海外ドラマでおなかいっぱいにしましょう。毎週、観ているドラマの中から、特に面白かったドラマのエピガイ&感想を書いているブログです。
http://kaidoradaisuki.blog97.fc2.com/
admin
 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近のコメント

プロフィール

ぽっこ

Author:ぽっこ
海外ドラマが大好き♪ 毎日、美味しいドラマに酔いしれています。
それと甘いものもだーい好き(o^―^o)ニコ

記事のほとんどは追記部分以降に感想書いてあります。いっしょくたに書いちゃったのもたまにありますが(汗)
感想にはネタバレにが含まれますのでご注意下さい。




*管理人の判断により、TBを削除させていただく場合があります(文字化けしている場合など)。ゴメンナサイ。

カウンター

カテゴリ

ランキング

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
THE MENTALIST / メンタリスト 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス [Blu-ray]THE MENTALIST / メンタリスト 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス [Blu-ray]
(2010/11/17)
サイモン・ベイカー、ロビン・タニー 他

商品詳細を見る


夜ふけ間近、同じベッドで寝ていたリグスビーとグレースは
それぞれリズボンから事件の連絡を受ける。

みんなより一足遅れて現場に到着したばかりのジェーンに
ボスコから「話があるので会いたい」と電話がかかってくる。
ジェーンは何事かと思うが、だがまず事件のほうが優先だ。

州立墓地で発見された遺体は50代の白人男性で
至近距離から頭を撃たれていた。
被害者は石像の下に全裸で座らされ黄色いバラで飾られていた。
右手の小指側に凍傷があり、検死官は
死体がこのポーズで凍らされていたと気がつく。
その異常さからチョウは連続殺人事件の線を調べる。

署に戻ったジェーンはリズボンとチョウと共に
コーヒーを運ぶボスコの秘書ジェシカと話しながら
ボスコのオフィスへと向かう。
するとジェーンたちが目にしたのは
ボスコとその仲間の捜査官2人が撃たれ倒れている姿だった。
捜査官2人はすでに絶命し、チョウは署員に連絡し建物を封鎖させる。
複数撃たれていたボスコも脈がなかったが、リズボンは
呆然とするジェーンを手伝わせ必死に胸骨圧迫をする。
救急隊員によってボスコの脈は戻ったが
出血が多すぎて危険な状態だった。

議事堂と検事局も封鎖され、周辺一帯も出入り禁止となり現場は緊迫する。
SWATが到着次第、各部屋の確認も行われることになる。
リズボンは防犯カメラを調べるようリグズビーに指示する。

ジェーンはこの事態にショックを受けながらも
ヒックスがいないことに気がつく。
リズボンは部下に指示を与えようとするが、ジェーンに言われ
自分が血だらけになっていることに気がつき
汚れた服と顔を洗面所で洗う。

その後、リズボンとチョウはジェシカから話を聞き
ボスコが追っていたアルメリア人組織の捜査に急展開があり
逮捕間近だったことを知る。
早朝招集もそのためで、ボスコたちが襲われたのは
ジェシカがコーヒーを買いに行った、たった10分の間だった。

ジェーンは墓地で殺されていた死体の捜査を気にするが
ボスコたちが襲われた事件のほうが優先だった。

リグスビーとグレースは防犯カメラの映像を調べていたが
遠隔操作で約30分以上の映像が削除されていることに気がつく。

リズボンはミネリから危険な状態であるボスコがどうなっても
捜査を続ける自信はあるか?と尋ねられる。

ヒックスの行方は依然としてわからず
彼が今回の凶行に関わっているのかわからなかった。
またアルメリア人の麻薬組織の犯行の可能性もあった。
だがジェーンは墓地で見つかった遺体の身元を気にしていた。
チョウが確認した結果、被害者はタウレン・モーニング医師だとわかる。
その名前を聞いたジェーンは署を飛び出し
チョウとリズボンは慌ててジェーンの後を追いかける。

+++++++++++++++++++++++++++
 
再びレッド・ジョンが動き出した。
最初は座ったポーズで冷凍され黄色いバラで飾られた死体が早朝みつかり
犯人は連続殺人犯か…と、レッド・ジョンとは関係ない部分で考えていたジェーンたち。

署へ帰ってみると早朝招集していたボスコたちのチームが
何者かに襲われ、捜査官2人とボスコが撃たれて倒れていた。
まさに衝撃的すぎる展開。
前回ではやっとジェーンとボスコの仲がいくらか和解できて
いい感じになってきたなって思ってたのに
まさかそのすぐ後の今回でこんなことになろうとはね。
ボスコはジェーンに何かを伝えたくて会いたいって言ってたけれど
ジェーンの気持ちの中には、それがレッド・ジョンに関係することだと
わかっていたと思うな。
そこへきてボスコたちが襲われて、呆然とたたずんでいたのは
血だらけの現場にショックを受けつつ、レッド・ジョンとの関わりを
疑っていたからかも??

