海外ドラマでおなかいっぱいにしましょう。毎週、観ているドラマの中から、特に面白かったドラマのエピガイ&感想を書いているブログです。
http://kaidoradaisuki.blog97.fc2.com/
admin
 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント

プロフィール

ぽっこ

Author:ぽっこ
海外ドラマが大好き♪ 毎日、美味しいドラマに酔いしれています。
それと甘いものもだーい好き(o^―^o)ニコ

記事のほとんどは追記部分以降に感想書いてあります。いっしょくたに書いちゃったのもたまにありますが(汗)
感想にはネタバレにが含まれますのでご注意下さい。




*管理人の判断により、TBを削除させていただく場合があります(文字化けしている場合など)。ゴメンナサイ。

カウンター

カテゴリ

ランキング

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
Mentalist: Complete Second Season [DVD] [Import]Mentalist: Complete Second Season [DVD] [Import]
(2010/09/21)
Simon Baker、Robin Tunney 他

商品詳細を見る


カルフォルニア州ランチョ・ローザのデート・スポットで
車の中から33歳のセルビーとその妻ジャナの射殺死体が発見される。
2人とも胸を2発撃たれており、数時間内の犯行だと思われた。
ジャナの高価なドレスにはタグが付いたままの借り物で
ジェーンは新車も買えない彼らが見栄を張って行こうとしていたのは
地元の高校の同窓会だと推理する。

ランチョ・ローザ高校ではジェーンの推理どおり
1995年度卒の同窓会が開かれていた。
受付の在校生で運営委員のテスによると、セルビーとジャナはやはり
この同窓会に出席予定だった。

ジェーンとリズボンは、シカゴでトークショーの司会を務める
運営委員長のウィラ・ブロックと同窓生でアメフトの花形選手だった
コルドヴァから話を聞く。
ウィラはセルビーが同窓会に出席するはずだったことに驚いていた。
セルビーは3年生の時、デレクという同級生にひどいイジメをして
副校長に見つかり退学となっていたからだ。
到着したばかりの州の副知事候補でサンディエゴの地方検事ゲイブによれば
デレクはイジメのあと学校を辞め、自殺したという噂があった。
しかしカジノで働いているという噂もあり、デレクの消息はわからなかった。

グレースとチョウはセルビーのアパートを調べるが
請求書が多数残されていて、2人の生活は苦しかったようだ。
留守番電話には男の声で借金の返済を求め脅す内容のメッセージが入っていた。
そこへグレースと代わって署内勤務となっていたリグスビーからグレースに
セルビーの母親がランチョ・ローザにいると連絡が入り
グレースとチョウはセルビーの母親と会い話を聞く。

セルビーは高校を退学後、大学にも行けず小さな印刷会社へ就職していた。
だが2カ月前、ポーランド出身で家族のいないジャナと出会い
新しい世界が開け、ジャナの励ましでセルビーは変わった。
チョウはセルビーの母親に、アパートの電話に残されていた
留守番メッセージを聞かせるが声に聞き覚えがなかった。
だが発信元のガラティンはジャナが住んでいた町だった。

ジェーンは同窓生たちにセルビーのことを聞いて回っていたが
コルドヴァが“カエル男”とあだ名をつけイジメていたフィルを
未だにからかっているのを見て、フィルに冷静に自分の気持ちを
コルドヴァに伝えるようアドバイスをする。
だがフィルは酒に酔っていた為、コルドヴァに殴りかかり
それが原因でパーティー会場は乱闘騒ぎとなってしまう。

ジャナが移住したガラティンの家主がテレンス・バダリとわかる。
テレンスには接近禁止命令の記録があった。
グレースとチョウが話を聞きに行きセルビーたちが死んだと伝えると
テレンスは突然逃げ出す。

+++++++++++++++++++++++++
 
事件はこのイジメが根を引いての事件なのか
ポーランドから移住してきたジャナに関わった事件なのかの
2つの方向から探る。
ジェーンとリズボンは同窓会
グレースとチョウはジャナの調査
グレースは今回、現場を担当させてくれとリズボンに頼んで
代わりにリグスビーがパソコンの前で張り付くことになっちゃった。

一見華やかな同窓会。
何年ぶりかに会う友人たちに見栄を張りたい彼らは
植毛に上げ底?偽恋人とまあ、それなりの努力をして出席。
ジェーンがいるとそんな努力もバレバレで
ちょっと可哀想みたい(笑)
でも裏では今も昔もイジメが根付いていた。
せっかく同窓会に来てもネチネチと、またもやからかうなんて最低だよね。
それも子供まで持ち出すなんてね!
コルドヴァの態度はムカムカ、いい大人になってみっともないよ。
あの時は少年だったから…って言い訳も、それで全てよしみたいな感じで
嫌だったな。

