海外ドラマでおなかいっぱいにしましょう。毎週、観ているドラマの中から、特に面白かったドラマのエピガイ&感想を書いているブログです。
http://kaidoradaisuki.blog97.fc2.com/
admin
 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近のコメント

プロフィール

ぽっこ

Author:ぽっこ
海外ドラマが大好き♪ 毎日、美味しいドラマに酔いしれています。
それと甘いものもだーい好き(o^―^o)ニコ

記事のほとんどは追記部分以降に感想書いてあります。いっしょくたに書いちゃったのもたまにありますが(汗)
感想にはネタバレにが含まれますのでご注意下さい。




*管理人の判断により、TBを削除させていただく場合があります(文字化けしている場合など)。ゴメンナサイ。

カウンター

カテゴリ

ランキング

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
THE MENTALIST / メンタリスト 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス [Blu-ray]THE MENTALIST / メンタリスト 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス [Blu-ray]
(2010/11/17)
サイモン・ベイカー、ロビン・タニー 他

商品詳細を見る


カルフォルニア州ディアフィールドの州堺の
車道脇の山林で男性の他殺死体が発見される。
地元警察は強盗の線を疑うが、リズボンたちは
盗むのに手間取るバイクの形をしたカフスボタンが
片方盗まれていることや、被害者が撲殺されていることから
個人的な恨みによる殺人だと推測する。

ジェーンは被害者の服装や髪型、コロンを使ってることなどから
被害者が自己顕示欲の強い人物で、政治家か弁護士
もしくはもみ消し屋だと見抜く。
携帯電話は見つからなかったが、被害者がしていた
音声操作のイヤーフォンで自宅を呼び出し
被害者の妻から、被害者がゴードン・ホッジだと聞き出す。

ジェーンとリズボンとリグズビーはホッジの家へ行き
妻・二ーナと息子・ルーカスに会う。
二ーナによれば、ホッジは弁護士で顧客は州最大のギャング
「シナー・セインツ」というバイカー集団だけだった。
ホッジにとって彼らはギャングではなく“依頼人”であり
深夜でも彼らと会っていた。
二ーナは夫に顧客を選んで欲しかったが
弁護を受ける権利は誰にでもあるとホッジは信じていた。
二ーナは、ホッジが深入りしすぎたためにギャングに殺されたと疑っていた。

ホッジの車が現場から1.6キロの湖で発見される。
ホッジは2週間前に高速で覚せい剤とコカイン所持で
捕まっていたことがわかるが、所持品の違法検査で不起訴になっていた。
不起訴は、検察とホッジでセインツをスパイする取引が行われたと
リズボンたちは考え、殺害されたのはそれがバレたためかと考える。

リズボンとジェーンはサクラメント郡堺にある
セインツのたまり場であるバーへ行く。
だがそこでチョウから連絡が入り、検察とホッジは
取引をしていないことがわかる。
検察には厄介なのでセインツには関わるなと忠告されるが
リズボンとジェーンはセインツのリーダー・マクブライドに
聞き込みをする。
ジェーンはホッジがセインツを売ったのでは?と
マクブライドに尋ねるが、マクブライドはホッジを信用していた。
マクブライドはホッジを殺したのは敵対するバイカー集団だと言う。

と、バーの外で女性の叫び声がし、リズボンが外へ行くと
女性はセインツのメンバーに怒鳴り散らしていた。
リズボンは女性を追うが、女性はトラックに乗って逃げてしまう。
バーの中にいたジェーンはマクブライドに女性の身元を聞くが
マクブライドは知らないと嘘をつく。
その嘘の上手さにジェーンはマクブライドが反社会性人格障害だと見抜く。

トラックの女性の身元を調べたが不明だった。
グレースは事件当夜のホッジの通話記録を調べ
最後の通話がコンスタンスという女性にかけていることを突き止める。
ホッジはコンスタンスと、3ヶ月間、電話しあっていたが
トラックの女性ではなかった。
またマクブライドもコンスタンスに頻繁に電話していた。

+++++++++++++++++++++++++++
 
シーズン1の時の事件の流れっぽくて
メンタリストらしい展開だなと思った。
最後にはジェーンの“善行”があるし。

男性の撲殺死体が発見される。
服装などから、ズバリ被害者の人柄を見抜いたジェーン。
相当嫌な奴みたい。
彼はギャング・バイカー集団“セインツ”の弁護士ホッジ。
しかも顧客はこの“セインツ”だけ。
彼らはネットでキャラクターグッズを売ってるらしいけれど
明らかに表向きの商売としてで
裏では麻薬売買に売春、ショバ代などが彼らの収入源。
ホッジの顧問料はそういうお金で払われていて
それで家族の生活費や名門校への学費などに回り裕福な暮らしができている。
家族はそんな収入なんて嫌だと思っているけれど
ホッジ曰く誰にでも弁護を受ける権利はあるんだって言ってる。
公選弁護人なら立派に聞こえるかもしれない(汗)

