海外ドラマでおなかいっぱいにしましょう。毎週、観ているドラマの中から、特に面白かったドラマのエピガイ&感想を書いているブログです。
http://kaidoradaisuki.blog97.fc2.com/
admin
 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント

プロフィール

ぽっこ

Author:ぽっこ
海外ドラマが大好き♪ 毎日、美味しいドラマに酔いしれています。
それと甘いものもだーい好き(o^―^o)ニコ

記事のほとんどは追記部分以降に感想書いてあります。いっしょくたに書いちゃったのもたまにありますが(汗)
感想にはネタバレにが含まれますのでご注意下さい。




*管理人の判断により、TBを削除させていただく場合があります(文字化けしている場合など)。ゴメンナサイ。

カウンター

カテゴリ

ランキング

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン5 コレクターズ BOX Part1 [DVD]クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン5 コレクターズ BOX Part1 [DVD]
(2011/11/16)
ジョー・マンテーニャ、トーマス・ギブソン 他

商品詳細を見る


震災による自粛で見送りにされていた最終回。
なんでかというと輪番停電が扱われているから。
それでも「ザ・クローザー6」は、輪番停電の話でも
放送されていたけれど、視聴して観て、ああ、これは見送りも
仕方なかったのかもと思う。
輪番停電の扱い方が大きいし。
ただドラマとしてはシーズン・フィナーレで
当然、クリフハンガーだろうなと思わざるを得ないわけで
この最終回が放送されないと、シーズン6の第1話につながらないと
いう心配もあった。
取り合えず、放送されたのは良かった。


ロサンゼルスとオレンジ郡では高温注意報のため
輪番停電を実施することになった。
そのロサンゼルスで住居侵入殺人事件が起きる。
被害者はエヴァーソン夫妻で夫のグレゴリーは殴打され頭を撃たれ死亡
妻のコリーンは殴打され、夫の前で繰り返しレイプされたが殺されなかった。
コリーンの証言によれば、犯人は白人で目つきが悪く息が臭かった。
また3日前にはダウンタウンで女性2人がレイプされ
殺される事件が起きていて、残された銃弾の線状痕から
今回の事件の犯人と同一犯だと判明
B.A.Uチームはストラウス部長直々の命令で
ロサンゼルスに出動することになる。

ロサンゼルスへ向かう飛行機の中。
チームは犯人が犯行に手馴れていることに着目する。
まずは侵入方法等、同じ手口の事件を洗い出すことにする。
しかし被害者は人種も年齢もまちまちで共通点はなく
リードは、犯人がわざとまちまちな被害者を選び
あらゆる層の人々を恐怖に陥れようとしていると考える。

犯罪現場のエヴァーソン家の周囲はマスコミで溢れていた。
プレンティスとモーガンはそこでニュートン署の殺人課の刑事で
熱血刑事のスパイサーと相棒のカラズバードと落ち合う。
彼らは元々ダウンタウンの事件を担当していたが、銃弾が一致し
エヴァーソン家の事件に駆り立てられていた。
スパイサーたちによれば、被害者の体内から犯人のDNAは見つからず
事件当夜は輪番停電をしていた。

コリーンの入院先の病院へ向かったロッシとリードは
自殺未遂を2度も図って縛られているコリーンに会う。
憔悴しきっているコリーンは何故、犯人が自分を殺さなかったのかと
ロッシたちに尋ねる。
ロッシは、コリーンを生かすことで犯人は支配した気でいると答える。

チームはニュートン署の殺人課へ行く。
リードはスパイサーたちの細かい調査に感嘆する。
スパイサーはプレンティスに、偶然を信じず
何事にも理由があると思うと言う。
マスコミの指名でスパイサーは11時のニュースに出る事になる。
ロッシとモーガンはカラズバードと事件について話し
ダウンタウンの事件では犯人が自ら被害者宅の
電気を切ったことを発見する。
ロッシたちは犯人が停電を利用していることを知る。

今度はグレンデールが輪番停電となる。
犯人は暗闇に乗じて、車で帰宅したシングルマザーのアニーを襲う。

翌日、アニーの家に出動するチーム。
アニーの1人息子は生きていた。
輪番停電は毎年行われているのに、同様の事件は今までなかった。
ホッチは暗闇に乗じるのは犯人の署名的行動だと判断し
ガルシアに夏の輪番停電中にカルフォルニア州全域で起きた
住居侵入事件を調べさせる。

今回、犯人は部屋の壁に血で挨拶を残していた。
だが綴りが間違っていて、犯人は低学歴だとわかる。
そして子供に犯行を目撃させていたことから
犯人はサディストで、部屋の荒らされようから怒りを抱える人物だと
ロッシはプロファイルする。
さらに写真立てが伏せられており、犯人は何かを恥じていて
暗闇で人を襲うのだろうと考える。