ジェーンは営業が忙しくて高校には行かなかったというか
あのお父さんなら行かせてくれないよね。定住してなかったし。
ジェーンが高校生だったら人気者だったかな?
今の態度なら無理そうだけれど(笑)

カエル呼ばわりされていたフィルはジェーンのアドバイスに従い?
イジメ男に殴りかかっちゃった。
何故かジェーンが関わると、なんだか激しい結果になるのね(笑)

そして本題に戻すとセルビーがしたイジメは確かに酷かった。
恥ずかしい写真を学校に貼られたデレクは立ち直れなかった。
デレクの復讐か?と思われるけれど消息ははっきりしてない。
でも母親の証言やジャナを助けようと一生懸命だったことを聞くと
彼がイジメの犯人には思えなかったな。
というか、最初観たとたん、ウィラとコルドヴァがまさに
イジメッこそのものに見えたし。
ゲイブの証言ではっきりしたな。

てっきりコルドヴァも関わってるのかと思ったけれどそれは外れだった。
ジェーンの事件解決への罠は、今回リグスビーの協力で仕掛けられる。
ところがこの協力って、ジェーンの脅迫によるもの。
グレースとの関係をリズボンにばらすぞーってね(笑)
本気じゃないだろうけれど、リグスビーにはそれで十分。
ジェーンの記憶術でリグスビーは同窓生たちの情報を暗記。
そしてデレクに化けて同窓会に出席して見事成功。

あんなに同窓会に見栄張って出席しても、誰が誰だかわからなくなってる
年月と容姿が悲しいな(汗)
リグスビーがデレクと言っても誰も疑わないし。
リズボンだって愛しのステファニーに間違われてたものね。
人の記憶って案外いい加減なんだなぁ。

そう言えばジェーンの観察眼はリズボンにも。
高校生の完璧主義者だったのかな?胃潰瘍になるまで頑張っちゃうリズボン。
自分よりバカな年上には厳しい…にしても、これは職場でもそうなのかもね。
周囲に壁を作ってたのはやっぱり家庭環境もあったのかな。
自分が本当に何をしたいのかって悩みや不安は
多少なりともこの頃なら誰でもあるのでは?
ここまでは「人間の本質は変わらない」ってジェーンの言葉もあるし
職場でのリズボンをみてれば、わかることなのかも。
でも楽器を演奏してたって思うのはどこから?(笑)

ジェーンとのダンス、リズボンがうらやましかったな♪
関連記事
スポンサーサイト
Genre: 映画 Theme: 海外ドラマ Category: THE MENTALIST
編集[管理者用] Trackback(1) Comment(2) 
 
Comment
 

No title

 こんばんはっ♪

 同窓会でのジェーンのアドバイスはある意味今後もずっとグズグズ引き摺る事のない為にも、お互いに良かったのかもしれませんね。
 虐められた方もスッキリするし、虐めたほうも自分等が子供だった事を自覚する事が出来るような気がします。
 今回リグスビー頑張りましたね。ジェーンの暗記術、そうは言ってもなかなか覚えられませんよ。
 今回の犯人は予想外でした。
 ジェーンは高校も行けなかったんですね。でもあの同窓会の有様を見たら、行かなくても良かったと思っちゃうかもしれませんね。TBさせて頂きますっ♪

NAME:jan | 2011.07.29(金) 22:19 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> janさん、こんにちは♪

ジェーンって何でも先をお見通しって態度してるし
そうなのかなぁとか信じちゃうと結果、ありゃりゃ…みたいな(笑)
でも根に持って大きくふくらみ過ぎちゃうより
ここらへんで発散して良かったのかも。
虐めっ子だった方も反省してくれたら
結果オーライですね。

リグスビー、グレースとのことで必死で覚えたのでしょうが
なかなか頭良くないとできませんよね。

高校生活、ジェーンの環境なら、高校へ行っても、同級生たちが
幼く見えたかもしれないなって思いました。

TBありがとうございます♪

NAME:ぽっこ | 2011.08.01(月) 17:06 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メンタリスト S2

S2 11話っ♪ 同窓会の話。 表面上では見得の張り合いしてても、裏ではドロドロっていう。 今回リグスビー大活躍っ♪
観たよっ♪【2011/07/29 22:21】

 

 
Copyright © 2017 ドラマでディナー, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。