けれど到底立派な弁護士とは思えないし、自らも麻薬をやっていたホッジ。
しかし麻薬が見つかって警察に捕まっても不起訴。
裁判をしても勝訴ばかりだし、確かに腕は良かったんだね。
そしてお金もあって仕事も出来て…となると次は女性。
浮気していたが相手はなんとマクブライドの恋人のダイヤモンド。
ホッジってダイヤモンドには素晴らしい男性だったみたい。

動機はホッジがスパイだったのか?それが見つかったのか?から
ダイヤモンドを寝取られたせいか?に変わるが
どちらもマクブライドが容疑者。

ホッジの妻二ーナも、夫の浮気や麻薬のことを知っていて
夫を尾行して殺した可能性もある。

そしてトラックでセインツのたまり場に
乗り込んできた女性ガスリーも容疑者に。
弟をマクブライドに殺されたのに、ホッジの弁護で
マクブライドが不起訴になったのを恨んでいて
ホッジの事務所にも押し入っている。

って流れになっていったけれど、犯人は…。

見どころはグレースの運転さばき?

バイクを子供のような無邪気さで乗ったり見たりするジェーンは可愛い♪
あんな教官がいたら私も教習所もっと楽しく行けたのに~。
ガスリーの家に勝手に入って、コーヒー頂いちゃうのもジェーンらしい。

驚くことに?リグズビーのお父さんはバイカーだった。
チョウの過去も気になるけれど、リグズビーのもかなり複雑そう。

そして今回、ジェーンがいっぱい口にするスパイって言葉。
ああやってセインツのメンバーの頭の中に
スパイがいるって植えつけてたのかもね。
それが最後のオチにつながってる。

今回、ゲストも豪華だったな。
ガスリー役は「サードウォッチ」のフェイス役だった Molly Price
「バイオニック・ウーマン」や他のドラマのゲストでもちょこちょこ見かける。
「WITHOUT A TRACE」でもサムのお姉さん役だったよね。
マクブライド役は最近大忙しって感じの Mark Pellegrino
「スーパーナチュラル」のルシファー役や「デクスター」のポール役他
この俳優さんもあちこちで見かける。
大抵、悪役だけれどね。
二ーナ役の Julia Campbellは「デクスター4」で
John Lithgow 演じるトリニティの奥さん役してた女優さんだった。
関連記事
スポンサーサイト
Genre: 映画 Theme: 海外ドラマ Category: THE MENTALIST
編集[管理者用] Trackback(1) Comment(2) 
 
Comment
 

No title

 こんにちはっ♪

 相変わらずジェーンの「仕込み」は凄い効果をもたらしますねっ♪ あのバイカー軍団をいったいどんな風におさめるつもりかと思っていました。巧いですねー。
 それにしてもマクブライドの人はあちこちで見ますねー。それなりに印象に深い悪者ばかりをやるので、余計に目立つのでしょうか(笑)
 ゴミ箱のシャツはすっかり犯人だと思ってましたよー。TBさせて頂きます。

NAME:jan | 2011.06.11(土) 10:54 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> janさん、こんばんは♪

ジェーンも、随分スパイ、スパイって言ってるなぁと思ったら
あれは仕込んでたんですよね(笑)
あんな怖いバイカー集団にもひるまずネタ仕込めるジェーンが
心強いです。

悪者の親分…っていうと、最近 Mark Pellegrino が登場っていうのが
多いですよね~。
こういう人がいい人役するとグッとハマッてしまいそうな
予感がします。

ジェーンって絶対、一回は関係者宅でお茶なり食事してるし
出てきたと思ったら、ゴミ箱付近で変な動きしてました。
苦笑してたけれど、この仕込み方ってジェーンならではですよね。
それでも息子に先に目をつけたのは主人で
私はわからずちょっと嫉妬です(笑)

TBありがとうございます♪

NAME:ぽっこ | 2011.06.11(土) 21:49 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メンタリスト S2

4話っ♪  ロストのジェイコブや、スパナチュのルシファー役のマークさんがここにもっ><  チャックや、プリズンブレイクにも出てた。同時期のドラマに出まくりっ
観たよっ♪【2011/06/11 10:56】

 

 
Copyright © 2017 ドラマでディナー, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。