みんながボスコたちが襲われた事件の捜査に躍起になる中
ジェーンが気になるのは墓地の死体の身元。
立て続けの事件で偶然じゃないと考えたのかもね。
そしてやっぱり被害者は、レッド・ジョンに殺された被害者たちの
主治医だった。
ジェーンが医師のオフィスに行くと、あのスマイルマークが。
そしてヒックスの死体。
おどけたボスコとヒックスの映像を見てるだけに
これもショックだったなぁ。殺されて欲しくなかった。

10年前、まだ殺害経験も少なかったレッド・ジョン。
その時のまだ死体が見つかっていない被害者に
ミスをしたとジェーンは推理する。
それは当っていたけれど、ボスコが何故それを知ったのか?
それを聞き出したくて、危篤状態のボスコのモルヒネを
止めちゃおうとするジェーン。
でもやっぱり、そこまではやりすぎだと感じちゃうな。
ボスコの気持ちがジェーンと同じでも、苦しませたくないもの。

結局、邪魔が入ってジェーンのモルヒネ止め作戦は中止
ボスコからは何も聞き出せなかったけれど
チョウたちの調査で、解体現場からある死体が見つかり
ボスコが調べていたとわかる。
その死体とは、死体が見つかってなかったレッド・ジョンの被害者。
ジェーンはその死体こそ、レッド・ジョン逮捕への足がかりだと
喜ぶけれどね、レッド・ジョンのほうがいつも
一歩先をいっちゃうんだよね。
悔しい~~~。

さらにその一歩先の行動で、レッド・ジョンにしたら
ボスコたちを襲う必要がなかったこともわかる。
何故それなのに、ボスコたちを襲ったのか?
その答えはレッド・ジョンの協力者のスパイが教えてくれるけれど
誰にとっても辛い答えだったな。

いい上司だったミネリは特に責任を感じちゃったんだろうな。
ここで退職しちゃうとはね。
名前もやっと覚えてきたところだったのに(笑)

ボスコ、このままいてもいい感じのキャラクターだったのに残念。
妻がいるのにリズボンを愛していたんだね。
リズボンも愛しているって言ったけれど
ボスコの愛の意味とは違う気がするな。

最後のジェーンに耳打ちしたのは
隠しファイルの場所だったのかな?
ジェーンこっそりボスコのオフィスへ行ったものね。

スパイ暗殺にしたって、レッド・ジョン本人が警官にばけてたのか
わからないけれど、もっと警察内部に協力者が多いのでは?って
思っちゃうような展開だったな。
でも内部に協力者がいたとして、何故、これほどまで人に(警察内部の人たちに)
影響与えられるのかも不思議。
シーズン1は保安官丸め込んでたしね。
それほどのカリスマ性がある人物ってどんな人?

ボスコの最後の願いはジェーンの願いでもある。
逮捕しても逃げ出しそうだし、改心なんてしないだろうし。
でもだからってジェーンにそうして欲しくないな。
いっそデクスターにでも退治して欲しいけれど(笑)
関連記事
スポンサーサイト
Genre: 映画 Theme: 海外ドラマ Category: THE MENTALIST
編集[管理者用] Trackback(1) Comment(4) 
 
Comment
 

こんにちはっ♪

 折角好きになりかけていたボスコと、署長がいなくなってしまって寂しいです。
 冒頭からベッドシーンを見せてくれたリグスビーとヴァンペルトの事がすっかり頭からすっ飛んでしまいました。
 ニコマークは相変わらず鳥肌が立ちますねー><ハッキングといい、署内に入れ込んでいる手下といい、やり手過ぎて怖いです。
 署内にまた新しい人間が入ってくるんでしょうか。今後もその彼らとのジェーンとの絡みが楽しみですね♪ TBさせて頂きますっ♪

NAME:jan | 2011.07.07(木) 22:20 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> janさん、こんにちは♪

ねぇ~!せっかくグレースとリグスビーがうまくいったのに!
ボスコ、あまりに衝撃的な退場の仕方でした。
そして、ええっ~、ミネリまでってオヤジたちが災難の回でした…。

ニコマークって本当はもっと癒しな気分になれるはずですよね。
あの笑顔、血がしたたって涙にも見えます。
レッド・ジョンのしたたかさ、どこまで凄いんでしょう。

ミネリの後釜って誰なんでしょうね?
素敵なオヤジならいいのですが(笑)

TBありがとうございます♪

NAME:ぽっこ | 2011.07.09(土) 17:35 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
このエピソード、お気に入りだったボスコが死んでしまって大ショック。
しかも最後、出血が多かったからって言ってましたよね。
それだけじゃないんでしょうけど、輸血しろよと思っちゃいました。
そして、ミネリも退職ってことは、もはやジェーンを止められる人は、
どこにもいないっていう。
グレースとリグズビーのシーンから始まって、石鹸のこととか、
軽い印象だっただけに、衝撃の結末でした。
これからどうなっちゃうのか気になります。

NAME:Anne | 2011.07.17(日) 15:37 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> Anneさん、こんばんは♪

ボスコ、魅力が満開になった~と思ったら
こんな終わり方でビックリでした。
Anneさんなら、やっぱり目がいくのはボスコだったんでしょうね?うふふ♪
普通のドラマなら、意識が戻りました、これで一安心です。…って言いそうなものなのに。
蘇生のマッサージでさらに出血しちゃった気もしましたが
輸血してそうでもなかったですよね。

ミネリ、なんでここで退職なの?とこちらもビックリ。
シーズン1で降板するとか、キリのいいところじゃなかったし。

グレースとリグスビー、ジェーンがあれこれ、かまってますが
これぐらいが救いだったかも。
これから誰が上司になるのか、どんな人物なのか気になります~~~。

NAME:ぽっこ | 2011.07.17(日) 21:13 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メンタリスト S2

S2 #8 久し振りにあのマーク観たな。やっぱりあのニコマークには鳥肌立つ! ボスコおおおぉぉっ!!
観たよっ♪【2011/07/07 22:21】

 

 
Copyright © 2017 ドラマでディナー, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。