その後も犯行が続く中、犯人が何故ロサンゼルスで
犯行を犯すのか、その驚くべき理由が明らかになる。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
 
このエピ、出演者も豪華だったから放送されないままだったら
なんて残念だろうって思っていた。
まず「WITHOUT A TRACE」のマーティン役 Eric Close が登場。
吹替えで観てるから声は「スパナチュ」のお兄ちゃんだったけれど(笑)
これだけでも、自分的には豪華だなって思うところで
マーティンの相棒がなんと「プロファイラー/犯罪心理分析官」の
マローン役 Robert Davi だったりもするし!

大ネタバレあるのでご注意!

それにしてもやっぱり案じたとおり、クリフハンガーだったなぁ。
それにぬわぁに!!なんでこんな展開になるの(涙~~)
最初は輪番停電に乗じたレイプ殺人鬼の登場(リゾーリ&アイルズの
第1話の犯行と似てたけれど)で、いつものように
プロファイルしながら犯人に近づいていく内容だったけれど
今回は途中から、全域で犯行に及ぶことで、捕まらなかった犯人が
なんでまたロサンゼルスに戻ってきて犯行を犯すの?ってことに。
まぁ、そこまではいいのだけれど、その後
原因は刑事さんに関係しているんじゃ?って話に。
そう考えるのって自然なのかな?観ていてちょっと強引にも感じちゃったな。
で、どっちってどっち~~~~なんて思う暇もなく
マーティン…じゃなくてスパイサーが原因だった。
本人も知らなかった過去。
物事の偶然を信じない、何か理由があるはずって言っていた
マーティン…じゃなくてスパイサー(しつこいからもうやめる)
それって自分の事じゃんって展開。

あとで娘がいるってわかって役柄ながらちょっとショックだったけれど
スパイサーの妹と娘が狙われることに。
犯人て目つきが悪くて息が臭いらしい(演じている俳優さん、さんざんな役だね)
でも暗闇でしか人に見られたくないほど、どこに自分で
欠点を感じているのかは不明。
話はそれたけれど、スパイサーと打ち解けあったモーガンと
一緒にスパイサーは妹と娘の救出に向かう。

もうこの先は犯人の思うツボ!
プロファイラーのプロのモーガンの説得を聞いて欲しいけれど
愛する人達が危ないとあったら、自分の声に従っちゃうのは
仕方ないかもね。
だからモーガンの言うこと聞いておけば…って言うのは
もうなしだよねぇ…。
でもあんまりだぁぁ。
それにモーガンも危機一髪。

早く解決すれば生き返らないのかなぁ?(汗)
関連記事
スポンサーサイト
Genre: 映画 Theme: 海外ドラマ Category: Criminal Minds
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(3) 
 
Comment
 

マー!・・・じゃなくて

まずは、放映されて本当に良かった!
これがなかったら、シーズン明けわけわかめ。なのは当然ですし、
豪華ゲスト陣(って私はモチロンマーティン♪)!!
あのまま輪番停電が続いていなくて良かったな、としみじみ。

しかし!なんというラスト(><)
たった一人のために、これだけの連続殺人が起こってしまった
それはあまりに大きすぎて、
ラスト生きていても死んでいても、マーティン・・じゃなくてスパイサーは
不幸極まりない。かわいそうすぎます(TT)

マーティン声でなかったので、私は少し違和感感じましたが、
マーティンとは別人と思わせる意味で良かったかも知れません。

心臓ギリギリぎゅうぎゅうなエピでしたが、放映されてほんとよかった!

NAME:まめ | 2011.10.06(木) 18:57 | URL | [Edit]

 

Re: マー!・・・じゃなくて

> まめさん♪
マーティン出演エピなのに
まさか、まさか…でしたよねぇ~!
それもシーズン最終話でなんて…。
新シーズンまでには放送をと思ってたけれど
無事に放送できて良かったです。

それにしても内容はハードでしたね。
まさか、こんな展開になるとは~~~~。
生きてても死んでもちょっとスパイサーに厳しすぎますよね!
彼の家族が捕まったままでは
無念でいっぱいだろうし可哀想でした。

声もマーティンだったら、クロス・エピなんだーって
思っちゃいそうですよね(笑)
でもそうしたらWATにもう出てこなくなっちゃいますね(汗)

NAME:ぽっこ | 2011.10.11(火) 16:04 | URL | [Edit]

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

NAME: | 2014.02.10(月) 23:16 | | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドラマでディナー, all rights reserved.
 
