も含め、それもこれもクルーソーが考えたものとしてあるけれど。
自然の物で代用して何かを作るってところは面白い。
勿論、フライデーも六ヶ国語が話せるなど頭の良さでは負けていない。
お人良し過ぎるクルーソーの戒め役としても大切な存在。

男性2人の友情が描かれると(最近で言えばマーリンとか)
愛情じゃないかと気持ちを察するけれど(爆)
この2人に関しては安心して?友情だなと思うな(汗)

クルーソー役の Philip Winchester、短髪より長髪のほうがセクシー。
CSI:マイアミ4にゲスト出演してたようだけれど忘れちゃったなぁ。
フリンジではシーズン2の終わり頃に登場し始めるらしい。
フライデー役の Tongayi Chirisa もハンサム。
あまり出演作がないのが残念。
Sean Bean は老け役も似合うな…って感心しちゃいけないのかも(汗)
彼なら Sam Neill の役もできたはず。
ただ逆だったら Sam Neill にクルーソーのお父さんは似合わないかも。
ちょっとインパクトが強すぎちゃうし。

関連記事
スポンサーサイト
Genre: 映画 Theme: 海外ドラマ Category: その他のドラマ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドラマでディナー, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。